teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


こんにちは

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年11月17日(金)16時52分2秒 p1804145-omed01.osaka.ocn.ne.jp
  あーさん はじめまして(^ ^)
パニック障害との付き合い方 難しいですよね。
良い先生と二人三脚で ゆっくりと改善していけたら良いですね。
この病気はなかなか理解が得られないですが、時には周りに頼っていかないと 辛い症状も多いです。
付き合い方が少しわかるようになったり、症状が落ち着くまでは お母様に頼って養生してください(^ ^)

ハチさん
少し前の話になりますが、整骨院やカイロで悪化する話可能性もあるので、病院選びは慎重にいきたいところです。
私も今のところ 効果は1日ですぐ元に戻ってしまいますね(°_°)

体調や気分の浮き沈み。かなりあります。体調が悪い時は運動もきついだけで効果もなかったり。、
柔道も継続しているのですが、息切れの仕方や、アザのでき方、痛みの感じ方も違います。
が、悪い時もあるけど、体調が良い時もあるから また上向きになるはず!と、耐えてます。。

何人もの先生達に、病は気からなんて言われて。
この症状になってみないと 先生には分かりませんよ!なんて内心思ってましたが。。
病状は気分の問題ではないけれど、心配のしすぎは 確かに悪化する様な気もします(>_<)

対策もあるし!悪くなっても、また持ち直す!と言い聞かせて行ってきてくださいm(._.)m
お気をつけて(^ ^)
 
 

はじめまして

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年11月16日(木)17時48分55秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  病院での担当の先生と合うかどうかってかなり重要ですよね。
私も最初に診てもらった先生とはあまり相性が良くなかったみたいです。
今の先生は真剣に話を聞いてくれる感じがしますので安心です。

私も親に考えすぎって言われますけど、家に一人でいると考えすぎちゃいますよね。
悪い方向にばかり考えがいってしまいます。
そいういうときは皆さんはどうやって気分転換していますか?
寒くなってきたここ最近は考えがネガティブな方向に向いてしまっています。

皆さんは体調の浮き沈みって結構しますか?
私は体調良くなったなと思って調子に乗っているとガタが来ます。
先々週はすごく体調が良かったのに…寝込むほどではありませんが、いまいちな状況の中、明日飛行機に乗ります。
あさっては船も乗ります。心配のしすぎで体調が悪い気もしますが…。
乗り切れるか不安です。
できるかぎりの対策グッズは持っていくつもりです。
 

あーさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年11月10日(金)09時40分30秒 p1404244-ipngn8701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  はじめまして。
身内の方に色々考えないと言われても、それを赦してくれる状況ではない事は多々ありますよね。私の親は特に古い考えで「心の病気だから気の持ち様だ」という考えを持っており度々それを私に押し付けてきます。その考えを真っ向から全否定まではしませんが違うことを説明しても今一つ理解を得られません。
焦る気持ちは分かりますし、焦らないように考えるという事は内心焦ってしまっていると言う事だと思います。

病院も変わったようですし、ここの掲示板に書いてある自分でも出来そうな自律神経を整える取り組みなどをしてみてはいかがでしょうか?
 

自律神経失調症とパニック症状

 投稿者:あーさん  投稿日:2017年11月10日(金)08時09分30秒 p258202-ipngn201101tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
  自律神経失調症とパニック症状と診断されて2件目の心療内科に通ってます。
1件目の心療内科の先生がいつもパソコンばかりみていてこちらを見て話を聞いてくれないことに信頼感をなくして新しい心療内科を探して2件目の心療内科に通い始めたばかりです。
2件目の心療内科の先生はちゃんと目を見て話を聞いてくれるので今のところいいのかな?!と思ってます。

色々考えない!と親に言われるのですが70に近い親に負担をかけてしまっていることを考えるなら!と言われてもやっぱり考えてしまってますし、少なからず母親からのプレッシャー?!とまでは行かないけど早く治してね!みたいなものを感じてしまっていろんな焦りになってしまってます。
軽いパニック発作?が出た時に母親に甘えるんですが素直に甘えられない壁が自分の中にあったりして葛藤しています。
色々と焦っても仕方がないんですけど焦りがついつい出て来てしまってます。
内容グチャグチャですみません。
 

こんばんは

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年11月 8日(水)19時05分45秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  シュウさん
カフェインは体質によって8時間くらい作用が続いてるらしいです。
なので、夕方以降はできればコーヒーでしたらデカフェ、紅茶でしたらカフェイン0のもの、緑茶でしたら玉露がとびぬけてカフェインがあるので避けて、80度以下のお湯で抽出するとカフェインがあまり出ないらしいです。

お茶でもひろこさんが書いてくれた麦茶、ルイボスティーはノンカフェインでマテ茶はカフェインが少ないので夜にお茶を飲みたいときはいいと思います。
最近は色んな種類があるので飽きずに飲めると思います。オススメです。

ひろこさん
接骨院、興味あります。
ただ相性があると思うので、なかなか踏み出せずにいます。
頭蓋調整はひろこさんに合ってるみたいですね。
何度か行うと体調がよい時間も伸びていきそうですよね。

首こりや肩こりだと気になるのは首回り肩回りですが、本を読んだ限り骨盤もかなり関係あるみたいです。骨盤をちゃんと立てると確かに体全体が正しい位置に行く気がします。
ただ普段の姿勢が悪いので、骨盤を立てた姿勢にするとすごく疲れるので長時間は続きません…。筋力を強化して正しい姿勢をキープできるように頑張ります!
 

