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特別セミナー開催 飛鳥で新型古墳!!  奈良のピラミット・蘇我稲目の墓か?

 投稿者:きんき創生クラブメール  投稿日:2014年12月 3日(水)19時25分43秒
返信・引用
  特別セミナー開催
飛鳥で新型古墳!!  奈良のピラミット・蘇我稲目の墓か?

実際に都塚古墳の発掘調査に携わってこられ、また飛鳥周辺数々の古墳の発掘にも加わられ飛鳥に精通されている
 西光 慎治先生をお招きし、都塚古墳の発掘状況、明日香の古墳群 蘇我氏との関係についてお話いただきます。

日時:2015年2月7日(土)受付け開始 13:00~
講演:13:30~15:30
場所:TKP神田ビジネスセンター4F  401会議室
   東京都千代田区神田美土代町3-2
講師:文学博士 西光 慎治
   明日香村教育委員会・関西大学非常勤講師
参加費: 2,000円
申し込み:FAX  06-6533-3206
     mail  kinki.sosay.club@gmail.com
    (先着順、定員200に名になり次第締め切ります。)
問い合わせ:きんき創生クラブ (なにわ制作技研内)
      06-6533-3206
http://naniwaseigi001.chobi.net/asukaseminar.html

http://naniwaseigi001.chobi.net/asukaseminar.html

 
 

古代の風8月号目次

 投稿者:古代の風編集部  投稿日:2014年 8月10日(日)18時34分42秒
返信・引用
   天皇陵小考(その二)
 ―山稜・寺陵と火葬・合葬―                 吉野  修

  『古事記』の文学的解釈の試み④               寺本 躬久

  知人・友人回顧2
    詩人安西均さん 筑紫本場びと               いき 一郎

 □7月例会報告

 □古代発見(発掘最前線)
 ★富山の小竹貝塚、木盾が出土 弥生時代後期前半では国内最北
 ★700年前後の政庁跡発掘 福岡・粕屋「糟屋評」、倉庫跡も


 □編集後記                      
 

例会

 投稿者:市民の古代  投稿日:2014年 7月31日(木)10時20分27秒
返信・引用
  ★8月例会はお休みです。

★9月例会
 9月14日 (日)/午後1時~5時
 資料代及び会場費として/500円
 いろいろな発表があります。
 参加自由。
 会場/文京区男女平等センター 03-3814-6159
 最寄り駅/地下鉄丸の内線本郷三丁目下車5分
 

古代の風7月号目次

 投稿者:古代の風編集部  投稿日:2014年 7月 7日(月)14時14分14秒
返信・引用
  天皇陵小考(その一)              吉野  修 (2)
―山稜・寺陵と火葬・合葬―

「魏志倭人伝」研究ノート(23)        木佐 敬久 (6)
葦原中国と豊葦原水穂国、巫女としての天照大神

知人友人回顧(1)原田大六さん         いき 一郎  (17)
~努力が幸運を呼んだ天才

□古代発見(発掘最前線)                  (20)
★ボタン状飾り「銅釦」鋳型 弥生後期全国はじめて
★青銅の発祥 古代コーカサス?高い合金技術裏付け

□編集後記                         (21) 
 

例会

 投稿者:市民の古代  投稿日:2014年 7月 7日(月)14時02分38秒
返信・引用
  ★7月例会
 7月13日 (日)/午後1時~5時
 資料代及び会場費として/500円
 いろいろな発表があります。
 参加自由。
 会場/文京区男女平等センター 03-3814-6159
 最寄り駅/地下鉄丸の内線本郷三丁目下車5分

?
 

古代の風6月号目次

 投稿者:古代の風編集部  投稿日:2014年 6月 7日(土)19時44分7秒
返信・引用
  天智朝の外交政策(外交シリーズ)追記編(最終回)     吉野 修 (2)
 ―白村江の位置、倭・唐両水軍の幻影―

『古事記』の文学的解釈の試み③              寺本 躬久(6)

恩師⑥終回 長沼賢海さん~明治の東大卒・広い視野       いき 一郎 (10)

□5月例会報告                          (12)
□行事案内                            (15)
□古代発見(発掘最前線)                     (16)
★漆採取跡残る最古の木 4900年前に栽培、加工
□編集後記                           (17) 
 

