投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


5月のはじめから多発型円形脱毛症です

 投稿者:あやか  投稿日:2015年 5月24日(日)15時42分24秒
返信・引用
  はじめまして。26歳♀あやかといいます。
もともとアトピーがあってアレルギー体質です。
5月のはじめくらいからいきり大量に髪が抜け始め、左の耳の周り、右の耳の周り、後頭部、全体的に脱毛が広がってます。そろそろ結んで隠すのが厳しい感じです。
全体の量としては半分以下に減ったと思います。1ヶ月たたずにこれだけ減るのだとあと1ヶ月後にはどうなってしまうのだろうとゾッとします。
皮膚科でデルモベートスカルプ外用とエバステル内服、ステロイド局注もしましたがまだ何も変化がありません。治療を始めてからまだ2週間程度なので、当たり前なのかもしれませんが…。彼氏がいますが、このまま脱毛が進んでしまったら関係に影響が出るんじゃないかと不安です。仕事も辞めようか迷っています。でも家で療養したからといって治るわけではないと思うし治療費のことも考えると働いた方がいいとは思います。ウィッグを買うのはまだ何かふんぎりがつきません。
シャワーでごっそりと毛が抜けるのを見ると消えてしまいたい気持ちになります。焦ったってよくないのはわかっていますが…「どうせ抜ける毛は抜ける運命」と
皮膚科の先生に言われて少しは楽になりましたが、時折ふととてつもない恐怖に襲われます。
わたしは看護師をしているのですが、自分が円形脱毛症になったことで、癌など告知された患者さんが「自分がこんな病気にかかるわけない」ともがいている姿をどこか他人事のように見ていたのだと思い知りました。死と隣り合わせで治療しながら、薬の副作用で脱毛している人もたくさん居ます。それでも笑顔でわたしと話してくれる患者さんことを考えると今の自分は一体なんなんだろうと恥ずかしくなりました。それでも怖くて苦しくて、こんな自分が情けなくてただ悲しいです。今の自分を受け入れないといけないとわかっていますが、まだもがいてます。
 

Re: (無題)

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 5月24日(日)07時45分17秒
返信・引用
  四つ葉さんへのお返事です。

> リアップリジェンヌはローションで一類医薬品なので薬剤師のいる薬局で購入できます
メシマコブは免疫力をあげるのにいいそうなのですがサプリメントなので効き目があまりわからないのですが地道に頑張ってみようと思います
髪の毛が半分以上抜けてしまったのでずっとロングだった髪の毛をハサミで切る決心がやっとついたので前向きに頑張ります
お互い早く完治できますよう
 

ほぼ完治しました!!!!

 投稿者:しょこ  投稿日:2015年 5月24日(日)06時55分25秒
返信・引用
  以前こちらに書き込みをさせていただいたものです。
去年の7月に500円玉くらいの大きさの脱毛を発見後、あれよあれよと言う間にほとんどの毛が抜けてしまいました。
局所免疫療法も効かず、ステロイドとアレグラを飲みながらVトラックという強い紫外線をあてる治療に変えたところ、効果があり、そこからみるみるうちに生えてきました。
今ではベリーショートほどまで生えています。
最初に脱毛を発見した場所は、ちょうどこめかみの上(はちが張っている部分)だったのですが、そこはまだ薄いです。
治療中は本当にこんなので治るのか心配だったし、局所免疫療法では副作用で顔が変形するほど腫れてしまったりと苦痛も多かったですが、なんとかここまで生えました。
私の場合、特にサプリメントも飲まず(毎日アレグラを飲むことだけでも嫌だったので。笑)普通に生活して、たまたまVトラックという治療方法があっていたみたいです。
脱毛症って、命に関わることではないですが、あの不安に押しつぶされる感じが本当に辛かったです。
結局原因がわからないので、またいつ脱毛症が再発するか分からないですが、とりあえず生えてきましたという報告です。
 

ホームページを作ってくださって、ありがとう

 投稿者:Courgette  投稿日:2015年 5月23日(土)11時30分2秒
返信・引用
  美香さん、ホームページを作ってくださってありがとうございます。
今、2箇所目がどんどん抜けていますが、美香さんのアドバイスを取り入れて、治ると信じて元気に過ごそうと思います。
 

Re: (無題)

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 5月20日(水)22時01分47秒
返信・引用
  ぴょんさんへのお返事です。

