teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


又左様へ

 投稿者:川かっぱ  投稿日:2010年 9月23日(木)22時39分7秒
返信・引用
  雨が降りまして、川が増水して、探せない状態です、
昨日、平川橋で、地元の人が、そこだここだと、釣竿に大きな針をつけ、何かを引っ掛けようとしていたとの、情報を確認しています。何を掛けようとしていたのか確認中です。刺し網をする人は、夜中ですので未だ確認はできていません。そこの場所を漁場としているお方は、岩切さんと言う漁師さんです。その方は、昨晩網を入れられ、何もみつからなかったようです。
その下流は、村山さんの漁場で、その下流が平川橋となっています。
その近辺の総代には連絡が回っていますので、ありましたら、連絡があると思います。
だだ、近頃、密漁者が夜水中ライトをつけて、鮎の鉾突き、捕獲漁が多く、もしもその方たちが、見つけられたら、望みはありませんので、覚悟いただきたいとおもいます。
もう少し連絡をお待ちいただきたいと思います。漁場の方に連絡を取りたかったら、電話番号をお教えいたしますので、メールにてご連絡をください。
 
 

又左です!お手数かけます

 投稿者:又左  投稿日:2010年 9月22日(水)12時05分55秒
返信・引用
  御返答ありがとうございます!場所の名が分からないのでどう説明して良いか? Googleマップを添付いたします。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=32.292175,130.842222&spn=0,0.010525&t=h&z=17&brcurrent=3,0x353f635f31cc6b9f:0x6accafa41462f6fa,1&layer=c&cbll=32.292136,130.842128&panoid=rzTfeMf3F1r1JpwXBudujA&cbp=12,6.46,,0,6.85
六藤第二発電所掃出し口から300mほど下流の淵です。
<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=32.292447,130.842791&spn=0,0.02105&t=h&z=16&brcurrent=3,0x353f63e56d569705:0xd5b62a8cc5ab6a12,1&layer=c&cbll=32.292644,130.84311&panoid=yisXhtSkZ0IPe6VuTS6g9A&cbp=12,351.16,,0,10.17&source=embed&output=svembed"></iframe>
大きな地図で見る
排水口からカーブ最初瀬があり、
次に100mほど右岸が護岸されていて、
次に瀬尻にゴロゴロ石があり、急に深くなっている
淵落ち頭の深い底に沈んでいると思います。
<iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=32.292175,130.842233&spn=0.004789,0.010525&t=h&z=17&brcurrent=3,0x353f635f31cc6b9f:0x6accafa41462f6fa,1&output=embed"></iframe>
大きな地図で見る画像中央の淵です
どなたかの川船が停泊している前あたりです。

シモツケの紫網黒柄のタモと、
ダイワのベルトが、黄色い紐でガッチリくっ付いています。

自分は右岸側から入ったのですが、サングラスも落としてしまいました
川上の細い道路に落としてしまったようです。
サングラスはメガネが一体化した2重のレンズでシルバーの柄です
(これは車に踏まれていると思いますので、あきらめていますが)

漁のついでで、よろしいので、
どなたか発見・御一報くだされば幸いでございます。

本当にお手数かけてすみません。宜しくお願い致します。

http://mataza6.naturum.ne.jp/

 

Re: 川カッパ様

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 9月22日(水)09時39分52秒
返信・引用
  > No.100[元記事へ]

又左さんへのお返事です。
又左さま
昨日連絡いたしまして、
さがしていますが、広く、どの瀬かどの淵か大体で良いですので
河川状況掲示板より探されまして、ご連絡ください。
                        川カッパ

