teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


山国川異変

 投稿者:北九州島田  投稿日:2010年 7月 9日(金)09時42分32秒
返信・引用
  ブル-グラスでしたすみません、マスタ-がこそくな手品師で息子さんが東京で有名なマジシャンです。ところで昨日大分の山国川に行ってきました。ここは6月10日解禁でちょうど1ヶ月めです、昨日は3人で50ほど掛かりましたがほとんどが20センチ以上ですところが大きい鮎の腹がなぜか硬くて平らになってます、まるで落ち鮎みたいに、その鮎を焼いたところ腹に白子が少しはいってました、ほかの鮎もおなじです。こんなことあるのでしょうか。  
    (かっぱ管理人) 北九州島田さんへ
だいぶ前になりますが、球磨川でも、放流した鮎がまだ若いはずなのに白子が入っているとの話を聞いたことがあります。
河口産放流稚鮎には、いませんが、育成鮎に白子の入っている鮎がいることがあるのではと思います。どうしても、餌にホルモン剤
などが、入っているのを食べた鮎に、そうゆうことも起こるし、餌が、すくないと、卵巣精巣が発達しやすいのではと思います。
くわしいことは、試験場などに聞いて、また紹介したいと思います。
 
 

来年開催地募集します

 投稿者:肥溜め兄弟(弟)メール  投稿日:2010年 7月 7日(水)11時02分36秒
返信・引用
  今年は、熊本県御船町で第16回九州かっぱサミットが開催されます。
期日は、8月7日~8日。
8月7日には、13:00よりサミット式典、シンポジューム。
17:00より、歓迎セレモニーなどがあり
8月8日は朝から御船町探索の計画です。
今、150名ほどの(御船町、九州、全国)参加予定者があります。
さて、来年のかっぱサミットをどこで開催するか?
募集しています。
町おこし、村おこし、自分自身の人生おこしに
どうぞ、使って下さい!

http://www.akazao.com/

 

ブルーグラスでは

 投稿者:肥溜め兄弟(弟)メール  投稿日:2010年 7月 2日(金)09時26分37秒
返信・引用
  ひょつとして、ブルーグラスではなかったかと思います。
妻の誕生日に、二人でいった、などと、友人に聞いたことがありました。
人吉のファンの方々へ御礼申し上げます <m(__)m>

http://www.akazao.com/

 

どこか鮎の釣堀はないか

 投稿者:北九州島田  投稿日:2010年 6月27日(日)11時30分31秒
返信・引用
  九州全域、山口、島根どこも濁流。しゃないまた仕掛けでも作りましょう、今日は、私が見た人吉について。連泊の鮎釣りで一番好きなのが人吉です。鮎の魅力もありますがやはり町が好きです。まずは温泉私は新湯温泉が1ばんです、実は番台のおばちゃんは、北九州門司の人で私の母校門司北高校の先輩でした。その温泉の裏にある餃子屋思い付きの店がいいですね、店が満員で電話注文がはいると年寄り2人がパニックになるのが面白いですね。そこからすぐ近くにある鮨のこてつの親父が面白い人ですよ、飲み屋も安いですね、それにここにわ客引きがいませんわたしの好きな店は九日町のグリーングラスです。人吉唯一のライブハウス品のいいママ好きですねぇ、そして泊まりは一富士旅館いろんな所に泊まりましたが低料金で部屋がまずまずきれい、そしてなにより料理が会席ですばらしいです。人吉はいい所、タクシーの初乗りが270円なんて日本中探してもありませんぜ。  
    (川カッパ管理人) 島田さん投稿ありがとうございます。鮎はもうしばらくおやすみですねー
人吉の良いところを書いていただきましてありがとうございます。
人吉に住んでいますと、旅館とかほとんど泊まりませんので、良い情報をありがとうございます。
新温泉の、すぐ近くに勝義という小料理屋がありますが、そこの大将も、鮎釣りはよくされます。
機会がありましたら、よってみて下さい。私も、機会がありましたら、グリーングラスに入って
みたいと思います。
 