>お互いよい報告が出来るように頑張りましょうね
また辛くなったら話聞いてくださいね
 

Re: (無題)

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 5月20日(水)21時34分40秒
返信・引用
  マリリンさんへのお返事です。

お返事ありがとうございました
情報交換ありがとうございます。相談する人いないので助かります。
やはり色々されてるんですね、紫外線療法も効果ありませんでしたか、私もイマイチて効果あるのかないのか分かりません、医者云く  脱毛の勢いが止まるの待つしかないと…
金属アレルギーと膠原病の検査もしましたが、私には陰性でした
アトピーもないし  原因分からずです
リアップジェンヌ…初耳です…ローションでしょうか?
メシバコブは、免疫に効くのでしょうか?
効果出ると良いですね
お互い辛さに負けず日々頑張りましょう
 

Re: (無題)

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 5月20日(水)07時34分3秒
返信・引用
  朝からマリリンさんのメッセージ見て勇気でました。
長くかきるとは思うけど、1日出来るだけあかるく頑張りましょうね。同じ頃抜け始めてるから、復活もみんな一緒だといいね^o^
 

Re: (無題)

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 5月20日(水)07時24分20秒
返信・引用
  四つ葉さんへのお返事です。

お返事ありがとうございます
私はいろんな病気でに行きました
最初はアロビックスとリンデロンの外用薬でその後どこへ行ってもステロイドの種類がかわるくらいでした
紫外線治療もしたのですが私にはだめだったので大学病院で脱毛部分にステロイド注射をしてもらいました
注射したところは生えてくるのですが広範囲には出来ないみたいで
そこで夜にリアップリジェンヌを使うように言われました
今は頭皮がいたいのでデルモベート軟膏とグリチロンを飲んでいます
金属アレルギーの可能性もあるので来週パッチテストに行く予定です
サプリメントは免疫力をあげるメシマコブと亜鉛を飲んでます
いろいろな病院に行ってもだいたい言うことは同じで疲れてしまい今はクタクタです
お互い早く完治出来るといいですね
漢方よかったら教えてください
よい結果が出ることを心よりお祈りしています
>
> マリリンさん  わたしも抜け毛が始まり三カ月で、まだ抜け毛が止まりません
> 完全に抜けてハゲになる訳でなく、産毛の状態が何ヶ所もです
> 今は、頭部に紫外線療法と漢方の桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)
> 柴胡加竜骨牡蛎湯とグリチロン配合錠
> セファランチン錠を服用してます
> 漢方は、まだ一週間ですが、効果出るのか分かりません
> どんな治療されてますか?
> 相談する人もいないので、この場が良い情報交換出来たらと思います。
> この辛さはなった人しか分かりませんよね
> 髪の毛復活して治るの祈って毎日頑張りましょう
 

Re: (無題)

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 5月20日(水)07時00分13秒
返信・引用
  ぴょんさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます
同じ病気で同じ気持ちで頑張っている皆さんがいることがすごい励みになります
悲しいこともいっぱいありますがなるべく笑顔でがんばろうと思います
1日も早く完治出来るように
 

Re: (無題)

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 5月19日(火)21時39分59秒
返信・引用
  ぴょんさんへのお返事です。

ぴょんさん  私も同じ脱毛症です
ウイッグ暑いですね~ウイッグしてると少し締めつけ感があるので常に頭意識してしまいます。
今の生活送るのに誰でも悩み苦しみ抱えてると思うから
お互い前向きに頑張りましょう
早く生えたいですね
 

Re: (無題)

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 5月19日(火)20時38分55秒
返信・引用
  マリリンさんへのお返事です。

マリリンさん  わたしも抜け毛が始まり三カ月で、まだ抜け毛が止まりません
完全に抜けてハゲになる訳でなく、産毛の状態が何ヶ所もです
今は、頭部に紫外線療法と漢方の桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)
柴胡加竜骨牡蛎湯とグリチロン配合錠
セファランチン錠を服用してます
漢方は、まだ一週間ですが、効果出るのか分かりません
どんな治療されてますか?
相談する人もいないので、この場が良い情報交換出来たらと思います。
この辛さはなった人しか分かりませんよね
髪の毛復活して治るの祈って毎日頑張りましょう
 

Re: (無題)

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 5月19日(火)19時12分35秒
返信・引用
  マリリンさんへのお返事です。

マリリンさん、私も一緒。かすかな産毛は今にもまた抜けそう。でも生えないよりは全然いいでしょう。前回までは、私は生え出したらすぐ元通りになりましたが、今回はダメかも。ウィッグで仕事してるのも、そろそろ蒸す(笑)のもお揃いだよ。
わたしも泣いたり落ち込んだりしてます。でも命をとられる病気じゃないから、って自分を励ましています。
ここで愚痴ってあとは出来るだけ笑ってみましょう。せめてその時だけは明るくなれるように!
 