> 川カッパ様
>
> 川辺川の鮎漁、漁協活動、環境保全活動等、ご苦労様でございます。
> いつも楽しく見させていただいております。
>
> 先日、川辺川でアユ釣りを堪能させて戴きました。
> 28cm頭に7匹取り合えず釣れました。
> 妻が八代出身なので、お彼岸墓参りにあわせ、毎年埼玉から行っています。
> 今年は厳しかったです。
> 年々釣れなくなる球磨・川辺川に多少なり危機感を感じています。
>
> 棲んだ水のアユ釣りは、心も洗われる様で癒されますね。
>
> 実は9/17日あたりに六藤排水口から下流へ
> 7~800m弱の、大きな淵頭へベルトとタモ網を流してしまいました。
> 引き舟は何とか救い出しましたが、
> タモとベルトは淵の深いそこに沈んだようで、一向に取れませんでした。
> どなたかの、川舟が止まっていましたので漁場だと思います。
>
> また、その淵上の右岸側道路付近に、メガネ付きサングラスも落としてしまったようです。
>
> もし、見つけた方がいましたら御連絡くだされば幸いです。
> ブログ名「FIELD又左衛門」です。
>
> お礼いたしますので宜しくお願い致します。
>
> この場を借りて失礼致しました。
>
> 来年こそ大漁の川辺川を祈ります。
> 川カッパ様、お体に気をつけてこれからも日本一の川辺川を守り続けて下さい。
 

川カッパ様

 投稿者:又左  投稿日:2010年 9月20日(月)17時20分11秒
返信・引用
  川カッパ様

川辺川の鮎漁、漁協活動、環境保全活動等、ご苦労様でございます。
いつも楽しく見させていただいております。

先日、川辺川でアユ釣りを堪能させて戴きました。
28cm頭に7匹取り合えず釣れました。
妻が八代出身なので、お彼岸墓参りにあわせ、毎年埼玉から行っています。
今年は厳しかったです。
年々釣れなくなる球磨・川辺川に多少なり危機感を感じています。

棲んだ水のアユ釣りは、心も洗われる様で癒されますね。

実は9/17日あたりに六藤排水口から下流へ
7~800m弱の、大きな淵頭へベルトとタモ網を流してしまいました。
引き舟は何とか救い出しましたが、
タモとベルトは淵の深いそこに沈んだようで、一向に取れませんでした。
どなたかの、川舟が止まっていましたので漁場だと思います。

また、その淵上の右岸側道路付近に、メガネ付きサングラスも落としてしまったようです。

もし、見つけた方がいましたら御連絡くだされば幸いです。
ブログ名「FIELD又左衛門」です。

お礼いたしますので宜しくお願い致します。

この場を借りて失礼致しました。

来年こそ大漁の川辺川を祈ります。
川カッパ様、お体に気をつけてこれからも日本一の川辺川を守り続けて下さい。

http://mataza6.naturum.ne.jp/

 
    (かっぱ管理人) 又左さんへ

了解です。
たぶん,そのふちは、総代が魚場としている、淵のようです。
明朝鮎を集荷する相良の人が川辺川の鮎を集荷して
当方に持ってきますので、タモとベルトがなかったか聞いて見ます。
ありましたら、掲示板に報告しますねー
 

川カッパ海へ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 9月19日(日)20時33分14秒
返信・引用
  1箇年ぶり、海へ釣りに行きました。結果は、鯛二匹と、バリ二匹、アジの大きいのが3匹
小あじが30匹私はあまり釣れませんでしたが、今回初めて連れて行ったいとこが、2キロ級の鯛を、10匹あまり上げました。すあさましい!!そのほかも大漁で今回はびっくりしました。私は、食べるだけでした。でもここちよかったです。不知火海も回復しています。
 

Re: (無題)

 投稿者:夢人  投稿日:2010年 9月16日(木)15時05分50秒
返信・引用
  > No.97[元記事へ]

いろいろありがとうございました。我々仲間は今後球磨川でアユを釣ることはないと思います。店から買うこともないでしょう。川辺川で、自分で釣った魚が一番ですね。ただ、川辺川はいいのですが、「おとり屋」さんが下流の一件だけですよね。もし、上流の五木村あたりで、根がかりなどのトラブルで、おとりが無くなったら、どうするのでしょうか?また何キロも車を飛ばして買いに下るのでしょうか?そんな馬鹿な話。どうお考えですか?私どもは全国、名河川と言われる川、随分行きましたが、こんなにおとりやさんが無く不親切な漁協は他にありませんよ。全国区の「球磨川漁協」ですよ。尺アユ、尺アユと宣伝して釣り師を集めておいて、これはないですよ。「川かっぱ」さん、実際そう思いませんか?聞けば「川かっぱ」さんは漁協の幹部だとか・・・・。それなりに釣れて、人が沢山集まる川は、やはり地元の漁協さんがサービス精神があってそれなりの努力をしていますよ。時代は変化しています。このままだと球磨川だけが取り残されますよ。釣り人もお金を払っていますので意見させてください。川辺川筋に「おとり屋さん」新設してください。おとり屋と、漁協は全く関係ありません!とでもお考えなら話にさえなりませんが。全国の方々がこの掲示板を見ていますのでよろしくおねがいします。
 
