teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おひさしぶりです!

 投稿者:よしふじともなお  投稿日:2009年 7月17日(金)16時11分10秒
  おつかれさまです
夏休み一度くらいは集まって麻雀でもしましょう♪
 
 

明日は

 投稿者:ひのけん  投稿日:2009年 7月11日(土)06時30分37秒
  いよいよ教員採用試験ですね。
みなさんの才能を試験管に見せつけやってください!
>西川
君がこの世に生を受けた記念日の祝いにいい結果が届くとを願う。
 

(無題)

 投稿者:ひのけん  投稿日:2009年 5月15日(金)20時45分22秒
  皆さんお仕事大変のことと思い、恐縮なのですが今日あった麻雀のお話を一つ。

もらった配牌がなんと聴牌している!待ちはドラのペン3ゾー待ち。第一ツモはまさかの3ゾー!初めての地和了です。でもあっという間に終わるので、国士や四暗刻やってるときの方がドキドキしますね。でもやっぱりうれしいもんです。
 

(無題)

 投稿者:わいふ  投稿日:2009年 3月18日(水)00時26分21秒
  みなさん、お久しぶりです。元気にしていますか?
スペインやパリのお土産にワインを買ってきたので、いつかみんなで飲みましょう!!

もうすぐ新学期が始まるけど、お互いに、頑張ろうね。
あたしは、やっぱり教採受けようかなって思っています。
みなさんはいかがでしょうか?


それから、今月の20日にえりぴーの結婚パーティーにいってきます!!結婚だよ、すごいよね!!嬉しいです。
うちらの仲間内では、誰が最初に結婚するんだろうね~~~??

ではでは、みなさんが風邪などひきませんように。
バーイ☆
 

 投稿者:よしふじともなお  投稿日:2009年 3月12日(木)16時35分4秒
  春が近づいて来た♪

好きなことわざ

「棚からぼた餅」
 

(無題)

 投稿者:ひのけん  投稿日:2008年12月 5日(金)21時12分27秒
  冬休みには帰省します。バイトの店長が長々と休みくれました。23日から1月の5日くらいまで新潟で過ごす予定です。仕事大変でしょうけどスキーなり麻雀なりしたいですな!隼はいつ帰ってくるんだ?  

(無題)

 投稿者:よしふじともなお  投稿日:2008年11月27日(木)04時22分37秒
  あぁ~!!
また掲示板の内容をウザくしてしまった(;´д`)

申し訳ないm(__)m

遊ぼうよ(..)
麻雀、スキー♪
 

(無題)

 投稿者:よしふじともなお  投稿日:2008年11月 8日(土)18時10分8秒
  >ひのけんたろうさん
「ご先祖様の供養」は必要。親族がなくなったのに何もしないではいただけない。そのためのお寺さん。

長男ではないが、偶然にもお寺の次男に生まれた。だから、このような疑問を抱く。

家族の存在が頭にある。ということは、僕(私)はまだ親から自立できていない。これからもしばらく両親に依存し続ける。

精神的にも、経済的にも親から自立できればいい。
 

(無題)

 投稿者:ひのけん  投稿日:2008年11月 4日(火)01時43分29秒
  >ともなお
お寺の仕事で不思議に思うことは素直にそう思ってていいと思うよ。俺もそう思うし。
橋渡しでともなおが納得するならそれでいいと思う。たぶん宗教の世界は考えに考えても正確な答えなんて出ないし。自分なりに納得すればいいんじゃないかな。
以前俺が大学の先生に
「檀家さんがお寺にお経を読んでもらう理由がわからない。こっち(お寺)からしたら意味もよくわかってないお経を読んでいるだけなので、僕が檀家さんの立場なら絶対に月命日のお経を頼まないのですが」って言いました。
そしたら
「別に檀家さんも坊主が読むお経に対して特別な効力は求めてはいなくて、亡くなった大切な人を思い出すセレモニーとしてお経を読んでもらっているんだよ。だからお布施もセレモニーの対価として見合っているんだよ」と在家出身(お寺出身ではない)の先生に言われて、僕は月命日のお経に対して疑問に思わなくなりました。大体嫌だったら皆お経頼まないしね。
でもたまに檀家さんの中に月命日に行っても、誰もお経読んでいる部屋に居なくて、読み終わったら洗い物の途中の主婦がお布施を渡しにきてくれます。一体何のために読んでもらっているんだろう?「ご先祖様の供養に」と思っているのだろうか?まあそう思ってもらっているのならそれでいいのではないかと思っているこのごろです。
 

(無題)

 投稿者:よしふじともなお  投稿日:2008年11月 2日(日)15時14分18秒
  本格的に寒くなってきた。

>にしかわくん、じゅんくん、にしかわじゅんくん

…忙しくて掲示板見れてないな?
おれ、ヒマだから掲示板管理してもいいぞ。
管理者パスワード教えてくれ☆

>ひのけん、ひのけんたろうさん、浄福寺(ちがうか?だよね?)次期住職さん(何代目?ちなみに、おれんち今19代目、次兄ちゃんが20代目。)

雀荘「☆☆」(自動配牌)☆☆…ひの?日野?平和?
期待してる♪

<質問>お坊さん・お寺さんの役割について

僕(私)のこれまでを振り返り、彼岸やお盆に、衣を着て、本堂で読経する。または、檀家さんにお邪魔して読経する。お布施を頂く。
その体験が、謎に満ちている。僕(私)の中でつじつまが合わない。
そもそも、このような疑問を記述すること自体、億劫。(お寺、お坊さん業界の皆様から怒られそうだから)

 死の世界(死者)
○○○○○○○○○○

   ※
____________
現実の世界(生きてる人)

この二つの世界は繋がらない、死者は現世に戻ってこない。生きてる者は死者と交信を取れない。

この二つの世界の橋渡し役、繋ぐ役割(※)がお寺さん、お坊さん、
だと考えた。

いかが?
 

レンタル掲示板
/15