(無題)

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 5月19日(火)14時58分17秒
返信・引用
  脱毛がひどくなってから3か月抜け毛が止まりません
いろいろな病院に行き疲れてしまいました
産毛は少しずつ生えてはきていますが抜け毛の量がすごく薬を塗りながら泣いている自分がいます
仕事があるので毎日ウィッグをかぶっていますが暑くなってきたのでつらいです
元気にいられる日もあるのですが天気が悪い日は気分もどんよりです
生えてきても抜け毛は続くのでしょうか

 

^o^

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 5月18日(月)11時34分42秒
返信・引用
  みなさん、頑張ってますか?毎日気持ちに波があり、しんどくなるとここに来ます。最近抜けたところに産毛らしきものが生えてきて、病院の先生は良くなってますね、と言ってくれました。明るい兆し、だけど産毛くんを追い越してじゃんじゃん抜けていきます。仕方ないね。あー頑張ります!  

ミリオンヘア

 投稿者:長州  投稿日:2015年 5月11日(月)14時55分3秒
返信・引用
  私は円形脱毛症を発症して7年経ちますが、今は上手に円形と付き合うようにしております。
皆さんと同じように病院にも通っておりましたが、何回も繰り返すうちに通うのを止めました。
今はミリオンヘアを使って上手に隠しております。
精神的にも随分楽になったので、これからも上手に円形脱毛と付き合っていこうと思います(^.^)
 

どんな治療してますか?

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 5月10日(日)21時53分56秒
返信・引用
  私は2月頃から抜け始めて、始めは頭皮がピンク色になり、円形の様に全て抜けるのではなく、少しずつ抜けて広がりました、今では、左右側頭部  頭頂部、後頭部に大陸があります。
治療は、始めの医者はリンデロンVGローションの塗りクスリのみ
その後医者を変えて2月末から
エキシマ紫外線照射
服用は
グリチロン配合錠
セファランチン錠
外用
フロジン外用液
4月からは、内服薬は、そのまま
外用薬がエクラーローションに変わり、今に至ります
3ヶ月たっても、まだ抜け毛は治まりません
皆さんどんな治療してますか?
効果ありますか?

 

Re: もう嫌だ。正直こんな思いするくらいなら、、

 投稿者:?の四つ葉です  投稿日:2015年 5月10日(日)21時30分4秒
返信・引用
  ぷっちょんさんへのお返事です。

絵文字で入れたら、投稿者が?でした

そう気持ち強く持って頑張ろうね
ここは、君の味方はいても敵はいないから(*^_^*)
子供は、輝いていないと!
 

(無題)

 投稿者:あおい  投稿日:2015年 5月10日(日)21時26分23秒
返信・引用
  抜け毛が始まって約一ヶ月経ちました。
いまは病院に通い、薬をもらっています。
あとは、体温を上げる努力をしたり、髪の毛に良いものを食べるようにしています。

抜けた毛(切れた毛?)が頭皮に残っていたのか、それが伸びてきて手で触るとジョリジョリしています。笑
これらの毛は、抜けた毛と同じで、攻撃を受けていて、また抜けるのでしょうか?
それが抜けた後に、やっと新しい毛が生えてくるのですかね?
 

Re: 感謝

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 5月10日(日)20時50分20秒
返信・引用
  ぷっちょんさんへのお返事です。

そうだよ!皆んなでがんばろうね。この症状は大人も子供もとても辛いけど、神様は越えられる人にしか試練を与えないって昔聞いたことを、思い出したところです。
あなたなら大丈夫、って意味ですよ!
 

感謝

 投稿者:ぷっちょん  投稿日:2015年 5月10日(日)07時56分49秒
返信・引用
  ありがとうございます。勇気もでたしもう少し頑張ってみようと思いました。
感謝しています、、
 

/73