Re: こうやの宮

 投稿者:宮井正彌メール  投稿日:2014年 6月 1日(日)16時22分30秒
返信・引用
  のほほん古代山城探検隊さんへのお返事です。

> こうやの宮~七支刀を持つ神像~(福岡県みやま市(旧山門郡)瀬高町大字太神(おおが)長島区鬼木)
>
>  私達は女山「神籠石」を踏査後こうやの宮へ向かった。こうやの宮(高野神社)では氏子であるお二人の江崎さんに、ご案内を頂いた。こうやの宮には写真①のように5体の神像が祀られている。見るからに真ん中の五桐の紋の人物が主人公と思われるが、説明板(写真②)にもあるように七支刀を持つ神像が主役のようである。氏子さん達も子供の頃はこうやの宮を「しちしとう、しちしとう」と呼んでいたとのことであった。
>  ところで奈良・石上神宮の七支刀であるが、「明治6年、石上神宮の大宮司になった菅政友が神庫から二つに折れた刀を発見し、象眼の金線による文字を解読した。」という。こうやの宮の神像の造られた年代は不明のようであるが、石上神宮の七支刀発見後の創作ではないだろうと思われる。むしろ古田武彦氏のいうような「七支刀は倭国(九州)にもたらされ、当宮の当主の即位のさい、四方から各国の使者が来賓として到来した、その盛儀のしるし。その伝承が五神体化されたもの」というような説に説得性があるように思われる。
>
>  また、石上神宮は石上氏つまり物部氏の管掌するところであったという。高良大社に所蔵されている「筑後国神名帳」(天慶神名帳)山門郡には、正六位上・礒上物部神を筆頭に4前の物部神の名前が散見される。こうやの宮が礒上(***磯上だろうと思います。***)物部神ではないかと考えられており、郷土史家村山健治氏はこのふたつの七支刀は大昔の時点でつながっており、当地の七支刀が石上神宮へもたらされたする。
>
>  帰り際に江崎さんはここは海にちなむ地名(長島・古島・潟・渦など)が多く見られると話してくださった。女山から眺めた有明海がこの辺まで入り込んでいたのだろうか。
>
> 写真①
 

貢ぎ物

 投稿者:  投稿日:2014年 5月21日(水)01時53分18秒
返信・引用
  卑彌呼の墓が箸墓だとすると、卑彌呼の持って行った貢ぎ物は、
男生口4人、女生口6人班布2匹2丈。
あまりにもみすぼらしくないか?
今、2chで論争してる。
サガミさんは、どろぼうにあったと主張。他の人は、月へ行って
どれくらいの石を持って帰ったかをかんがえる。当時の中国行きは
月行くより難しかったと。
さてどれが正解。
 

新刊書案内

 投稿者:東風翁  投稿日:2014年 5月20日(火)22時21分51秒
返信・引用
              「史記」 武帝紀七  作者北方謙三   ハルキ文庫   600円

北方版史記の七、最終回である。李陵は今や匈奴の将軍で右校王の地位にある。元は漢の降将で

あった。匈奴の兵制改革をした。匈奴ではどうしても手放したくない将軍になっていた。匈奴の

ルールでは降将は漢の使節とは接しては行けない事になっていた。しかし漢使とすれちがう時

に漢の使節、任立政と話をした。その為、罰として漢の手が届かない北の地に流された。反対に

北にいた友人の蘇武は漢に返される事になった。蘇武と李陵と匈奴の将軍頭屠と三人は別れの

宴で眼で語り会い涙を流す男の別れだった。史記の世界に入るきっかけになれば幸いである。

歴史小説全七巻シリーズで新刊案内にしたのは初めてだった。歴史が楽しくなる事請け合いで

ある。    
 

古代の風5月号目次

 投稿者:古代の風編集部  投稿日:2014年 5月15日(木)23時15分26秒
返信・引用
  目次
「魏志倭人伝」研究ノート(22)          木佐 敬久 (2)
高木神と高御ムスヒ、神ムスヒと神魂とイザナミ

天智朝の外交政策(外交シリーズ)追記編(2)  吉野  修(13)
 ―白村江の位置、倭・唐両水軍の幻影―

歌垣に「性の解放」はあったか           松崎健一郎 (19)

恩師⑤陳舜臣さん~中国史の生き字引        いき 一郎 (21)

□4月例会報告                        (23)
□編集後記                                               (25)
 

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