こんにちは

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年11月 8日(水)12時31分47秒 p640011-omed01.osaka.ocn.ne.jp
  今日は関西は雨です(-_-)zzz
寒暖の差が激しいですね。この病気になって体温の低下、同時に免疫力も低下し体調を崩す事が増えました。
皆様もお気をつけ下さい(^ ^)

ハチさん、ありがとうございます!
ストレッチの事なのですが。体の不調が顕著な時は筋肉が縮むような、身体が硬くなる感じがします。
これも血流を悪くしている原因の様な気もしてます。

現在、練習に行っている道場の先生が整骨院を併設されていまして。
悪化が強くてカイロの様な物は避けてきたのですが、今回は先生を信じて鍼灸を受けてみる事にしました。

まだ2回目なのですが、1回目は鍼灸のみ。2回目は鍼灸と頭蓋調整というものを行いました。
2回目の頭蓋調整の翌日は病気以前の様に、確実に体調が良くなりました。
効果は1日のみですぐに戻ってしまったのですが。。
やはり自律神経が集まる首部分や、氣を巡らせる頭頂部、その辺にヒントがあるのかなと思いました(^ ^)

また進歩があれば書き込みます(^ ^)

シュウさん、カフェインは私も元々大好きでかなり摂取していたのですが、やはり抜いた方が体調はいいです。
その代わりに、ハーブティー、種類の違う麦茶、ルイボスティー、マテ茶等。。様々用意して楽しんでますよ。少し量を減らしてみて下さい。だんだんと身体が慣れてきます(^ ^)
 

ハチさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年11月 6日(月)18時16分35秒 p1363247-ipngn8501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  返事ありがとうございます。
枕はクッションで寝ています。あまり低めではないですね。

携帯電話のアプリは初めて聞きました。試す価値ありますね。

カフェインですが・・・結構摂取しています><
コーヒー、清涼飲料水、緑茶など飲む事が多いかもしれません。控えたほうがいいとは思っているのですが意志薄弱なものでつい摂取してしまいます。
折角アドバイスをいただいたのですから、せめて摂取量は減らしていきたいと思います。
 

シュウさん

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年11月 5日(日)20時27分40秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  それはあるかもしれないですね。
私も前に書きましたが、イビキをかくときがあったようですが枕を変えたら無くなりました。
イビキには低めがいいみたいですね。

携帯電話のアプリでレム・ノンレム睡眠のサイクルを計測するものがあります。
熟睡できている時間とそうでない時間を計測してくれるみたいです。
家の人が一度試していましたが、無料なので一度試してみてもいいかもしれません。

あとこれも前に書きましたが、睡眠の質を高めるためにカフェインを夕方から控えるようにしています。
代わりにハーブティーなどリラックス効果のあるものを飲んだりしています。
それと寝る1時間半前にぬるめのお湯につかるようにしています。
もしまだお試しではなければ是非やってみてください。
 

私の睡眠状況

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年11月 3日(金)00時39分44秒 p1372228-ipngn8501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  日によって多少ムラがありますが、ほぼ朝まで眠れています。稀に明け方トイレに起きることが在るぐらいです。
ただちょっと気になるのは妻の話では私は鼾をけっこうしているようなので、睡眠の質があまり良くないのではないかと思っています。鼻のアレルギー持ちらしいのでそれが原因かもしれません。

 

読書の秋

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年11月 2日(木)22時46分8秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  だいぶ寒くなってきましたね。
皆さま風邪を引かないようにお気を付けください。

シュウさん、私も最近よく読書をしています。
図書館で肩こり、首こり、ストレッチ、顎関節症、猫背などの本の予約をしました。
まだ手元に届いていませんが、読んで体の不調を一つづつを改善していきたいです。
シュウさんオススメの漫画も読んでみたいです。

シュウさんが眠いのは睡眠時間が取れていても、実質あまり寝れてないってことないですか?
例えば寝てる間にお手洗いに起きるとか、そういうことないですか?
飲んでる薬の副作用で眠気があるものがあるのでしょうか…。
私は花粉症なのですが、アレルギーの薬で一般的に眠気が強く出るはずの薬は全く眠くならず、それより眠気が弱いはずの薬でめちゃくちゃ眠くなります。
体質によって薬の効き具合も人それぞれっぽいので、もし薬が原因であれば眠くならない薬が見つかるといいですね。

あくるさん、私の症状は皆さまに比べると軽いほうだと思いますので
タメになるはお話しできませんが…あくるさんの書き込みで気になったところを書かせていただきます。
テレビで見ましたが、太陽の光はレースのカーテン越しでも十分だそうですよ。
朝に少しだけでもカーデン越しに光を浴びれれば体内時計をリセットできて良いと思います。
あと、お風呂もそんなに長く入らなくても大丈夫だと思います。
苦手なものを無理してやってもストレスたまっちゃいますし、私もぬるめのお湯を最短で5分しか入らないです。
それでも寝つきはとても良くなったと思います!

私はこの病気になってから完璧を求めるのをやめました。
今は良い意味で適当に生きていけてると思います。
あくるさんはきっととても真面目な方なのですね。
少しだけ肩の力を抜いてもいいと思います。

ひろこさん、体を動かすと体調が良くなるのすごくわかります。
やはり深い呼吸ができるのでしょうか?
体を動かす前はやる気ゼロ状態でも、イヤイヤながらに運動するとかなりやる気が復活します。
↑にも書きましたが、色んな本を読むつもりなので良いストレッチや改善法があったらまた書き込みますね!
 

