teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


道の駅スタンプラリー

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 1月 4日(水)23時12分1秒
返信・引用
  九州の全道の駅を訪問する、道の駅スタンプラリー手帳を購入いたしました。九州の全道の駅を訪問いたしたいとおもいます。福岡、たちばなの道の駅、久留米の道の駅、おおきの道の駅  
 

今年の取り組み

 投稿者:川カッパ  投稿日:2012年 1月 2日(月)10時05分10秒
返信・引用
  今年は、交流掲示板をどうゆう風に取り組むかなーと考え中です。
中河原公園で、キャンピングカーを見かけました。冬でも来るのですねー
 

カッパのお銚子

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年11月26日(土)21時19分5秒
返信・引用
  福岡のホテルで、カッパのお銚子が出てきました。おいしかった。  

私の漁場に鹿が来た

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 9月29日(木)17時01分51秒
返信・引用
  十四人渕下の、オロの瀬に鹿が出ました。  

これからも

 投稿者:佐賀のオッサンメール  投稿日:2011年 7月20日(水)19時24分8秒
返信・引用
  失礼いたしました。軽トラに川カッパと書いて有りましたのでてっきりそうだとばかり。さすが球磨川、柳瀬橋の夫婦の河童を筆頭にたくさんの河童が、これからも球磨川にはお世話になります、いろいろ情報お願いいたします。  
    (管理人川カッパ) 相良村には、今年もさがらっぱ祭りが、7月30日31日と柳瀬橋下の
つり橋のところで開かれます。30日の夜は花火大会もありますよ!!
 

おかげさま

 投稿者:佐賀のオッサンメール  投稿日:2011年 7月18日(月)08時29分43秒
返信・引用
  中川原公園で川の様子を聞いたものです、いっぱいの食み跡の話がが気にり、そちらに入って楽しい思いをさせてもらいました。有難うございます。
昨日川カッパさんは中洲の方に入っていたようですね、我々は左岸側でやりました1匹目は1分もせずに来て大いに期待を膨らませましたが、後はさっぱりですぐに場所移動を繰り返し最後は川辺川に入って澄んだ水だけを楽しんできました。釣果はさっぱりでした、またよろしくお願いします。
 
    (カッパ管理人) 申し訳ありません、私ではなく、隣人のカッパさんと思います。
たくさん、釣っていただき、川漁仲間と、鮎を背越で、ご馳走になりました。
私は、今年の鮎漁は、まだ、はありません
 

川辺川の民宿

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 7月11日(月)22時51分7秒
返信・引用
  相良村四浦に民宿があります、民宿名は紅亀屋です。すぐ横に川辺川が流れているのでおとり鮎も、生かして浸けて置けます。宿主は鮎の刺し網漁もされています。おとり鮎は、頼んでおけば、天然があります。料金は、一泊三食付¥5500円です。二食の方は¥5000円  

柳瀬雨量、水位観測所

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 7月 8日(金)18時41分14秒
返信・引用
  国土交通省柳瀬雨量、水位観測所です。柳瀬橋より100m下流にあります。
水位はまだ高く、川はまだ濁っています。
 

本日の出水

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 6月11日(土)15時03分30秒
返信・引用
  梅雨前線が、かかり今日は増水状態で、舟の管理でてんやわんやでした。  

早速電話しておきました

 投稿者:イカンナ オト  投稿日:2011年 6月11日(土)10時29分25秒
返信・引用
  川カッパ様

友人達と川辺に行き例のペットボトルはどうなってるかなーといいながら見に行きましたら、網が干してあり、ペットボトルが川を横断して浮いていました。

昨日そのことを漁協に聞いたところ早速総代に連絡しておくとのことでした。

今や全国的に知られた川辺川ですから、マナーは取り締まってもらいたいですね。
 

今年も、かわいい雛が

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 6月 8日(水)17時06分3秒
返信・引用
  毎年戻ってきます。鮎釣りファンのよう  

ありがとうございます

 投稿者:イカンナ オト  投稿日:2011年 6月 4日(土)20時11分49秒
返信・引用
  川カッパ 様

即座の対応があったことを知りありがとうございます。

私はマナー(礼儀)のことを言ってるわけで、川を好きなものは川を大事にするのが自然に対するマナーだと思うのです。

そうでないと釣り人が川原に空き缶やゴミを置き去りにしても何も言えないと思います。

今度川辺川に行きましたら球磨川漁協に必ず℡しようと思います。全国の漁協の体質かもしれませんが、遊漁券に組合の電話番号がないのに気付きました。ネットで調べ分かりました。

私は遊漁券を2月末に購入してますが、以前漁期が1月から12月となっているのに2月初めにまだ出来てないと言われました。

ならば漁期を3月から2月変えたらヤマメ釣り師などは便利なんですが・・・なんで1月なんでしょう?

