teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


九州カッパサミットについいぇ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 9月 8日(火)06時37分2秒
返信・引用
  九州カッパサミットは、今月23日川内市で行われます。  
 

Re: (無題)

 投稿者:川カッパ  投稿日:2015年 4月 9日(木)13時34分39秒
返信・引用
  > No.185[元記事へ]

北九島田さんへのお返事です。

> 鮎の救い上げ放流が今年も始まりましたね。わたし毎年思うのですが、県外の釣り人はまず 市房には入りません、皆川辺です。釣り人も見たことありません。なのに毎年多くの鮎を
> 放流するのですか。あの水の汚れた市房川になぜ。


北九州島田さんへ

球磨川漁協では、放流数の割り当てがあって、どこでも平等になるように、放流されます。
組合員の、生活もかかっているので、苦情が出ないように配慮されているのです。
 

(無題)

 投稿者:北九島田  投稿日:2015年 4月 9日(木)09時03分55秒
返信・引用
  鮎の救い上げ放流が今年も始まりましたね。わたし毎年思うのですが、県外の釣り人はまず 市房には入りません、皆川辺です。釣り人も見たことありません。なのに毎年多くの鮎を
放流するのですか。あの水の汚れた市房川になぜ。
 

今年もツバメが

 投稿者:川カッパ  投稿日:2014年 6月 1日(日)09時40分54秒
返信・引用
  毎年来ますツバメが、今年も戻ってきました。子供が4匹かわいいですね  

錆び鮎

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年10月27日(日)12時47分49秒
返信・引用
  10月も末でアユも終わりのようですが、まだ立派な鮎もかかります。3枚目の写真の錆び鮎
うるか作りには、最適です。格安にて販売いたします。ただし送料、箱代がかかります。
11月初旬までの限定品です。メールにて問い合わせください。
 

汚染

 投稿者:尺鮎  投稿日:2013年 9月17日(火)12時05分4秒
返信・引用
  9月13~16日球磨川にて尺鮎に楽しませて戴きましたが1つ残念な事が...
球磨村一勝地よりR219号線下流の球泉洞トンネル入り口手前に元球磨川ドライブイン
が有りました。それより約300m位上流に製材所か木材集積所があるのですがその下の河原に
家畜の糞尿と思われる汚水が池に成り川に流入しております。周辺は悪臭が漂い不衛生極まりない状態ですので漁協もしくは河川関係者方に至急原因の究明と対策をお願いいたします。
 
    (管理人) 情報ありがとうございました。関係部署にて対応中です。  

今年もまた

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 5月15日(水)06時37分22秒
返信・引用
  店先に、今年もまたツバメの来訪です。かわいいですね!!  

四国にて

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 4月27日(土)17時32分3秒
返信・引用
  吉野川です。  

Re: さみしい初釣り

 投稿者:川カッパ  投稿日:2013年 1月11日(金)16時48分36秒
返信・引用
  > No.177[元記事へ]

北九州島田さんへのお返事です。

> 川カッパさんあけましておめでとうございます。わたしのさみしい初釣りの話を聞いてください。正月もあけ私は関門に投げ釣りに行きました、となりで中学生が釣ってました、ところがアイナメやあらかぶ、カレイと釣ります、私はヒトデとゴミばかり、はじめは(ぼく良く釣るネーうまいね)と言ったものもーーしかし私にも釣れました、まずまずのカレイ岸壁から勢いよくぶり上げました。ところが後ろを車が通り魚を轢いて行きました、即ミンチです、となりのガキが腹をかかえて笑うのです。大阪の体罰の先生の気持ちがわかります。私にはビギナーズラックのない鮎つりしかないようです。
>
島田さん、あけましておめでとうございます。 島田さんわたしでも、大笑いですよ!!
地元中学生は、よく漁場のことを知っているのだと思います。ちょっとしたポイントかなー
好きだと毎日でも来て、釣っているのだと思いますよ。
不運でしたねー、交通事故とは、本人が当たらなく、さかなが代わりに身代わりになったのだーと思えば、少し救われますね。珍しいことですから、今年はいいこともあるかも
今年もよろしくお願いいたします。
 

さみしい初釣り

 投稿者:北九州島田  投稿日:2013年 1月11日(金)09時42分1秒
返信・引用
  川カッパさんあけましておめでとうございます。わたしのさみしい初釣りの話を聞いてください。正月もあけ私は関門に投げ釣りに行きました、となりで中学生が釣ってました、ところがアイナメやあらかぶ、カレイと釣ります、私はヒトデとゴミばかり、はじめは(ぼく良く釣るネーうまいね)と言ったものもーーしかし私にも釣れました、まずまずのカレイ岸壁から勢いよくぶり上げました。ところが後ろを車が通り魚を轢いて行きました、即ミンチです、となりのガキが腹をかかえて笑うのです。大阪の体罰の先生の気持ちがわかります。私にはビギナーズラックのない鮎つりしかないようです。

 

クヌギの木

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年11月19日(月)22時49分47秒
返信・引用
  2006年頃だったと思います。おおくま座の会よりもらったクヌギの木小さい鉢に入っていましたが(1番上の写真くらい)今は大きくなり今年はどんぐりの実をたくさん付けました。何かうれしいですね!!  