同じく。。

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年11月 1日(水)14時06分30秒 103.5.140.162
  それも自律神経の症状ですかね?
私も寝つきが悪いですが、時間としてはしっかり寝ていても日中寝ます。
朝から疲労感も強く身体も重いので、身体が寝て欲しいのかなーと寝てますよ(^ ^)
 

過眠??

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月31日(火)17時37分0秒 p16204-ipngn3701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  ひろこさん。私のお勧めした漫画は最初は単なるバトル物(?)的な展開で拍子抜けするかもしれませんが物語が進むにつれてどんどん心理描写が描かれていく作品となっています。

ひろこさんの場合は運動した後は体調が良いみたいですね。色んなスポーツが出来るといいですね。
私は最近題名の通り過眠に悩んでいます。あまり聞きなれない言葉かも知れませんが、昼夜問わず睡魔に襲われる状態です。薬の副作用もあるとは思いますが夜7~8時間と睡眠をとっているのにもかかわらず、いつの間にか昼寝を2~3時間してしまいます。ウォーキングなどをして眠気を解消しようとしても結果は惨敗。近々に困っているわけではありませんが、生活リズム的にはあまり宜しくない状態と思い改善したいです。
何か良い方法はないでしょうか?
 

こんにちは

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月31日(火)14時15分10秒 p870226-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  パンプキン シザーズ 読んだことありません(^ ^)
漫画も小説も好きなので今度読んでみたいと思います!

今日は柔道の日です。それまでは寝てばかりいるんですが、やはり身体を動かした後は、少しだけ体調いいんですよね。本格的にするのは身体がきつく、首の悪化も怖いので、まだまだお遊び程度ですが。。
柔道整復師の先生に相談中なので、良い方法あれば書き込みます。
また柔道もマラソンもロードバイクも復活できる日がきますように!!
 

おすすめの本

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月30日(月)22時58分56秒 p16204-ipngn3701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  えーと急に話題が変わりますが、皆様は漫画の本は読みますか?
もし読む方がいればお勧めしたい本があります。「パンプキン・シザーズ」という本です。
主人公ランデル・オーランド、その上官であるアリス・L・マルヴィン。他にも沢山の魅力がある本です。個人的には漫画ではあるものの読み終わった後は重厚な小説を読んだぐらいの満足感があり、現在20巻まで出ています。(連載中)買うと結構な値段になるのでレンタルやネットカフェでも読むことができます。

なんで急にこんな話をしたかというと、その心理描写がすごくて心に響くというか正しい事とか弱った心に共感できるというか・・・・う~ん、文才が無いので上手く伝えられない。
ただ、私が読んだときには心の奥から揺さぶられるような感動とも言える衝撃を受けました。
自分の心が疲れている、同じ考えがぐるぐる回っている等感じている方がいれば是非一読していただきたい作品です^^
駄文失礼しました。
 

あくるさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月30日(月)20時34分8秒 p16204-ipngn3701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  前に書き込んだとおり私は「優しい人間」ではありません。
掲示板の最初に自律神経失調症、パニック障害、神経症でお悩みの方は遠慮なく書き込む掲示板だと認識しています。
これらの病気は一朝一夕で治るものではないと私は思います。あくるさんが具体的な病名やどのような治療等を受けているかわからなければ助言することは困難になります。

正直私は自分の病気を恨んでいます。どうして自分が障がい者になってしまったのかと・・・
ですが、いくら恨んだところで問題は解決しません。問題は障がい者になってからこの先どのように生きていくかだと思います。
例えば障がい者認定を受けていれば市区町村によって違いますが受けられるサービスなどもあります。そのようなサービスを受けて改善していく手もあると思います。
ましてやあくるさんの場合は改善の傾向が見られず、希死願望もあり、ひろこさんと同じ推測ですがまだ若い方なのではと思います。
ここの掲示板で辛い事を書き込んでガス抜きをする事は決して悪い事ではありませんが自分の疾患に向き合わなければならないときもあると私は思います。

繰り返しになりますが私は「優しい人間」ではありません。時間をかけてでも、ガス抜きをしながらでも今のご自身の状態に向き合ってくれませんか?お願いします。
 

(無題)

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月30日(月)19時12分52秒 p1383130-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  あくるさんの投稿と、内服中の薬を見て心配で。
おせっかいを焼いてしまってごめんなさいね(^ ^)
きっと、シュウさんも同じ気持ちかと。。

掲示板が情報交換や、ガス抜きの場になる事が管理人さんの本意でしょうから。
みんなでゆっくり前進しましょう(^ ^)
 

ひろこさんへ

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月30日(月)15時49分58秒 82.97.131.163.ip4.winknet.ne.jp
  そうですね、
その先生が他に移動する事になった時、その病院の患者さんもその人の後についていったって話しがあったぐらいなんで(^^)
一度医師にも勧められて入院もどきをしたんですが、今以上に気が狂いそうになって、自宅で療養という形になりました。
はい、お気遣いありがとうございます。
お互い早く元気になれるといいですね。

そうですね、大事なのはこれからですね。
少しでも理想に近づけられたらと思います。
 

シュウさん

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月30日(月)15時42分36秒 82.97.131.163.ip4.winknet.ne.jp
  んー、、、
これ以上追求されるの嫌なのでその話しは勝手ながらお終いにさせてもらいます。
私の為を思っていろいろ聞いているのでしょうが、私はそれに答え続けられる程今は穏やかじゃないんで。
すみません(^^)
 

晴れ間に休息(^ ^)

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月30日(月)14時27分53秒 p1383130-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  と言っても、働けてはいませんが。。(笑)

