teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


吉村一氏について

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 6月 1日(金)12時43分49秒
返信・引用
  吉村はじめ氏は、吉村漁具店のおじい様に当たります。ハエ釣り名人で竿を振るといけすに
ハエが飛んできてはいる、夕方1時間余りで100匹くらいの漁は朝飯前でした。
我が家の隣に住んでおられましたが30年くらい前になくなられました。
 
 

おおくま座の会からのお願い

 投稿者:院長  投稿日:2012年 5月31日(木)15時49分27秒
返信・引用
  おおくま座の会へ投稿があり
下記の方をお探しのようです。調べて下さいませ

「漁人 吉村一氏」について 投稿者:釣談魚談  投稿日:2012年 5月31日(木)15時28分6秒  返信・引用
   有名な魚類学者が1949年球磨川に淡水魚の調査に行ったとき
同氏から「エノハ」の提供を受けたと論文に記載がありました。
この縁で、学者は山江村屋形小学校に亡くなるまで児童書を寄贈
していたとの記載がありました。「漁人 吉村一氏」について、
どなたかお知らせいただけませんか。
 

Re: 鮎漁について

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 5月29日(火)20時35分1秒
返信・引用
  > No.163[元記事へ]

まつしげさんへのお返事です。

質問にお答えいたします。
日券で、投網を打つことはできません。投網は特別採補であり、年券と、投網券一緒に買う必要があります。つまり、13000円かかるということです。網目は、遊漁規則では半目2cmとなっています。
ルールを守れば、夜昼関係なしに打つことができます。ただし、つりの方がおられる所では、控えて下い、

> はじめまして。球磨川の鮎漁について調べていてこちらの掲示板に行きつきました。当方関東にて趣味の投網をしております。以前から球磨川の鮎にあこがれており、今年の夏、出張ついでに
> 一度遊びに伺おうかと思っています。そこで質問なのですが、日券を購入して投網(関東でいう投網です、投げ網ではありません)を打つことは可能ですか?また網目などのルールはどうなっていますか?お手隙な時にでもご教授いただければ幸いです。
> よろしくお願いします。 
 

鮎漁について

 投稿者:まつしげ  投稿日:2012年 5月29日(火)09時08分33秒
返信・引用
  はじめまして。球磨川の鮎漁について調べていてこちらの掲示板に行きつきました。当方関東にて趣味の投網をしております。以前から球磨川の鮎にあこがれており、今年の夏、出張ついでに
一度遊びに伺おうかと思っています。そこで質問なのですが、日券を購入して投網(関東でいう投網です、投げ網ではありません)を打つことは可能ですか?また網目などのルールはどうなっていますか?お手隙な時にでもご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。 
 

いよいよ鮎漁が始まる

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 5月27日(日)07時45分45秒
返信・引用
  6月1日より鮎漁が解禁です。私は鮎問屋ですから、11月までは、日曜日もなく毎日が仕事です。昨年は、テレビのデジタル化で電気屋が忙しかった。鮎漁は不漁、世の中うまく出来ていると思う。道の駅のたびは、漁期が終るまでお休みします。がんばるぞー  

一井正典(ジュグリット先生)生誕150年記念事業

 投稿者:院長  投稿日:2012年 5月25日(金)16時17分6秒
返信・引用
  パンフレットが出来ました
よろしくお願いします
「九州道の駅の旅」も頑張ってくださいねえ~
 

川辺川では

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 5月 3日(木)23時56分5秒
返信・引用
  川辺川では、今日は、はや釣りの人がかなり見かけました。やはり連休ですね  

島田さん久しぶり

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 4月10日(火)21時38分30秒
返信・引用
  こちらは、九州の旅で頑張っているのに、島田さん、アンコールワットですか?うらやましい!!カッパの先祖は、タクラマカン砂漠との話なので、カンボジヤにもいますよねー
今年は、鮎の遡上が良く、きたいできますよー、鮎も、私も、お待ちしております。
 

カンボジアの河童

 投稿者:北九州 島田  投稿日:2012年 4月10日(火)18時00分46秒
返信・引用
  先週 カンボジアのアンコールワットに行ってきました、アンコールワットの遺跡にかっぱがいました
 

鯛生金山精錬所跡

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 4月 2日(月)20時10分33秒
返信・引用
  鯛生金山精錬所跡です。ここは一日いても遊べるみたいです  

日本最南端の有人駅

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 3月21日(水)21時47分18秒
返信・引用
  JR山川駅です。  

阿久根から帰り道

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 3月18日(日)12時51分28秒
返信・引用
  道の駅廻りを終えて阿久根から帰り道石垣と、剪定の行き届いたところを通りました。
 

湯の鶴温泉・ほたるの湯

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 3月12日(月)12時30分2秒
返信・引用
  道の駅めぐりで、湯の鶴温泉に入ってきました。200円で入れました。地元の方の親しんでいる温泉だなーと感じました。  

石段の里、さまたの湯

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 3月 3日(土)20時02分3秒
返信・引用
  さまたの湯に行ってきました。いい湯でしたよ。  

ある明け方の風景

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 3月 1日(木)00時06分22秒
返信・引用
  さる港です。  

人吉でも最強の寒さ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 2月 4日(土)17時01分23秒
返信・引用
  氷点下、8.6度昨日の最低気温です。長野並みかなー、水道管が至る所で破裂して、昨日は忙しかったのですが、私は高速が通らないので、下道をトコトコ八代へ、帰ったら仕事が待っていました。今日仕事をこなしましたが、どうやら風邪をひいたようです。喉がおかしい。!!  

九州でも雪が降る

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 2月 2日(木)17時21分46秒
返信・引用
  雪が降ってます。全国的でしょうが、自宅周辺を写しました。  

道の駅の旅Ⅲ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 1月 6日(金)02時33分14秒
返信・引用
  道の駅、鹿本、道の駅メロンドーム、道の駅泗水です。  

道の駅の旅

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 1月 6日(金)02時27分41秒
返信・引用
  道の駅おおきのきのこ直売、道の駅大牟田のパン直売  

耳の神様

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 1月 5日(木)03時04分24秒
返信・引用
  道の駅あおむたより、道の駅鹿北の途中に耳の神様がありました。  

レンタル掲示板
/9