teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


皇帝ダリア

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年11月20日(月)18時03分37秒
返信・引用
  図体が大きいが 風に弱い

台風で根元から倒れた

折れてはいなかったので 引き起こして紐で支えたところ

しおれてた葉っぱも 元気を取り戻したみたい

毎年今頃は 花が咲きはじめる時期だけど

今年は少し遅れてる 
 
 

近所の公園

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年11月18日(土)10時01分33秒
返信・引用
  N ニュータウンと呼ばれているところ

我が家のエリアは 約40年前に移り住んだ人が殆んど

当時は30才台 今は? お分かりですね!

100年経っても ニュータウンと呼ぶのかな?

ところで 近くの公園 この時期銀杏の葉も大分落ちてしまった

管理が非常に良いとは言えないが マーマー良い方か

池にデカイ鯉?が沢山住んでる(高齢化でデカクなった?)

水鳥は 何という鳥? 鴨の種類?
 

飛来してました

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年11月15日(水)21時19分53秒
返信・引用
  本日も中身の濃い練習 お疲れ様でした


帰り道 田んぼに立ち寄ったところ

飛来してました 10羽 この内4羽は グレーの羽根

来春シベリアへ飛び立つまでには 皆白くなるそうです

クリックして大きく見て下さい

 

白鳥一羽?

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年11月 4日(土)23時35分36秒
返信・引用
  まだと思うが 本埜の田んぼ様子見

アレ! 一羽居る?

何か様子がおかしい

良く見たら 模型! 飛来を期待して誰かが置いたらしい

今年も来るかナー
 

ワイヤレス

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年10月31日(火)00時15分14秒
返信・引用
  所有のCDプレイヤーは ボロなので

パソコンで音声を聴いています(ヘッドフォンで)

有線だと 何かとわずらわしいのでワイヤレスを検討

ロジクール H-600を使うことにした

少ないお小使いはたいて Yデンキで 7160円(税込)タカイねー!無理して購入

ケーブルをつなげば充電できる(充電中も使える) 満充電で6時間使用可能とされている

A通販で同型を調べたら 税込 4018円(送料ゼロ)3000円以上安い!

二個あれば 交互に充電出来 常にワイヤレスで使える → 購入(新品全く同じもの)

10メートルまで離れても 使用可能とのこと

試してみたい方 一個一週間お貸ししますヨ(無料)








 

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年10月23日(月)22時58分8秒
返信・引用
  プロフェッショナルの NG3さんが言うように

手入れすれば 楽器も長持ちしますネ

写真は 金属面の潤滑錆取り用のスプレー WD-40とクレCRC556(ホームセンターで売ってる)

私は 自分の使用実績のある WD-40を使っていますが CRC556も同じようなもの

スプレーの勢いがあるので 塗装面にかからぬようティッシュ等でカバー

塗装面にかかってしまった油は 軽く拭き取れば経験上全く問題ない

ギアに給油後は 糸巻き約1回転緩めて元に戻せばOK

このスプレー 鍵穴 ドアヒンジ 雨戸のロック等に使うと 効果てきめんですよ!

教科書的な本には グリースが良いと書いてあったので当初使っていたが

べたべたして扱いにくいのでやめてしまった



 

午前3時前

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年10月23日(月)11時57分6秒
返信・引用
  台風 選挙情報のさなか

見ましたよ♪ すごいネー!
 

弦巻は

 投稿者:NG3  投稿日:2017年10月22日(日)00時55分19秒
返信・引用
  弦巻から ツマミが 取れるのは
長年の 熱心な 使用 あるいは 長年の ほったらかし により
弦の張力による 弦巻全体の ひずみ また サビの発生 などが 原因で
回す動作が 固く変化しているため が 原因では ないでしょうか

防止策としては
練習が 終わったら 1~2巻 弦を緩めて 保管する
弦 交換時 弦を外した時に 歯車部のサビ等を 清掃する
また 弦巻器 により カラ回しを 十分行い スムーズに 動くことを 確認する

修理としては
修理依頼して すぐ再発するようでは
ツマミだけが 破損の原因とは 考えにくいので
弦巻全体の交換 または 弦巻の 本体取り付け調整
などほうが 適当と 思われます

 

調弦用ツマミ

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年10月20日(金)18時27分40秒
返信・引用
  写真はギター用とされていますが

マンドリンも多分同じ

6個セットで410円  送料ゼロ

大事なのは 取付穴のサイズ 4mm x 3.2mm(一般的と思われます)

保証は出来ませんが 取り寄せておこーかナ?



 

さし木トマトは

 投稿者:MH-1  投稿日:2017年10月14日(土)13時25分21秒
返信・引用
  六本挿した枝 一本は根元から折れた(蚊取り線香置いた時踏んだ?)が

残り5本 ちゃんと育ってる

もう少し早くやっとけば収穫出来たかも

トマトのさし木 難しくないのがワカッタ♪

 

レンタル掲示板
/135