teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


久しぶりに

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年12月 5日(土)12時39分58秒
返信・引用
  更新します。
中間テスト、さんざんな結果でしたね。
ショックのあまり、しばらく立ち上がれませんでした。
前期の知識なしに、後期の文法はのっかりません。
かれこれ半年ドイツ語と付き合ってきて、You is hunger.みたいな答案って・・・(涙)

というわけで、ゼロからの仕切りなおしです。

以下 中間テスト後にやったプリントと該当するテストです。

  ・動詞の現在人称変化
  ・動詞の現在人称変化(不規則)
  ・疑問詞
  小テスト 1(英語バージョン。すごぉ~く簡単な文です)

  ・人称代名詞の格変化
  ・テキスト7Bのキーセンテンス
  小テスト 2

  ・再帰代名詞
  ・冠詞
  ・冠詞類
  小テスト 3

  ・関係代名詞
  ・接続詞
  小テスト 4

  ・比較表現
  ・形容詞の格変化
  小テスト 5

テストはパーフェクトの解答のもののみカウントします。
まだ1のみクリアの人から5まで全部終わった人もいます。
やれば誰でもできる内容です。
どこまで進んだかは、自分で管理してください。
欠席した際は、各自の責任で自習すること。(あたりまえでしょ)

というか、本当はいちいち提出して○をつけてもらわなくても自習できる内容です。
でも、あとちょっとなのでこの際、最後まで復習にお付き合いします。
なんだか複雑な心境ですね。
大学でこんな授業をするということが・・・。
早くこの二人三脚状態から抜け出したいですね、お互いに。

文法の新出分野としてはあと不定関係代名詞と接続法Ⅱ(非現実話法)を残すのみ。
これが終わったら、何か手ごたえのあるものを読みたいです。
リクエストのある人はお早めに。

前回はGewitternachtを4ページ読みました。
絵が面白いでしょ。
ドイツ語としてはとても簡単で、でも、日本語に訳出するのが難しい。
Unendlichkeitはどこでendenするのか、とかね。
名詞の中に同じendという言葉が入っていてこそ、いいフレーズなんだけど。
日本語の抽象的な単語はどうもカタイ響きになっちゃうからなぁ・・・

もう12月に入ってしまいましたが、あと1ヶ月の間に
 へぇ、ドイツ語ってこんな言葉なのか
とか、あるいは
 日本語って面白いな
と思う瞬間を持ってほしいです。
それがあれば、私の仕事は9割がた終わりです。

最近形容詞をやりました。
青や緑のスカートだの、赤いセーターだの出てきましたね。
ドイツ語の色は形容詞です。
でも、日本語の色はたとえば「赤い」「青い」「白い」「黒い」なんかは形容詞ですけど、「緑」とか「朱」は形容詞がないですよね。
「緑の」とするしかない。
「黄色い」「茶色い」なんてのは、何なんでしょう。
それに「青の洞窟」と「青い洞窟」じゃ、なんかニュアンスが違いませんか。
日本語を勉強する外国人は不思議に思っているのではないかしら。
日本人の私も不思議です。
だから、母語を基盤にしながら、外国語を読んだらダメです。
「言葉になる前の言葉」を基盤にしないと!
言葉を学ぶということは、積年の母語の呪縛から逃れることなのです。
 
 

勉強期間

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年11月 3日(火)08時23分42秒
返信・引用
  しばらく、お休みが続きます。
休み明け、11日が試験です。
超特急で復習しました。
A3の裏表プリント+過去問ABと解答を配布。
休み中、わからないことがあればいつでも質問してください。

現在完了・過去・受動態・zu不定詞、複文、esの用法と、今回の範囲は大事なところばかりです。これらが頭に入ったあたりで、何かまとまった文を読んでみたいですね。

では、がんばって。
 

中間テスト範囲

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年10月25日(日)16時25分55秒
返信・引用
  中間テストは11日の授業時間中に行います。
万が一、テストの日が休講になった場合は、休み明けすぐの授業中になります。

試験範囲は5,6課です。

以下の箇所は範囲から除外します。

61ページ Übung 3, 4, 5
62 Lesetext
68 Lesetext
69 4格の副詞句・副詞の語順
70 コラム
75 Übung 4
76 Lesetext
81 zu 不定詞句のさまざまな用法
Übung 4, 5
82 Lesetext
83・84 コラム

先日提出された宿題プリントのあまりの不出来に、しばらく立ちあがれませんでした。
人によっては、おそらく受動態どころではありませんね・・・?
明日、前期の復習をします。
「わからない」という自覚、ありますよね?
前期のページに戻って、勉強して出なおしてください。
 

10月21日

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年10月21日(水)18時58分54秒
返信・引用
  非人称のes、英語のあの、意味なしit、訳さなit、身代わりitのドイツ語バージョンをやりました。
es gibt、es gehtの言い回しって、哲学的な感じがしませんか?