どこか鮎の釣堀はないか

 投稿者:北九州島田  投稿日:2010年 6月27日(日)11時28分28秒
返信・引用
  九州全域、山口、島根どこも濁流。しゃないまた仕掛けでも作りましょう、今日は、私が見た人吉について。連泊の鮎釣りで一番好きなのが人吉です。鮎の魅力もありますがやはり町が好きです。まずは温泉私は新湯温泉が1ばんです、実は番台のおばちゃんは、北九州門司の人で私の母校門司北高校の先輩でした。その温泉の裏にある餃子屋思い付きの店がいいですね、店が満員で電話注文がはいると年寄り2人がパニックになるのが面白いですね。そこからすぐ近くにある鮨のこてつの親父が面白い人ですよ、飲み屋も安いですね、それにここにわ客引きがいませんわたしの好きな店は九日町のグリーングラスです。人吉唯一のライブハウス品のいいママ好きですねぇ、そして泊まりは一富士旅館いろんな所に泊まりましたが低料金で部屋がまずまずきれい、そしてなにより料理が会席ですばらしいです。人吉はいい所、タクシーの初乗りが270円なんて日本中探してもありませんぜ。  

その2

 投稿者:肥溜め兄弟(弟)メール  投稿日:2010年 6月25日(金)16時37分50秒
返信・引用
  かっこイイゾ~(^_^)v

http://www.akazao.com/

 
    (かっぱ管理人) 宮原様へ
大変楽しい宴会でした。大変感謝いたします。ここまでするのに、たいへんだったろうとおもいます 、ご苦労がしのばれます。
お世話になりました。この次は御船町カッパサミットですね。その前に海釣りをしましょう。
 

川かっぱさん、助さんに変身す

 投稿者:肥溜め兄弟(弟)メール  投稿日:2010年 6月25日(金)15時56分13秒
返信・引用
  素晴らしいセリフ・いでたち・美声でした。
川かっぱさんは、やるときゃ~やるなあ~ヽ(^。^)ノ
かっこ良かったですよ~ピューピュ~(^_^)v

http://www.akazao.com/

 

我が家のショーウインドウの上

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 6月25日(金)13時27分25秒
返信・引用
  我が家のショーウインドウの軒先にツバメが巣をかけました。
かわいい雛が、顔を出しています。もうすぐ巣立ちでしょうが見守って行きたいと思います。
 

ご無沙汰、交流掲示板

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 6月22日(火)21時54分52秒
返信・引用
  色々事が多すぎて、ご無沙汰しています。川が増水すれば、川につないである川舟も心配です。流失しないか、毎日見に行きますが、船をつないでいるところが、崖が崩れそうなので
そちらも心配です。
 

川にトンネル

 投稿者:川かっぱ  投稿日:2010年 6月 4日(金)20時20分2秒
返信・引用
  川辺川のすぐ横にトンネルがあります。皆さん何のトンネルか、わかっていると思います。  

今夜はおやすみ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 6月 3日(木)21時48分27秒
返信・引用
  あまりに獲れなく、今夜早朝はおやすみです。自然があいてだから、仕方のないことですが、季節外れの大水が、今回は原因ではと思います。どこにいるのか鮎さん
2~3日様子を見ます。
 

メインパソコン修理

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 6月 1日(火)22時48分44秒
返信・引用
  情報を、更新したいのですが、メインパソコンが残念ながら不調です。3回修理を行っていただきましたが、いまだに治りません。メーカーにて、症状確認して修理するそうです。
サブのパソコンにて情報を、更新していきたいと思っています。
 

準備OK

 投稿者:川かっぱ  投稿日:2010年 5月31日(月)14時23分52秒
返信・引用
  製氷機も稼動して、いつでも準備OK!!  

パソコンが壊れた

 投稿者:川かっぱ  投稿日:2010年 5月27日(木)10時23分6秒
返信・引用
  5台あるパソコンのうち、一番新しい未だ半年にも満たない一番新しいパソコンか壊れました
マザーボード交換、ハードデスク交換、それでもなおらず、CPU、メモリー、ファンまで交換だそうです。ビルダー関係も、外付けハードデスクにバックアップしていますが、しばらくは、更新できません。6月解禁までは体制を作りたいと思います。投稿掲示板は更新できますので、これは更新して行きます。
 

高津川解禁

 投稿者:北九州島田  投稿日:2010年 5月24日(月)09時32分53秒
返信・引用
  高津の解禁に3日間行ってきました。まず感じたことは人が少ないこと、鮎が小さいこと、鮎が多いこと、今年は漁協が育てた130万匹を放流してます。遡上はその何倍も上がっているので数は多いですが群れ鮎です。のほほんと泳いでいたが掛かります、だいたい15センチぐらいです。鮎からみれば、通り魔に襲われたようなものです。  
    (管理人川カッパ) 島田さん、高津川鮎状況をお知らせいただき大変ありがとうございます。
高津川漁協も、大変努力して、多く放流しているように思われます。
15cmだと、30g位かなー、数はつれましたか?こちらは、今回の大雨で
船を流される漁師がいて大変でしたよ。梅雨の末期のような雨でした。
石のコケがハゲましたので、新しいコケが生えてくればぐんぐん
あゆはおおきくなるとおもいます。順次状況は、お知らせいたしていきます。
 

