teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


平家伝説とカッパ

 投稿者:北九州島田  投稿日:2010年 5月13日(木)13時32分40秒
返信・引用
  もういくつ寝るとお正月解禁です。私は20日から高津川へ行ってきます。
ところで私の住んでいる門司では、田舎に平家伝説ゆかりの地水天宮があります、りっぱな
カッパの石造です。大昔からあるものです。最近気がついたのですが平家とかっぱは関係あるのですか、五ヶ瀬の山奥にもありますね
 
 

九州カッパサミット

 投稿者:おおくま座の会事務局メール  投稿日:2010年 5月13日(木)09時13分27秒
返信・引用
  第16回、九州カッパサミットは、熊本県中央に位置する
「御船町」で開催されます。
8月7日(土)~8日(日)
7日(土)のお昼からの日程です。
詳しくは、後日ここへご紹介いたします。

http://www.akazao.com/

 

メロンの時期です。

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 5月 6日(木)18時01分47秒
返信・引用
  山江村、吉村さん宅のアンデスメロンです。がらいうまか!!!  

人吉お城祭り

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 5月 2日(日)16時22分51秒
返信・引用
  人吉城跡で、今日はお城祭りが開催されています。  

五木、梶原川

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 5月 1日(土)22時00分7秒
返信・引用
  川辺川上流、五木竹の川地区、梶原川です。やまめ釣りの、リリース区間となっています。
鮎は、リリースしなくても大丈夫です。
 

今日の河川状況

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 4月25日(日)12時03分32秒
返信・引用
  河川は、増水状況です。川辺川の、境田橋、相良大橋の状況を撮影してまいりましたので、
お知らせします。普段の河川状況は、河川状況掲示板にこれからもぼちぼち全河川撮影し、
状況をお知らせいたしたいと思います。
 

皆がんばって放流しています。

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 4月23日(金)13時47分28秒
返信・引用
  北九州、島田さんへ
熊本県建設業人吉球磨支部も今日は、川辺川永江橋下流に、4万4千匹放流しました。川は増水状態でしてうすにごりでしたが、稚鮎は元気に泳いでいきました。天候不順が一番心配ですね。がんばって少しでも放流数が多くなるよう努力します。
 

心配で心配で

 投稿者:北九州島田  投稿日:2010年 4月23日(金)09時45分23秒
返信・引用
  今年楽観的だった遡上が怪しくなりました。せめて昨年並みと祈るばかりです、私みたいな下手は鮎が多くないと人並みにつれません、今年300万匹は無理でしょうせめてあと少し心配で心配で、ところでここの井上さんが病気だったとか。全然心配してません。  

より藤商店

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 4月22日(木)20時45分33秒
返信・引用
  本日、八代のより藤商店へおじゃましました。若奥さんが軽く対応していただきました。
より藤商店の、鮎のブログに、川カッパサイトが紹介してありました。
メールコメントに、各地からの、投稿があり楽しく読ませていただきました。
頭ははげ、白髪じいですが(やはりカッパ)老人会では、生まれたばかりの赤ちゃんですので、よろしくお願いします。
 

さゆり、かっぱにお賽銭

 投稿者:情報人ー浜  投稿日:2010年 4月21日(水)08時52分36秒
返信・引用
  茶湯里かっぱ大人気ですが、かっぱの持っている風呂桶によくおさいせんがあがっているという。不思議なものだ。  
    (カッパ管理人) かっぱは水神様です。浜さん当然です。  

天守閣から

 投稿者:風流人  投稿日:2010年 4月19日(月)20時19分53秒
返信・引用
  一句うかぶかなー  

お城です

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 4月18日(日)05時05分2秒
返信・引用
  どこのお城でしょうか?  

かっぱ

 投稿者:川かっぱ  投稿日:2010年 4月16日(金)20時08分5秒
返信・引用
  かっぱの字が飛び込んできました。ついはいりますねー  

明神の瀬

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 4月14日(水)22時03分11秒
返信・引用
  球磨川、川辺川合流点から、約1km下流です。深くて急流です。大きな鮎がいますが、取り込みが難しい。上級者向き  

河川状況掲示板

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 4月13日(火)22時11分33秒
返信・引用
  それは本当の話です。支流には支流のよさがあります。球磨川、川辺川鮎の情報に、河川状況掲示板を設けましたので、ご覧ください。
時間はかかりますが、全河川、写真を撮りたいと思っています。
 

胸川

 投稿者:おおくま座の会事務局メール  投稿日:2010年 4月13日(火)14時55分9秒
返信・引用
  球磨川が増水して「鮎の友釣り」が本流で出来ないとき
支流の胸川も鮎が登って来ていて、腕のある釣り人が
いるそうですねえ。ダムもない美しい川です。
「胸きゅ~ん」ですね

http://www.akazao.com/

 

店主、退院しました。

 投稿者:井上則義メール  投稿日:2010年 4月11日(日)17時20分34秒
返信・引用
  11日にホ-ムヘ-ジの更新を再開しました、10日稚鮎の掬い上げの現場を友釣りのお客さんと見学しました。                                  昨年と同じ数あがつているそうです。

http://www.geocities.jp/kawabeayetarou/index.html

 
    (カッパ管理人) 退院おめでとうございます。身体の方まだ病み上がりですので、ボツボツと体を、慣らしていってください  

今日の昼食

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 4月11日(日)13時59分33秒
返信・引用
  久しぶりに、人吉場内にある場内茶屋に行った。
日替わりを頼んだが680円おいしかった。
 

球磨川流域再生フォーラムのご案内

 投稿者:手渡す会、会員  投稿日:2010年 4月 9日(金)22時48分50秒
返信・引用
  日時:2010年4月18日(日曜日)14時~16時
場所:人吉カルチャパレス2階、第二会議室
    人吉市城本町1578-1 TEL0966-24-3311     入場無料

テーマ1、川辺川とその流域からの報告
     (あゆ、やまめからの報告・クマタカの報告・山林からの報告)
テーマ2、球磨川・川辺川をコンクリートから生き物へ

           興味のある方、ぜひおいでください。
 

新しいかっぱさんもいます

 投稿者:おおくま座の会事務局メール  投稿日:2010年 4月 6日(火)23時55分57秒
返信・引用
  3月31日に、記念式典があり
相良役場(お茶を飲むかっぱさん):写真1
と茶湯里(温泉に入るかっぱさん):写真2
が新しく20年ぶりに相良村のかっぱの仲間に入りました
よろしくお願いします<m(__)m>

http://www.akazao.com/

 
    (カッパ管理人) サガラパの村らしく、どんどん作って名物にしてください。
いい感じですねー
 

レンタル掲示板
/9