それから zu不定詞句。語順に気をつけてください。

これで、文法事項は一応終了です。
いつインフルエンザで休講になっても大丈夫。
あとは各自練習するのみ、ですね。

安心したところで、Dialog6Aを読みました。
そうそう、これから毎回、この席でいきます。
今日、問題があたっている人は、次回、授業の始まる前に解答を黒板に書いておいてください。

 みんなが読める大きさの字で。
 みんなが聞こえる大きさの声で。

を心がけてくださいね。って当たり前だけど。

問題のⅠ、Ⅱはみんなも宿題ですよ。
 

10月19日

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年10月20日(火)20時03分40秒
返信・引用
  あれ、おかしいな。更新したと思っていたのに・・・

今日は、予告通り、受動態に入りました。
werdenの人称変化さえ覚えていれば楽勝ですね。現在完了形と同じ形ですから。
過去人称変化も確認してください。

状態受動のニュアンスは大丈夫でしょうか。
プリント6A追加問題(2)というのをグループでやりました。いまいち不安という人は、個人的に提出してください。

宿題のプリント5B追加問題(2)はみなさんあまり出してないようだったけれど、きつかったですか?
後期は過去分詞、過去形、かなり量があるのでがんばって、頭の中を整理してください。

今日はあと、やりのこしていた間接疑問文と、生年月日の言い方もやりましたね。
間接疑問文は従属の接続詞のおまけみたいなものです。でも、疑問詞、それから月の名前なんかは、案外抜けちゃっているのでは?
内容自体はたいして目新しいこともないように思います。
これで、教科書は73、74ページが終わったわけです。
あっという間でした…けど、もうちょっと、テンポをあげたいなぁ。
せっせと黒板を往復して、授業の進行に貢献してくれた方々、ありがとう。
みなさん、そろそろ周りの顔を覚えましたか?
どうも、席が固定になっている気がしますが、たまには、別の席にすわってみると、また教室が違ってみえますよ。
私がシャッフルしようかな。

歌の歌詞の続きを、と思いましたが、時間切れになってしまいました。

インフルエンザの噂もちらほら聞きます。いつなんどき休講になるか知れないので、とりあえず、次回も先にすすみます。
あとzu不定詞と非人称のes、ですね。ふぅ。
 

10月14日

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年10月14日(水)23時12分39秒
返信・引用
  月曜祝日だったので1回空いてしまいましたね。
おかげさまで横浜Oktoberfestでドイツビールを飲んできました。
赤レンガ倉庫前のテントの中は、大騒ぎ。日本の中にバイエル~ン州があったとは・・・!
日本人ってノリのいい人たちだったんですね。

さて、本来なら今日から6課に入っているはずらしいのですが、今日はまだ5課後半の従属の接続詞の続きでした。
この間の練習問題の復習をして、Dialogを読みました。
似たような会話と思いきや、実は登場人物が微妙に入れ替わってるんですね。だんだん把握しきれなくなってきました。
君らは、ともかく、接続詞・語順・動詞の過去基本形および過去分詞をおさえといてください。

では久々にナマのドイツ語を、ということで、詩を読みました。
Hermann van Veenの「WER」の歌詞。
ちょっと哀しい詩です。
彼はオランダ人なんですが、ドイツ語でもオランダ語でも歌います。
芝居をしたり、ヴァイオリン弾いたり、芸達者なのでライブも面白いです。
カバレティストってよぶんだけどね。
ドイツ語はちょっとナマってるので聞き取りにくいかな。
オランダ人はドイツ語上手いから、もしかしてわざとナマってるんじゃないかって気もしますね。
全訳は来週にまた。

練習問題のプリントを宿題に出しました。
教科書を見つつ、やってみてください。

来週はなんとしても受動態に入ります。
werdenの現在および過去人称変化を覚えといてね。
 

10月7日

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年10月13日(火)13時01分15秒
返信・引用
  「縞模様のパジャマの少年」、ちらほら見に行ってくれているようです。
でもみんなの半券の番号がひとケタってことは、やはり映画館、空いてるんだなぁ。宣伝力の差か・・・映画はほぼ終わっちゃったと思いますが、原作はさらにいいですよ。すぐに読めちゃいます。本屋に行ったら手にとってみてください。

今日は過去形の復習をやりましたね。
教科書に出ている重要単語に関しては、アルファベットをひとつもらさずに覚えること。
これができないと、後に響きます。たったの5,6個だものね。よろしく。

今日は、目玉商品のひとつである、従属の接続詞についてやりました。
仕組みがわかりました?
見よ、この合理主義、この整理整頓好き! ドイツ的ですよねぇ!
定動詞を後置するってのが、本棚にはさまれたブックエンドを連想させます。