    (かっぱ管理人) 夢人さんへ

球磨川水系川辺川を選んでいただきましてありがとうございます。どの川で釣りをされるか、
個人の自由です。
おとり鮎店の件は、五木村あたりと協議をしてみたいとおもいますねー
人吉球磨には、有識者のグループもいらっしゃいますので、そちらからでも
お話いたしたいと思います。私は漁協の幹部ではありますが、このホームページは
個人で作っており、漁協とは一切関係ありませんので悪しからず。
 

Re: (無題)

 投稿者:夢人  投稿日:2010年 9月15日(水)10時57分34秒
返信・引用
  > No.96[元記事へ]

川かっぱさん、返事ありがとうございました。やはりあの地元の方が言われていたことは本当だったのですね。正直に教えて頂いたことに感謝します。私の仲間も少しがッかりしています。他の河川もそうですが、川の歴史を知らないと怖いですね。(ご存じのように、アユは清流魚と言われますが結構汚い川にも居ますからね)地元の釣り師がほとんど球磨川にいない理由がよ~くわかりました。質問ついでにもう一つだけよろしいでしょううか?あまり釣れなかったのでお土産用に「球磨川おとり店」で買って帰りましたが、あの魚は、店主が言うには川辺川のアユしか販売していない!とおっしゃっていましたが本当でしょうか?差支えなければ教えてくださいませんか。何回か買っていますので少し不安です。
 
    (川カッパ管理人) 夢人さんへ

私は、くま川おとりさんの、あゆのことはよくわかりません。おとり店主の
の方が、おっしゃるのなら、その通りだと思います。
球磨河(合流点から上の球磨川)でも、私のところは、朝鮎を仕入れています。
色と、体形は川辺川の鮎とすこしちがいますが、川辺川の鮎と、球磨河の鮎は、
並べて食べない限り、どちらがどうだとは、わからないようです。
私も、球磨河の鮎も食べます。昔と比べますと、市房ダムの選択集水設備のため
相当球磨河もきれいになっています。それから、地元の方は、友釣りより、
カックリ掛け容認区間におられます。
 

Re: (無題)

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 9月14日(火)15時56分42秒
返信・引用
  > No.95[元記事へ]

夢人さんへのお返事です。

> 誰か地元の方、本当のことを教えてくださいませんか。毎年遠路遥々球磨川に出かけておりますが、このあいだ気になる話を聞きました。「あんた達は、この球磨川で釣った鮎を食べるのか・・・・・」って。地元の人はまず食わんよ、今でこそ見た目に澄んでいるように見えるがつい最近までは臭くて汚い川じゃったとよ。尺アユ、尺アユって騒ぐが、そら肥やしが効いた魚じゃけん大きくもなるよ。うそだと思うならその辺の人に聞いてみたらって。言われガッカリして帰りました。川辺川は全く大丈夫だよ。どうせなら川辺に行きなさいって。親切丁寧に教えて頂きました。おとり屋のおじさんも地元の方のようですが、そんな話は全然されません。まあ、所詮おとりやさんも商売ですからね、本当だとしても言わないでしょうけれど・・・・・・。その辺の所、どなたか正直に教えてください。もう球磨川で釣る気持ちがなくなりそうです。確かに球磨川で釣っている釣り人はほとんどが他県のかたばかりでした。