川から海へ

 投稿者:おおくま座の会事務局メール  投稿日:2010年 5月20日(木)14時47分21秒
返信・引用
  大雨が降ると、海の魚が元気になります。
昨年のように、獅子島で今年も川かっぱさんが大物を釣るでしょう。
あまり、大きなチヌは釣らないで、少し私に残しておいてくださいね

http://www.akazao.com/

 
    (カッパ管理人) 今年も、7月大雨の時期、海のカッパ、赤竿さんチヌ釣りに連れて行ってください。
海のほうは、赤ちゃんですのでよろしく!!
 

久しぶりの雨です。

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 5月19日(水)12時39分17秒
返信・引用
  久しぶりに、まとまった雨が降りました。1枚目は権現橋下流(川辺川)2枚目は夕葉橋下流
(球磨川本流)3枚目は人吉大橋より筏口の瀬です。いい雨だったのではと思います。
 

ぱっぴでハッピ~に

 投稿者:おおくま座の会事務局メール  投稿日:2010年 5月16日(日)15時36分17秒
返信・引用
  川かっぱさん、ご希望のカッパのハッピは、20枚以上で
6千円と消費税がかかります。
10枚とか、15枚とか、20枚以内でしたら、8千円かかるようです。
「はっぴでハッピーに」を合言葉に注文を、おおくま座の会の例会でとって
みますので、20枚以上の注文があれば、製作は可能です。
みなさん、奥様の分もどうかご注文下さいませよ~<m(__)m>作るゾ~!

http://www.akazao.com/

 
    (カッパ管理人) 鮎が始まらないと、出費ばかり多く、何事もままなりません!!  

Re: 平家伝説とカッパ

 投稿者:おおくま座の会事務局メール  投稿日:2010年 5月14日(金)09時21分52秒
返信・引用
  > No.44[元記事へ]

川カッパさんと
北九州島田さんへのお返事です。

島田さん「最近気がついたのですが平家とかっぱは関係あるのですか?」
川かっぱさん「 渋谷先生の話では、ルーツは、タクラマカン砂漠だそうです。
       それが全国に散らばったとか」
おおくま座の会事務局
「平家伝説とかっぱ伝説は、ご指摘のように関連があると思われます。
 なぜならば、同じ時代・同じ時期に全国各所、特に、人里はなれた
 山奥に、平家伝説があり、かっぱが現存していた話が残っているからです」
そんな話を、おおくま座の会の前田一洋先生(渋谷敦先生とタクマラカン砂漠へ
いった郷土史家)が、6月24日(木)午後6時半から30分間
「山童(やまわら)は何者か」という特別講演をされます。
これは、一般の方々は入れません。
おおくま座の会会員と特別に招待された会友の方のみ聴講が出来ます。
川かっぱさんは、おおくま座の会の正会員ですから、「かっぱ」と「山童」の関係、そして
その時代背景などを、次回にここへ紹介していただきましょう。
川かっぱさん、よろしくお願いします。

http://www.akazao.com/

 
    (カッパ管理人) 了解いたしました。聞いたお話を、紹介いたしたいと思います。  

Re: 平家伝説とカッパ

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 5月13日(木)19時42分35秒
返信・引用
  > No.43[元記事へ]

北九州島田さんへのお返事です。

> もういくつ寝るとお正月解禁です。私は20日から高津川へ行ってきます。
> ところで私の住んでいる門司では、田舎に平家伝説ゆかりの地水天宮があります、りっぱな
> カッパの石造です。大昔からあるものです。最近気がついたのですが平家とかっぱは関係あるのですか、五ヶ瀬の山奥にもありますね


20日解禁ですか、うらやましい!! 昔の組合長から聞いたことがありますが、球磨川でも昔、鮎解禁は、5月11日だったそうです。どこでどうなったのやら、今は、6月1日です。荒瀬ダムと関連があるのではと、私は思っていますが?

カッパは、カッパサミットで、公演なさった、渋谷先生の話では、ルーツは、タクラマカン
砂漠だそうです。それが全国に散らばったとか、カッパ到来の碑が、八代のあるそうです。
まだまだ未知の世界で、勉強中です。昨年、門司にも行きましたが、レトロ門司で、別なほうを見て、水天宮は見なかった。反省!!
高津川に行かれたら、釣果情報待っています。
 

レンタル掲示板
/9