投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


初めまして

 投稿者:なな  投稿日:2016年 8月21日(日)00時32分36秒
返信・引用
  初めまして。私は今、青春を謳歌したいJKなのですが、小五から治らない円形脱毛症のせいで、友達とお泊り会や海へ行くことができません。特にストレスを感じている訳ではないのに、日に日にひどくなります。よくなってきたかな、と思うと再びひどくなったりします。やはり病院へ行くべきですか?  

こんばんは

 投稿者:たから  投稿日:2016年 8月21日(日)00時02分58秒
返信・引用
  やまちさんへのお返事です。
はじめまして、たまたま久しぶりにここの掲示板にきたら私の二年以上も前の書き込みにコメントくださっててびっくりしました。(^-^)現在息子は六歳になりました。一度はえだしましたがまた抜けてしまい、まだ全頭脱毛症ですが最近やっと、耳の上や後頭部から髪の毛がはえだしました。食生活は一年半きをつけています。人の目も大分慣れました(^_^;)慣れない場所は心配でたまりませんが。あと私も息子の頭に慣れました(^^)まだ希望は捨てていません。二歳の息子さんは抜けてどれくらいですか?どんなに励まされようと子どもが脱毛症になった母の気持ちは誰にもわからないですよね。私も最初こそ、なやんで友人やお医者さん、サロンたくさんの人に相談しましたが、誰も分かってくれないし分からないんだという結果に達しました。ただ脱毛症のこどもさんをもつお母さん方とお話することで気持ちが落ち着きます。よろしければまたお話しましょう(^ー^)
> たからさんへのお返事です。
>
> > もうすぐ四歳の子供が全頭型になりました。もうすぐ4ヶ月になります。最近  睫毛がなくなり眉毛も少ないです。本人はきにしてないのですが私は毎日なやんでます。出かける時の人の視線がこわいです。どうしたの?って目でみられます。帽子をかぶせたいのにすぐ脱いでしまいます。かぶって くれたらまだ私の気持ちも楽なのに。抜けてる最中病院にいったら虐待疑われました。病院もたくさんまわりました。東洋医学で頑張ってますが効果なし。疲れました。私が変わってやりたい。幼児なのでかぶれ治療、痒いとかいてしまいそうで避けてましたがやってみたほうがいいですか?どれぐらいの痒さなのか教えてください。     生えるか生えないのかわからないのがとても不安で辛いです。
>
> こんにちは。やまちと申します。
> うちの子も全頭型の脱毛症です。2歳の男の子です。
> やっぱり人の目は気になりますよね。
> 歩くたびに「あの子、髪ない」と、言われ、
> 病院でもコソコソ言われ、つらいです。
> 定期的に病院に通ってはいますが、様子を見ましょう、でおわり。
> 先が見えず、他人からの励ましも素直に受け入れられません。
> 早く良い治療法がみつかってほしいですよね。
>
 

Re: 四歳の子供が

 投稿者:やまち  投稿日:2016年 8月19日(金)08時53分48秒
返信・引用
  たからさんへのお返事です。

> もうすぐ四歳の子供が全頭型になりました。もうすぐ4ヶ月になります。最近  睫毛がなくなり眉毛も少ないです。本人はきにしてないのですが私は毎日なやんでます。出かける時の人の視線がこわいです。どうしたの?って目でみられます。帽子をかぶせたいのにすぐ脱いでしまいます。かぶって くれたらまだ私の気持ちも楽なのに。抜けてる最中病院にいったら虐待疑われました。病院もたくさんまわりました。東洋医学で頑張ってますが効果なし。疲れました。私が変わってやりたい。幼児なのでかぶれ治療、痒いとかいてしまいそうで避けてましたがやってみたほうがいいですか?どれぐらいの痒さなのか教えてください。     生えるか生えないのかわからないのがとても不安で辛いです。

こんにちは。やまちと申します。
うちの子も全頭型の脱毛症です。2歳の男の子です。
やっぱり人の目は気になりますよね。
歩くたびに「あの子、髪ない」と、言われ、
病院でもコソコソ言われ、つらいです。
定期的に病院に通ってはいますが、様子を見ましょう、でおわり。
先が見えず、他人からの励ましも素直に受け入れられません。
早く良い治療法がみつかってほしいですよね。
 