他にも疑問点を多く持ってますが、ぜひ漁協の改善等にもご尽力ください。
 
    (管理人川カッパ) 川を大事すると言うことは、漁師も、遊漁者も同じ気持ちです。
通報は、組合員よりもありますが、やはり、漁協は住所、氏名、TELを聞いてから
地区担当総代、監視員に連絡しているようです。よろしくお願いします。
遊漁券は、印刷の関係もあり、2月半ばにしか出来上がってこないようです。
山女の解禁を早めればとのご指摘ですが、県の条例、漁業調整規則で定められており
漁協で変えられるものではありません。(保護の為と聞いています)
 

今日の昼ごはん

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 6月 4日(土)18時33分57秒
返信・引用
  久しぶりに、場内茶屋の日替わり定食を食べました。何でも、おいしいですが、昔ながらの、
から揚げ定食はお勧めです。今日は、日替わり定食680円。天然鮎の定食もあります。
 

イカン ナオト様へ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 6月 3日(金)17時42分51秒
返信・引用
  ペットボトルの件了解です。ぺットボトルを川に、浮き代わりにつけていることがあります。
かし針、カニかご、はえなわ、これは遊漁者にも、特別採捕願いをしますと認められています。もし放置されている場合は、漁業組合に、住所氏名遊漁券の野番号をを名乗り、ここのこの場所に放置されていますとの連絡をいたしてください。

 

山びこさんへ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 5月11日(水)22時35分32秒
返信・引用
  東北大震災から、世の中は一変したようになりました。山びこさんも、たいへんごくろうさまです。
旅行も、今は取りやめ、せっせと網作りにほんそうしております。
ご子息もそうですか?、大変な仕事なので安心やら心配やらではないかと思います。
体のほうは調子いいですか?、元気にしていますと会う機会はたくさんあると思いますので、ご心配なく!! ゆうさんの方は、個人メールで連絡とって見ましたが、今は使われていませんでした。
ちんげんさいの、ホームページで、連絡を採りたいと思います。

 

Re: ただいま刺し網製作中

 投稿者:山びこ  投稿日:2011年 5月11日(水)19時47分52秒
返信・引用
  > No.130[元記事へ]

 リュウさん、楽しくやってますね。私の場合、3月11日の東北大震災から大変化!職場からも応援に行くなどし忙しくなりました。
 五月の連休に・・・思っていましたが、残念な結果になりました。6月には千円高速が終了すると言われておりがっかりです。
 そういえば、愚息も2年前に同じ道を歩むようになり、今月中旬に3回目の出動が決まりました。
この仕事を選んで臆する事は憚られるとはいえ、親バカと言われようと非常に心配です。
また、職場では毎朝朝礼の時間に「がんばれ日本」コールを行っていますが、早く平穏が訪れることを心の底から思うしだいです。
 

ただいま刺し網製作中

 投稿者:川カッパ  投稿日:2011年 4月25日(月)01時44分3秒
返信・引用
  私の場合、1把作るのに3日ほど掛かります、早い人は一日3把  

頑張る川かっぱさん

 投稿者:おおくま座の会事務局メール  投稿日:2011年 4月11日(月)15時08分52秒
返信・引用
  頑張ってましたぁ^^  

節電に努めましょう

 投稿者:川カッパメール  投稿日:2011年 3月13日(日)15時28分36秒
返信・引用
  巨大地震により、電力が不足すると予想されるようです。
私達も、微力ながら節電に努めましょう。皆様もご協力ください!!
 

Re: 投稿ありがとうございます

 投稿者:山びこ  投稿日:2011年 3月 8日(火)21時09分40秒
返信・引用
  > No.124[元記事へ]

川カッパさんへのお返事です。

> 山びこさんへ
>
> ようこそ、川カッパサイトへ
> 先日は、お世話になりました。いい旅だったです。親孝行もできたし、お墓参りもできた。
> いい思い出になりました。
> 広島で、山びこさんと少し飲むことができなんといってもうれしい、又飲みたい。
> 漁協のホームページが立ち上がりましたら、漁協情報は漁協に任せ、そちらのページを
> 立ち上げて見たいと思います。ちょちょこ、立ち寄ってください。
>
>川カッパさん、 先日はわざわざ広島へお立ち寄りありがとうございました。ちょこちょこ立ち寄りますよ!!熊本へも!!
 

レンタル掲示板
/9