あくるさん、今とても苦しい状況ですね。
どこの地域にも精神科には「神様」と言われている先生はいる様な気がします。そう言った先生達はやはり場数が違います。
私も勝手な経験と憶測でしかありませんが、あくるさん まだお若いですよね?若いうちは症状も強く出やすい様に感じます。
今は身体と心、脳に少し休息が必要かと思います。入院を視野に入れて肩の力を抜けませんか?
その量の薬は絶対に自分で増減しないで下さいね。
ドクターと相談しながら様子を見て少しづつ減薬し、ゆっくりと体調を戻す事をお勧めします。

学生時代の夢の話ですが、みんな いじめる側も、いじめられる側も、傍観する人も、それぞれに想い、大人になっていくのだと思いますよ。後悔し その答えがあるのなら、今から沢山の出会う人々に そう接していけば何の問題もありませんよ(^ ^)

きっと、また 笑える日がきますよ。
 

あくるさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月30日(月)13時16分44秒 p16204-ipngn3701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  いろんな先生方に言われるとは具体的に何をどう言われていますか?普段の状態ですか?生活面についてですか?他の治療方法についてですか?入院の薦めですか?

先に私から言いますが私は「自律神経機能不全」「抑うつ症」との診断(診断書も貰ってます)を受けて障害者として認定を受け手帳をもって、さらに障害厚生年金を受給しています。

ずばりあくるさんの病名と現況を詳しく聞きたいです。特に障がい者として認定を受けているかを知りたいです。
 

シュウさん

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月29日(日)22時37分20秒 pw126254137086.8.panda-world.ne.jp
  いろんな先生方に言われますね、
頭痛薬は市販のものです。病院から処方されたものは効かなかったんで、でと栄養剤とホルモン剤は病院です。(ホルモン剤のみ別の病院。主治医にも説明済み)

構いませんよ。
眩暈の方は薬を飲む前から続いています。
まともな食生活がとれなくなってしまったからそのせいもあるかと。
ちゃんとした食事をとれるようリハビリしてるんですけど匂いのせいで吐いてしまうんです。
まぁ以前に比べたら少し食べれるものが増えたとは思うんですが、
日光浴は、用があると洗濯物を干す時以外はしてないですね、太陽の光が辛いんで。
お風呂も水分補給しながら、湯の調整をしてても長くは入れないので無理です。昔から烏の行水なんです。
先生には包み隠さず話しています。
 

あくるさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月29日(日)20時44分15秒 p16204-ipngn3701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  沢山の薬を服用してますね。
全ての薬を調べましたが大まかに、抗不安作用、躁うつの薬、意欲を高める作用、眠剤、胃腸と便秘ケアの為の薬という感じですね。細かいところになるのですが頭痛薬、栄養剤、ホルモン剤は病院から処方されていないのでしょうか?
あと、直接自律神経に作用する薬もないみたいですね。眩暈については素人の意見として言わせてもらえればこれだけの薬を服用していれば思考回路が鈍り、眩暈は副作用として起きやすくなるのは必然かと思います。

ちょっと生意気な発言が続きますが、ご容赦下さい。
ひろこさんやハチさんの様に医療機関以外での対処はしていますか?
例えば日光浴を兼ねた散歩、規則正しい食生活、半身浴など自律神経を整える作用があると聞きます。
そして何より確認したい事があります。
それは医師に現在のあくるさんの状態が正しく伝わっているのでしょうか?
私は昔介護関係の仕事をさせていただいて、その中には当然精神疾患を持っている障がい者の方も沢山いました。あくるさん程の症状であれば点滴や入院等も提案されてはいませんか?
どんな病気でも適切な治療を受けなければ治らないと思います。
あくるさん自身の生活状態や医療関係との連携を一度見直してみては如何でしょうか?
私自身そんな偉そうな事を言える人間ではないので繰り返しになりますが、どうかご容赦下さい。
 

後悔してるんだと思います

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月29日(日)20時04分0秒 pw126254137086.8.panda-world.ne.jp
  ここ最近ずっと夢に小学校、中学校の頃のクラスメイトが出てきます。

夢の中のその子達は私に対し、嫌な態度をとってきます。
それがとても辛く悲しい。
でも私は目覚めて思うんです。
その子達は私が見えていない面の私自身なんじゃないか、って。
現に私はその子達に酷い事をしてしまったんです。
悪いのは私なんです。酷い奴なんです。最低最悪の奴なんです。
私に優しさや思いやりがなかったから、悪口を言ったり、苛めたり、逆に苛められたりとした。
もし過去の自分に逢えるなら、当たり前の事だけど伝えたい事が沢山あります。

人の嫌がる事をするな。
悪口に参戦するな、そして言うな。
人のいいところをたくさん見つけられる努力をして。
人の話をちゃんと聞く。
笑顔を大切に。

兎に角自分の周りにいる人達を大切にしてほしい。

もう戻れないからそれが出来ない。
これから、と、思うけれど過去もそれを意識していたら何か変われていたんじゃないかと思って仕方ありません。
優しく思いやりのある人間になりたい。
人を元気づけてあげられる、助けてあげられる人間になりたい。
 

ひろこさんへ

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月29日(日)19時51分55秒 pw126254137086.8.panda-world.ne.jp
  こんばんは、
お言葉ありがとうございます。

疑心暗鬼、八つ当たりはとても辛いです。
それともう終わってしまった事をずるずる引きずって全てを良い方向へ持っていけたらと思ってしまいます。
過去の出来事に対し、あの時あーしていれば、こうしていれば
どうしてもっと優しく出来なかったんだろう
どうしてもっと思いやりの心を持つ事が出来なかったんだろう
どうして、どうして、と思い続けています。
良い事も悪い事も全部全部、必要な事だけど、悪い事が受け入れられなくて
私は誰に対しても『良い人』でありたいんだと思います。
 