夢人さんへ

球磨川、(合流点より上流の球磨河)のことではないかと思いますが?
地元では、いろいろな方がおられます。川辺川上流の五木の方は、川辺川下流の鮎は食べられない、川辺川筋の方は、球磨川の鮎は食べられない、人吉の方は、球磨村の鮎は食べられない、球磨村の方は、八代の鮎は食べられないといわれます。
当然、環境によって、鮎の食味も変わりますが、釣り鮎ですと、2~3時間おとり缶に入れておきますと、鮎の腹の中の、コケも消化をいたしますので、食味には変わらないと思います
尺鮎は、食べる環境がよくありませんと、尺鮎まで育ちません。
球磨村の瀬戸石ダム上流では、網に尺鮎がたくさん掛かりますが、そこで育ったものではなく、川辺川、球磨川のコケの環境がいいところで育ったものです。
川辺川は、水質日本一ですが、球磨川も10番以内にははいっています。
この川で、だめなものでしたら、日本でいい川は、何本もないと私は思います。
まあ、がっかりせずに、釣った鮎を食べてみてください!!それで評価をください!!
 

(無題)

 投稿者:夢人  投稿日:2010年 9月14日(火)11時01分47秒
返信・引用
  誰か地元の方、本当のことを教えてくださいませんか。毎年遠路遥々球磨川に出かけておりますが、このあいだ気になる話を聞きました。「あんた達は、この球磨川で釣った鮎を食べるのか・・・・・」って。地元の人はまず食わんよ、今でこそ見た目に澄んでいるように見えるがつい最近までは臭くて汚い川じゃったとよ。尺アユ、尺アユって騒ぐが、そら肥やしが効いた魚じゃけん大きくもなるよ。うそだと思うならその辺の人に聞いてみたらって。言われガッカリして帰りました。川辺川は全く大丈夫だよ。どうせなら川辺に行きなさいって。親切丁寧に教えて頂きました。おとり屋のおじさんも地元の方のようですが、そんな話は全然されません。まあ、所詮おとりやさんも商売ですからね、本当だとしても言わないでしょうけれど・・・・・・。その辺の所、どなたか正直に教えてください。もう球磨川で釣る気持ちがなくなりそうです。確かに球磨川で釣っている釣り人はほとんどが他県のかたばかりでした。  

Re: 今日は釣れたろうか?

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 9月12日(日)19時33分46秒
返信・引用
  > No.93[元記事へ]

海かっぱさんへのお返事です。

> 今日は釣れたろうか?
> にお答えします。
> 「エイ、シャーク」が釣れました。
> もう八代海は、南国になっています。
> 信じられない海の現状です、ハイ

海カッパさんへ

水温が高くなっているみたいですねー球磨川も、普通より水温が高く、
友釣りの人には、掛かりにくい状態のようです。
海カッパさんが釣れないようでしたら、来週は、無理かなー?
 

今日は釣れたろうか?

 投稿者:海かっぱメール  投稿日:2010年 9月12日(日)18時02分53秒
返信・引用
  今日は釣れたろうか?
にお答えします。
「エイ、シャーク」が釣れました。
もう八代海は、南国になっています。
信じられない海の現状です、ハイ

http://ajkazao.com

 

今日は釣れたろうか?

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 9月11日(土)21時27分32秒
返信・引用
  東京より、毎年いらっしゃる、いーさんが来られたが、川辺川を紹介したが、釣れたろうか?
今網を上げてきたが、型のいいのが、十八匹掛かった。今からの季節、尺鮎は、球磨村だが、
ラフティングが多く、釣り難いらしい。何とか話し合いたいものだ。
 

せこい店

 投稿者:あゆ  投稿日:2010年 9月11日(土)08時34分7秒
返信・引用
  釣り具を定価販売している悪徳店があるとのことで覗いてきましたがやはり本当でした。店員の態度も横柄で感じ悪。世間の噂によるとだんだん客足も少なくなりつつあるとか。あの態度じゃね。なっとく。地域に一つしかないことをいいことに足元を見ているのでしょう。皆さん釣り具はお住まいの地域で買って球磨川、川辺川に入りましょう。  