67ページのUebung2をやりました。
語順の移動は簡単。訳は苦戦しているグループもありましたが。
だいたい、いいかげんな人の方が勘で読むので、日本語訳は早いです。
でもその「ゆるさ」は大事な要素で、基本、他者とのコミュニケーションって想像力とか勘とかが重要なわけですよ。
辞書をひくとき、どの単語から調べるかっていうのもカギになります。
たとえば、3回までしか辞書は使っちゃいけないとしたら・・・?
なるべく調べる単語を減らして、勘を鍛えよう。
答えはまた来週。

66ページの従属接続詞は暗記しておいてね。
 

10月5日

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年10月13日(火)12時39分53秒
返信・引用
  更新遅れてすみません。
月曜は、グループで現在完了形の徹底練習をしました。
人と話し合いながらやった方が記憶に残ります。
周囲に座っている人をお互いに利用してください。

プリント3は長い道のりでしたが、なんとか正解にこぎつけたと思います。
分離動詞の見落としに注意。
60ページのUebungは、訳を考えつつもう一度復習しました。

過去形。
基本動詞の過去基本形とその人称変化をやりました。
65ページのUebung1を終えました。これは簡単だね。
ついでに、「昨日は寒かった」なんて言い回しも覚えてください。

過去分詞が反射的に口から出てくるような練習。
これは君たちに任せます。喋るに限る、と思います。それもセンテンスのままで。
完了形の独特のリズムが見えてきたらあとはラクです。
 

9月30日

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年 9月30日(水)23時07分4秒
返信・引用
  久々の雨模様。恵比寿(か新宿)まで出かけた方もいるかしら。

今日は後期になってはじめて、教科書を覗いてみました。
登場人物、覚えてますかね。挿絵とかあるといいんだけど。
ペーターは夏休みに彼女とウィーンに行ってたらしいですよ。で、観光+オペラ三昧とはなんて、羨ま・・・。

初日のアンケートによるとドイツ語を「読んでみたい」人はほとんどいなくて、「話してみたい」人が多かったです。
私はといえば、だんぜん「読んでみたい」派でした。生粋の文学部生だったからかなぁ。(「歌ってみたい」、ってのもありましたが)

で、今日は皆さんの期待にこたえるべく、会話の練習でした。
教科書を思い切って閉じてしまうと、案外話せるじゃないですか。

にしても、エンジンかかるのが遅いです・・・。
空気を読んでいるのかなぁ。
空気は読むもんじゃなくて、つくるものですよ。

えてして睡眠時間が非常に短い水曜の朝、眠そうな顔を見ると気持ちが萎えます。
授業後半の睡魔については、私も責任を感じますが、最初から目をパッチリ目開けられない場合は、いっそわりきってお家で朝寝坊を。お互いのために、ね。

ディアローグに思いのほか時間がかかり、現在完了の練習はUebung1と2はほぼ終わったものの、プリントまで答え合わせができませんでした。

というわけで、プリント3は宿題にします!

今日提出してくださった方もいました。ご苦労様。
正答率は・・・う~ん、ま、これからがんばってください。

では、また来週。
 

9月28日 過去分詞、

 投稿者:Beniko  投稿日:2009年 9月28日(月)23時32分13秒
返信・引用
   過去分詞は、なんと!終了しました。ここは後期の山場のひとつでもあります。
 規則動詞、不規則動詞、それから分離動詞と非分離動詞の過去分詞の作り方、喋りまくりましたが、ざっと全容がつかめたでしょうか。haben支配とsein支配もありましたね。ドイツ語は自制にはルーズだけど、動詞の性格をみて、動きのあるなし、にこだわるんですよね。それって、狩猟民族だからかしら、とネコを飼っている私は思ってしまうのですが・・ネコって動かないものはどうもあまり見えてみたいなんですよ。
 プリント1(2)の例文に関しては、すべて現在完了形に直しました。
 今日新たに配布したのは、プリントの4(動詞の変化表)と3(練習問題)です。
 どれくらい覚えて使いこなせるかは、あとは練習あるのみですもんね。

 次回は、このプリントと教科書5Aの問題をやります。(お休みした場合は、自分でやって提出してください。紙を提出する場合はA4サイズにそろえること!)

 昼休みにかけていた映画は『ヨーロッパ ヨーロッパ』です。私はVHSのテープがすりきれるほど観ました。
 月曜は2限のドイツ語(2年生~)も同じ教室なので、誰かが来れば、昼休み、映画をかけっぱなしにしておきますが、教室には気にせずに出入りしてください。2年生の授業に興味がある人はいつでも歓迎しますよ。

 では、復習をぬかりなく、ね!
 

レンタル掲示板
/2