シュウさんへ

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月29日(日)18時27分18秒 pw126245138253.16.panda-world.ne.jp
  こんばんは、
謙遜なさらず、優しくない人はこんな真剣になってはくれませんよ(^^)

大丈夫ですよ、
薬とカウンセリングのみ受けてます。
2週間に1度のペースで通っています。
薬は

半夏厚朴湯2.5g 16(朝・昼・夕食前)
エクセラーゼ配合x-01
セパゾン1mg


サインバルタ20mg
マグミット500mg
ラミクタール25mg
エクセラーゼ配合x-01
セパゾン1mg

眠前
クエチアピン25mg
ゾルピテム10mg
ベルソムラ20mg

頓服
クエチアピン12.5mg

この他に栄養剤と頭痛薬、ホルモン剤を服用しています。
頭痛、動機、不眠、情緒不安定(不安、悲しみ、苛立ち、後悔などの感情)、喉の違和感、めまい、、あげるとキリがないですね笑笑
あと感情や体力が許容量を超えると発狂してしまいます。様々なものに八つ当たりをしてしまいます。

こんな感じです。
何もない限りカーテンを閉め切って
必要最低限部屋から出ることはないです。
 

みなさま おはようございます!

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月29日(日)08時40分39秒 p217148-omed01.osaka.ocn.ne.jp
  この気圧の変動でジェットコースターのような日々を送っております(T_T)
ハチさんも前回の台風ダメだったんですね。
私も酷かったです。また来てますねー低気圧で身体の組織が膨張するのが原因らしいですが、気圧ばかりはどうしようもない(>_<)
具合が悪いと五十肩の様な症状もでます(?_?)
とりあえず、貧血は悪化してなくて良かったです(^ ^)2ヶ月後の再検査も何もありませんように。。

シュウさん収入面では下がるかもしれませんが、パートの様なものも良いかもしれませんよね。この病気、不思議で精神的なものが体調に影響するので 何か物事に集中したり、身体を動かした後の方が体調は良い気がします(^ ^)

あくるさん、大丈夫ですよ~私も散々同じ事やりましたσ(^_^;)
仕事が出来ない焦りから、ネットで調べまくり、病院に通いまくり。。
大切な友人のアドバイスを、そんなんじゃないとはね退け。。
心配する家族にも優しく出来ない時期がありました(>_<)
でも、みんな あくるさんを見てきた人達でしょうから きっと分かってくれますよ。結婚式に参加できなかった友達にも 参加したかったのに体調を崩して参加できなかった事、すごく残念に思っている事を伝えてあげてくださいね(^ ^)
 

あくるさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月28日(土)13時44分47秒 p397189-ipngn6101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  決して私は優しく寛容ではありませんよ^^;

病院はすでに転々としていたのですね。ですが、あくるさんの書き込みを見ているとその「神様」でも改善ができていないように感じます。気になったのですが現在あくるさんがうけている治療と具体的な薬を教えてもらえませんか?私は医師ではないですが自律神経以外の要因であくるさんを苦しめる症状が出ているのかもしれないと思いました。
一応参考までに私の治療と服薬内容を記載します。
スルピリド錠50mg
ジアゼパム錠5mg 回数は自己調整で毎日服用
デパス0.5mg 頓服薬
通院は2ヶ月に1度程度。基本診察のみ。
症状としては倦怠感、消失感、動悸、不安感でます。もちろん日によってムラがあります。
精神科以外の受診もして特に異常無く現在の病院に至ります。

書きにくい内容もあるかもしれませんが、よければ教えてください。
 

シュウさんへ

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月28日(土)07時48分43秒 82.97.131.163.ip4.winknet.ne.jp
  いえいえ、嬉しいです(^^)
そう言ってもらえると嬉しいです。
でも私的には「シュウさん」の方が「優しく寛容な人」ですよ。
シュウさんも辛いはずなのに、私の投稿した内容を見て真剣に考えて答えてくれようとしてくれてるんですから、

セカンドオピニオン、ですか。
考えた事もありませんでした、、、
折角提案してくれて申し訳ないんですが
私が通っている精神科が私の住んでる場所で1番いいと言われている病院で、その人は他の人から「神様」と呼ばれているぐらいの人なんです。
そしてここで5箇所めなんです。
4つ目の病院もよかったのですが、私を担当してくれた先生がいなくなってしまったので、その神様の元へ行ったのです。
それ以外の病院はとても適当な感じで、、、
どの病院も「自律神経失調症だから仕方ない」
「それは!全部!病気のせいだから!!」の言葉で片付けられてしまって、、
どれどけ辛く悲しい思いをしたことか。

すみません。折角考えてアドバイスをくださってるのに跳ね除けるような発言ばかり、、、
 

あくるさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月27日(金)16時42分31秒 p1524026-ipngn9301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  また私ですみません><完全な推測なので違ったらごめんなさい。
後悔や申し訳ない気持ちを抱えているのならばきっとあくるさんは「優しい人」なんだと思います。自己中心的な人間はそのような気持ちはきっと抱かないでしょう。