EMだんごにご注意

 投稿者:北九州島田  投稿日:2010年 9月 7日(火)09時21分4秒
返信・引用
  EMだんごとは何実種類の細菌薬を土と混ぜてだんごにして、川に投げ込むのです。するとバクテリアが汚れをきれいにするクスリだそうです。汚染された川がきれいになった報告もあります。
先月水質日本一を守るため高津川がこのだんごをまきました。これが原因でないかもしれませんが、川からコケが一掃されました。この日照りなら川のコケが腐るくらいなのですが、大水の後のようにコケがありません。鮎は小さくすこし大きめの鮎が掛かってもサユリのようです。地元の方もダンゴ投入からおかしくなった、と言ってます。このクスリはコケも分解するのではと思います。間違っても球磨川には入れないで
 
    (かっぱ管理人) 高津川は、大変なことになっていますねーEMだんごよく覚えておきます。
漁協が入れたのでしょうか?なんでも自然が一番ですね!!
 

アクセツ数増加

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 9月 5日(日)05時19分56秒
返信・引用
  西村釣具さんにこのサイトをリンクしていただいてから、サイト訪問者数が倍増いたしました。感謝をしていますと共に、サイトの充実を図りたいと思います。
具体的には、冷水病の問題のページとか、川にたくさん、築いてある、石積みは何かとか
カッパのページも、第十六回九州カッパサミットの様子など、写真集で伝えて行きたいと思っています。ご期待ください!!
 

改名しました

 投稿者:海かっぱメール  投稿日:2010年 9月 4日(土)14時12分6秒
返信・引用
  本日より、「海かっぱ」としま~す(^^♪  
    (かっぱ管理人) 海カッパさんへ
川漁は、一週間に3日ほど行きますが、海での釣りは、今年はまだ行っていません
郵便局さんが、準備中ですが、どうなるかわかりません。
海も行きたいですねー
 

Re: かっぱ発見

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 8月30日(月)22時58分1秒
返信・引用
  > No.86[元記事へ]

川に住む、海釣り師さんへのお返事です。

> 青井神社にかっぱが出ました~!
> 大変なパニックとおもいきや、愛嬌があって
> 大もてでしたよ~(^^♪

県の地域振興局も、カッパで地域活性化に乗りだしてきて大変喜ばしいことです。
川に住む、海釣り師も名前を変更して、海カッパとしたら良いのではと思います。
 

かっぱ発見

 投稿者:川に住む、海釣り師メール  投稿日:2010年 8月28日(土)16時21分0秒
返信・引用
  青井神社にかっぱが出ました~!
大変なパニックとおもいきや、愛嬌があって
大もてでしたよ~(^^♪

http://www.akazao.com/

 

人吉球磨の八十八ヶ所観音巡り

 投稿者:吉若文教企画事務所 主幹 bunkyo3メール  投稿日:2010年 8月12日(木)10時45分36秒
返信・引用 編集済
  川カッパさんご無沙汰を致しております
御船サミットへは同行出来ず残念でしした。
現在私は人吉球磨の八十八ヶ所観音巡りホ-ムペ-ジ作成に取り組んでいます。
これから長期的展望で造りあげてゆく所存です。
応援よろしくお願い申し上げます。

またひとよしテレビも始めましたのでこちらもよろしくお願い申し上げます。
ビデオカメラ担いでの取材です。
川カッパさんへも行くかもです(笑)
http://www.hitoyoshi.tv

http://www.junrii88.jp/

 
    (川カッパ管理人) 文教さんへ
お仕事ごくろうさまです。
全国各地を飛び回つていて活躍されていることは、ファインボディ
のホームページとか、おおくま座のページで見ております。
たぶん動画のホームページを作られるのではと楽しみにしております
私で、応援できることでしたら、いつでもおっしゃってください。
協力しますがコマーシャルスポンサーはご勘弁願いたいと思います。
 

その2

 投稿者:川に住む、海釣り師メール  投稿日:2010年 8月 8日(日)00時52分42秒
返信・引用
  大変ごくろう様でした。
今日はゆっくりお休みくださいネエ

http://www.akazao.com/

 
    (カッパ管理人) 一人で飲んで、前田先生の奥さんを口説いているようにみえる。
今日は、反省  お酒がおいしかったので、3本くらい飲んだような気がします。
 

レンタル掲示板
/9