Re: 釣り宿

 投稿者:まさあんつぁ  投稿日:2012年 9月 5日(水)12時50分18秒
返信・引用
  > No.174[元記事へ]

川カッパさんへのお返事です。

川カッパさん宿の情報ありがとうございます。又、返事が遅れた事おわびします。
今月、中旬に球磨川にお邪魔致しますので、よろしくお願いします。
 

Re: 釣り宿

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 8月28日(火)20時04分28秒
返信・引用
  > No.173[元記事へ]

まさあんつぁさんへのお返事です。

> こんにちは、来月中旬に球磨川遠征に出かけたいと思っています。良い釣り宿が有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。


まさあんつぁさんへ

宿はたくさんありますが、一泊二食付き、川沿い漁師の宿、¥5000円、紅亀亭、相良村川辺
鮎問屋も営んでおられます。
球磨川沿い、民宿、味里、すく近くに角折れの瀬、八貫の瀬、高曽の瀬があります。球磨村一勝地
おばちゃんが、食堂と一緒に営んでおられます。
素泊まりですと、おとりや、釣具屋でも泊まれる場所があります。相部屋で、一泊¥2000円相場

川辺川の天然鮎が、食事の出てくるのは、茶湯里、(相良村深水)まだたくさんありますが、知ってる所を書いてみました。自分で泊まったことがあるのは、茶湯里だけです。

to

 

釣り宿

 投稿者:まさあんつぁ  投稿日:2012年 8月28日(火)10時11分28秒
返信・引用
  こんにちは、来月中旬に球磨川遠征に出かけたいと思っています。良い釣り宿が有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。  

ありがとうございました。

 投稿者:阿法松  投稿日:2012年 7月 6日(金)21時44分25秒
返信・引用
   詳しいことはわかりませんが、友人のお嬢さんが『自然と環境】に関する研究課題のデータ収集のため、全国河川の天然鰻のDNAを調査してしているそうです。友人に依頼されて球磨川産天然うなぎの入手を球磨川漁協のHさんにお願いしましたところ、先日、梅雨のさなか、某組合員の方が増水中の球磨川で鰻をとってくださったそうです。うなぎをとっていただいた組合員の方にお礼の意志をお伝えしたいと申し出ましたところ、勉強の教材確保に協力したのですから…とお礼を拒まれました。何かにつけ代償を求められる現代、郷里(熊本)の人の変わらないやさしさに触れて心温まる思いでした。お礼をお伝えする場がなく川かっぱさんのHPをお借りしました。鰻をとっていただいた球磨川漁協組合員のX様、漁協事務所のHさん、ありがとうございました。 川かっぱさん、HPをお借りして申し訳ありません。ご容赦ください。
 

パソコンが戻った

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 7月 4日(水)10時08分59秒
返信・引用
  パソコンが修理を終えて戻りましたが、初期状態で戻り、いろいろインストール大変です。
パソコンは必要ですが、壊れもします。バックアップのパソコンンは必ず必要ですね
 

パソコンの不調

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 6月27日(水)13時33分52秒
返信・引用
  半年前に購入いたしましたパソコンが、ハードデスクの不良との診断で、ビルダーの情報がすべてだめになりました。もう一台のパソコンにバックアップを取っていましたので、そちらのパソコンより更新をいたしました。少し以前の状況に戻っていると思います。
徐々に変更していきますので少しお待ちください。尚、情報掲示板、交流掲示板には、変化はありません。
 

Re: 塚本名人

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 6月 7日(木)15時58分58秒
返信・引用
  > No.168[元記事へ]

北九州島田さんへのお返事です。

> 今日のブログで塚本プロが40掛けてましたね、すごいです。昔いつも犬と一緒に釣ってました、私が1匹掛ける間に4,5匹は掛けてました。仕掛けもメタの0.07針は7.5ですね、竿も柔らかいのを使っていたと思います。今の時期これの方が面白いと思います。


塚本さんは、川辺川ダムに反対した同じ仲間です。平成11年同じ漁協理事で、行動を共にしました。
本年、荒瀬ダムで遊ぼうで、高橋教授の鮎についての学習会でお会いしました。
本当に、すごいですねー昨年川辺川で、60匹くらい掛けておられました。たいしたことはないよ
言われていました。釣る所が岩盤だそうですねー。私は、釣るのはよくわかりませんです
 

塚本名人

 投稿者:北九州島田  投稿日:2012年 6月 6日(水)09時07分23秒
返信・引用
  今日のブログで塚本プロが40掛けてましたね、すごいです。昔いつも犬と一緒に釣ってました、私が1匹掛ける間に4,5匹は掛けてました。仕掛けもメタの0.07針は7.5ですね、竿も柔らかいのを使っていたと思います。今の時期これの方が面白いと思います。  

吉村氏の件

 投稿者:釣談魚談  投稿日:2012年 6月 4日(月)16時58分54秒
返信・引用
  宮原院長から紹介を受けました。
魚類学者は著名な「大島正満氏」です。
お孫さんは当時1歳前後で聞き覚えはあるそうですが、
資料、写真は所蔵されていないようです。
貴方に保管されておられれば、写真のコピー提供をお願いします。
下段の鯛生金山精錬所跡は「淡水魚保護協会」を主宰した方の父が昔経営されていた
ところです。参考になる画像ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/9