これは提案なんですが、あくるさんも病院にかかっていると思います。セカンドオピニオン等は考えた事はありますか?
私は以前の書き込みでも書きましたが心療内科で10年ほど通院して改善されず、精神科である程度の回復をすることができました。あくるさんの病院が悪いという意味では無く自分にあった病院(主治医・カウンセラー)を模索するのも一つの方法ではないかと思います。
人間ってものは以外に単純・・・といったら御幣があるかもしれませんが自分の体調が良くなれば考え方も変わります。まさに私がその典型ですw
あと余談ですが、あくるさんはしっかりとした文章を書かれていますよ^^
 

マイナーな発言ばかりですみません。

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月27日(金)16時25分49秒 82.97.131.163.ip4.winknet.ne.jp
  早く連れ出して、この世界じゃない。
この世界は私の世界じゃない。
早く早く早く、ここから連れ出して。
終わりにして、終わりにして、
悲しい。何が悲しくて辛いのか、分からない。
もういいから、十分だから、
この命を誰かにあげて。
私はもういいから。もういいから。
終わりにしてください。
 

シュウさんへ

 投稿者:あくる  投稿日:2017年10月27日(金)09時31分21秒 pw126247018035.14.panda-world.ne.jp
  おはようございます。
お返事ありがとうございます。
そしてご理解ありがとうございます。

シュウさんの言う通りです。
私は、私を理解しようと、私に気持ちよく過ごしてもらおうと考えてくれている家族に八つ当たりし、傷つけてしまっている事を後悔しています。
そして友達に対しても、酷い事を言ってしまい、関係がギスギスしかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

シュウさん、周りの人を傷付けない為にも、時間を要するかもしれないけれど、考え方を改める努力をしていこうと思います。
一時期離れてしまったけれど、もう一度この掲示板を活用していこうと思います。

毎度の事ですが文章めちゃくちゃですみません。
 

あくるさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月27日(金)01時32分57秒 p137214-ipngn4401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  以前の書き込みに返事をさせていただきました。文才がないので長文になります。
精神的疾患は余程の理解力のある方で無いと理解はしてもらえません。または同じ境遇の方。
励ましの言葉は通常の方ならば効果はあるのかも知れませんが疾患がある場合「聞き飽きた」「これ以上何を頑張ればいい?」「わかったつもりか!?」等等感じたことは皆さんもあるのではないでしょうか?少なくても私はあります。なのであくるさんの気持はある程度理解しているつもりです。
以上の事を踏まえた上で伝えたい事があります。どんな疾患であろうとも、末期のがん患者であろうとも、寝たきりの生活になろうとも八つ当たりだけはしない事をお勧めします。
家族を始めあなたの周りの大切な方も只の人間です。何の瑕疵もないのに八つ当たりで嫌な目にあえば人は離れていきます。それはあくるさんにとっても望まない事では無いでしょうか?

人との交流がまともに出来ないならここを活用して下さい。絶叫したいならこの掲示板でして下さい。八つ当たりをしたいのならばここの掲示板という無責任な言い方はしません。「私」にして下さい。
それであなたの心がほんの少しでも和らぐならば、、、それであなたとあなたの周りの人々が救われるならばそれで構いません。
私はほぼ毎日この掲示板をチェックしています。お返事お待ちしています。
 

お久しぶりです。

 投稿者:あくる(明来)  投稿日:2017年10月25日(水)19時06分16秒 82.97.131.163.ip4.winknet.ne.jp
  お久しぶりです。
初めましての方もいらっしゃいますが。
精神的に滅入っていて中々このサイトに足を運ぶ事が出来ませんでした。
その間にいろんな方から共感を得て、励ましてもらって、アドバイスも頂いて、本当に有難いです。

季節の変わり目?低気圧?のせいか分からないのですが、体調が中々安定しない状態ですが、
以前カウンセリングが受けられない程精神的に病んでいましたが、
最近またカウンセリングを再開しました。
2週間に1回のペースで通っています。

でも、気持ちは軽くなりません。
悩みは減るどころか増える一方です。
「ポジティブに!前向きに!」
その考え方が出来たらどんなに幸せな事か。
「思ったより元気そうでよかった!」
本当にそうだったらいいのに。
周りの人の言葉が私を傷付ける凶器でしかありません。
それから気持ちがキャパを超えて、私が絶叫したり、何かに八つ当たりすると
またか、って目で見てくる家族の目がとても悲しくて、辛くて
人との交流もまともにとれないまま、
行くからと約束していた友達の結婚式にも参加する事が出来ませんでした。
頭痛薬と安定剤を毎日服用しています。
それがないともうパニックです。

日記をつけているんですが、悲惨な事になっています。
これをもし読んだ人がいたら、多分、いや、確実にドン引く事でしょう。

普通の生活を送りたい。
それが出来ないなら、、、

話し飛び飛びで文章訳が分からない事になっていたらすみません。
 

シュウさんへ

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年10月24日(火)15時40分55秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  4回病院に行ったのですが、2回は血液検査で1回はめまいの定期通院で1回は歯医者さんなので体調を崩してとかではないです。誤解させてすみません。
ただ週4で通院とか人生の中であったかなと思って書いちゃいました。
でもよく考えたらむち打ちの時はそのくらい通ってました…。

最近は結構調子が良くて、耳閉感があるもののほぼ普通の生活ができていたと思います。
先週はずっと天気が悪かったのと台風でダメ押しで日曜日は久々にフラフラしたり、耳閉感が強くて参りました。
昨日も少しそれを引きずっていた感じでしたが、今日はだいぶ良くなりました。
 

ハチさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月24日(火)10時01分13秒 p423094-ipngn6201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  先週4回も病院に行かれて体調があまり良さそうではないですね^^;
就職はまた探します。バイトでもパートでもいいのでとりあえず何とかしたいと思います。
落ちたときはまた愚痴でもこぼしますw
台風が来る前に気分の落ち込みや不安が感じられましたが、再接近している時には特に私は体調の変化はありませんでした。
でもハチさんの場合は気圧に体調が影響されやすいんですね~お察しします。
 

先週は4回病院へ…

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年10月23日(月)18時33分40秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  シュウさん、残念でしたね…。
期待すると落差が激しい分ショックを受けてしまいますよね。
愚痴くらいいつでも言ってください。聞きますよー!
シュウさんに合う職場が早く見つかるといいですね。

ひろこさん、その運動ピラティスで同じことやってます!
結構大変ですよね。次の日筋肉痛にいつもなります。

貧血は再度の血液検査に行ってきました。
健康診断の時と数値にほぼ変動はなく、ヘモグロビンが10で
鉄剤を飲むほどではないので食事に気を付けてくださいとのことでした。
それよりも白血球などの数値が高いのが気になるので
2か月後に再検査と言われました。

昨日の台風の気圧の変化、お二人は大丈夫でしたか?
私は昼頃から体調悪くなりました…。
 

報告

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月20日(金)11時32分15秒 p1227093-ipngn7801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  先日の面接の結果が出ました。
返送された封筒に履歴書と薄い紙が一枚入ってました><
今回受けた職場は大学の事務補佐員で障がい者に対しても理解のある職場だとハローワーク職員から聞いていたので期待していた分ショックが大きいです。
就職活動を始めて約1年になりますが、もう自分なんかを必要としてくれる職場なんで無いのではないかとさえ思い込んでしまいます。
愚痴混じりでしたが、誰かに聞いて欲しくて報告がてら書き込みさせていただきました。
 

おはようございます(^ ^)

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月18日(水)07時29分27秒 p643001-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  食欲復活おめでとうございます(^ ^)パスタは気長にいきましょう~
そうですよね。睡眠の質!私も以前は3秒で寝れるのが特技だったので3倍くらいの濃さのコーヒー飲んでましたけど。。今ではアメリカンでも眠れませんf^_^;
人間の身体は繊細ですね!
首を鍛えるのは、足上げ腹筋をしています。仰向けで足を10センチ、首はおへそを見るくらいに上げて、キツくなるで耐えます。それの繰り返しです!

関係あるのかは分かりませんが、貧血 同じくです。元々 数値を下回ることも多く、食事や鉄鍋等で気を付けてますが改善せず。。鉄剤に頼っています。ハチさんも処方されるかもしれませんね。

シュウさん、面接お疲れ様でした(^ ^)理解のある職場に巡り会えますように。。
 

ハチさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月17日(火)19時28分1秒 p1356192-ipngn8401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  貧血でしたか・・・
眩暈=貧血ではないとは思いますが一因の可能性は十分考えられますね。
要受診ということならば内科になるのかな?

あと私ごとですが本日面接に行ってきました。ここの掲示板にはお世話になっているので結果がでたら報告したいと思います。
 

健康診断の結果

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年10月17日(火)15時46分54秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  貧血で要受診になりました。
昔からギリギリ正常値だったのですが、とうとう正常値を下回ったみたいです。
明日めまいの定期の診察があるので、関係性があるか聞いてみようと思います。

他にも気になるところがちらほらあったのでこれを気に食生活を見直してみます。
 

ひろこさん

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年10月14日(土)13時18分10秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  この病気には睡眠の質もかなりかかわっていそうですよね。
最近、カフェインを取るのを夕方以降は控えるようにしました。
夕方以降はノンカフェインの紅茶やハーブティーを飲んでます。
カフェインって体質にもよるらしいですが、8時間くらい影響あるみたいですね。

ホルモンバランスもかなりかかわっていそうですね。
自律神経失調症の症状は更年期障害と似てるような気がします。

首を鍛えるトレーニングいいですね。首を鍛えるのってどういうことするんですか?
また今度教えてください!

ここ1週間、食欲が復活してきました。体重は7kg減で下げ止まりそうです。
ご飯が食べられるようになって嬉しいです。
トラウマのパスタ(最初の大きなめまいの直前に食べていた)もそのうちチャレンジしようかなと思ってます。
 

ハチさん

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月11日(水)13時12分14秒 p1727199-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  そうなんですねー!
症状といい、ハチさんとは病気の種類が近い感じもしますね。
飛行機の件ありがとうございます。
気休めかもしれませんが、私も耳閉感もあるので乗る時の為にサイレンシアと言う耳栓を買ってみました。
まだ試してはいませんが。。

オーダー枕良さそうですね!
睡眠の質が良くなく、いつも疲労感が強いので 財布と相談しながら試してみます。。
私はホルモンバランスも影響しているので、その為の健美三泉と言うサプリメントと、首を鍛えるトレーニングを始めました。
しばらく続けてみますが 効果がありましたら、また書き込みます(^ ^)
 

身体の特徴

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年10月 9日(月)08時52分23秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  全部当てはまってます!
首こり、肩こり、猫背、顎関節症、ストレートネック…
そして1年半前、運転中に赤信号で止まっていたら後ろから追突されて、いわゆるむち打ちになりました。

最初は首や背中全体がなんとなく痛いくらいでしたが、一週間くらいしたら首の左側の痛みが強くなって寝込んだりしたので私もブロック注射に通いました。
私の場合は打つとそこそこ効いてくれて、打って2~3日はそれなりに痛みは改善されていました。
でも、今でも首の右と左の可動域が違うし、たまに気圧の関係や寒さで痛くなります。
色々、調べていると首周りのケガから自律神経失調症になる人も多いみたいですね。
私は一応治ったと思ってから1年は経っているのでどこまで関係しているかわかりませんが、原因の一つかもしれません。

飛行機はお盆に乗りました。
そのときは意外と平気で何もなかったです。
実は来月も乗る予定ですが、前回はなかった耳閉感があるので痛くなるんじゃないかと心配しています。
来週に診察があるのでその時に相談して、飛行機用の薬を貰えたらいいなと思っているところでした。
また、飛行機乗った後にどうだったかお知らせします。

最近、買って良かったなと思ったものがオーダー枕です。
今まで寝て起きると首や肩がバキバキで起きたばかりなのに疲れたなと思っていましたが、オーダー枕に変えてからそれが無くなりました。
オーダー枕にする前は枕が合わずに、寝ている間に枕を無意識に外してしまうことが多かったのですが、変えてからはちゃんと枕に乗っていますし、たまにいびきもあったらしいですが全くいびきがしなくなったらしいです。
睡眠の質の向上になったと思います。
 

シュウさん

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月 7日(土)22時40分31秒 p283182-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  お返事ありがとうございますm(._.)m

飛行機やはり厳しいですよね。。
シュウさんは乗り物全般厳しいのですね。
それでも、就活をする責任感の強さ(>_<)無理なさらず。。合うところを探していきましょう。

私も 頑張ります(^ ^)
 

ひろこさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月 7日(土)10時37分16秒 p1278087-ipngn8101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  私の場合は飛行機はおろか、電車やバス、長距離の車等全般が困難です
気圧の変化で体調を崩すのではなく移動中に体調が崩れたらどうしようといった不安が拭えず、乗り物に乗れない状態です。
自律神経から起因しているかは定かではありませんが、飛行機は自分にとってはハードルが高すぎます><
 

あくるさん!

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月 6日(金)10時37分54秒 p1536112-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  明来さんは、あくるさんですね!
前回は平仮名だったので気がつきませんでした(^ ^)

お久しぶりですね!
元気にされているかなーと思ってました。
みんな同じで、一進一退の様ですよ。

なかなか同じ様な病状の方とお話しする機会もないし、貴重な場なので ここでゆっくりしていきましょう(^ ^)
 

もう1つ聞きたいことが。。

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月 6日(金)10時15分53秒 p1536112-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  病気になってから飛行機に乗るのが怖くて。。(/ _ ; )
気圧の変化での体調悪化を考えると飛行機での悪化も避けられないのかと、まだ挑戦した事は無いんです。
飛行機 乗られた方いますか??
 

お久しぶりです(^ ^)

 投稿者:ひろこ  投稿日:2017年10月 5日(木)14時48分16秒 p1536112-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  こんにちは!
お久しぶりです(^ ^)また絶不調でした。この病気の嫌なところの1つに、精神的なものが影響する事ですね。私、元々ポジティブくらいしか取り柄がないのに。。体調悪化の日は、なんで こんなとこに居るのだろう。。と気が滅入ります。
思考回路まで変えてしまう様な不思議な病気です。

ハチさん!検査結果 異常なくてよかったです(^ ^)
自律神経をやられると様々な症状が出ますが、なんとなくは似ているので やはり ハチさんも自律神経の様ですよね?
私も片頭痛が元々あります。悪い時はお風呂に入ったり、しゃがんだり、血流が良くなると頭かち割れそうです(笑)
悪化する前に鎮痛剤に頼るしか今は方法がないですね。
私も先生に自律神経失調症と診断された訳ではなく、めまい、難聴、動悸と様々な症状がでて、呂律が回らない むせて汁物飲めない 歩けないと悪化し、2度の急外受診。MRI、CT、耳鼻科、と回り。鍼治療、整骨院、カイロを受け何の改善もしないので、自分で調べて 辿り着いたんです。
先生達も判断が難しいのでしょうね。

シュウさん、日々の生活で色々と気を付けられていて良いですね(^ ^)
私も日々 人体実験の様ですが(笑)効果ありな事はみんなで載せていきましょうね!
女性特有かもしれませんが、自律神経が悪くなって体温が35度台までしか上がらなくなり。末端の冷えも酷いです。足元や腰部、腹部は温める様に心がけています。

私もお聞きしたいのですが、ハチさんが以前書かれていたピラティスの話。私も呼吸が浅いと意識する事があって。
日々の身体のしわ寄せの様な気もしてます。
身体の特徴として、首こり、肩こり、猫背、顎関節症、ストレートネック等は みなさんありませんか??
私の発症原因は頚椎捻挫でして、星状神経節ブロック1ヶ月通うが効果なし。
頚部の星状神経節を通る交感神経、この部分の神経を圧迫?か影響していると思っているのですが。この辺りから改善も考えられないかと日々模索中です(^ ^)
 

ハチさんへ

 投稿者:シュウ  投稿日:2017年10月 4日(水)14時34分19秒 p1238127-ipngn7901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
  確かに一安心ですね^^
血液検査の結果はまだでしょうが安心材料が増えたことはいい事ですね
また何か進展、困りごとなどがありましたら書き込みして下さい。
 

シュウさんへ

 投稿者:ハチ  投稿日:2017年10月 2日(月)19時27分13秒 p663076-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
  ありがとうございます!
善は急げということで、即日MRIを撮っていただけるところへ行ってきました。
結果は異常無しでした。
頭痛は首こりから来ているらしいです。
何はともあれ一つ安心材料が増えました。
 

レンタル掲示板
/23