はじめまして

 投稿者:ぴー  投稿日:2016年 8月17日(水)13時02分41秒
返信・引用
  高校3年女子、ぴーです。
今年の6月頃から抜け毛が急に増えてきて、病院に行ったところ抜毛症と診断されました。しかし何の改善もありませんでしたので病院を改め、そこでも抜毛症と診断されました。むしろ悪化してきましたので2つ目の病院にもう一度行ったところ、ようやく円形脱毛症の診断が出ました。セファランチンとステロイドの塗り薬をいただきましたがはじめの誤診もあり今は大きな病院へ行っています。ステロイドの塗り薬の強いものとステロイドの飲み薬を服用しています。
多発性円形脱毛症と診断を受け、症状はなかなか改善しませんが、進行はとても緩やかで(あまり円形でもないんです)、8月現在まだ地毛のみで暮らせています。しかし前髪にも症状が出てきましたので先日ヘアピースを作りに行きました。夏休み明けからつける予定です。
でもやはり不安でいっぱいです…。こんな話口に出せないのでつい書き込ませていただきました。
まだまだ闘病、頑張っていきたいです(*^^*)
 

お久しぶりです

 投稿者:ぴょん  投稿日:2016年 7月19日(火)08時44分53秒
返信・引用
  ずいぶん久しぶりになりますが、こちらに投稿していたぴょん、といいます。全頭ツルツル、眉毛も睫毛も下の毛まで、ぜーんぶ抜けました。体調も悪かったけど、6月末にウィッグを取り、普通に暮らせるまでになりました、が今また少しですがぶり返してます。

男のお子さんでしたら、剃っちゃうのはオススメできます。勿論本人の意思も大切だけど、日々抜けていくことの恐怖は、本人の心が病んでしまうくらい!支えてくれる人がいなければ、とても乗り越えられないと思います。髪の毛は抜けたあとの毛穴のコンディションが良くなって初めて次の髪の毛が出てきます。私も今度また酷くなってしまうようなら、早めに剃っちゃおう!と主人と話しています。今はウィッグもいいのがいるので、とにかく、お子さんが不安にならない手段を探してあげてくださいね。お母様方も大変だと思います。でも、ここには仲間もたくさんいるし、辛い気持ちはみんなが聞いてくれます。お母さんはここで泣く!お子さんの前では笑って安心させてあげられたら、もうそれで充分だと思いますよ^o^

http://pyonntyann999.blog.fc2.com

 

Re: 子供の脱毛

 投稿者:とも  投稿日:2016年 6月14日(火)09時23分1秒
返信・引用 編集済
  Pafueさんへ

ありがとうございます。メールしてみたのですが、エラーで帰って来てしまいます。
ヤフーのメールですよね?
不慣れで申し訳ないです
 

Re: 子供の脱毛

 投稿者:Pafue  投稿日:2016年 6月14日(火)08時36分21秒
返信・引用
  > No.1437[元記事へ]

ともさんへ

 私も、息子の脱毛の多さに驚愕しました。

でも、必ず生えると思っています。

治療は人によって効果がいろいろで、だから難しいのですが・・・。

どの治療をも否定するつもりはありません。
掲示板だと、否定に思われるかもしれないので・・・
よかったらメールください。

息子さん、修学旅行で楽しい思い出つくってほしいです。
 

Re: 子供の脱毛

 投稿者:とも  投稿日:2016年 6月13日(月)17時48分7秒
返信・引用
  Pafueさんへ
>
> ありがとうございます。自分だけじゃないって救われました。息子は小学6年生でサッカー少年です。3月に急に朝起きたら枕に髪がびっちり抜けておりあれよあれよと耳の上から後ろまでツルツルになりました。
頭頂部に出来た円形も大きくなってきて
かなり目立つ状態です。セファラチンを飲み
二週に1度 局所免疫療法と言うかぶれを
起こさせる治療法を4月から始めました。
もう どうして  何で?って心が落ち込んでしまい毎日 本当に辛いです。息子の前では
元気なお母さん。心配いらない
治るよ。大丈夫ってどーんとしていますが
学校に行ったら、布団に着いた髪の毛をガムテープで取りながら涙が出ます。受けいれて
前を向かなくてはって分かってるんですけどね
> 明日から修学旅行に行く息子。
お風呂大丈夫だろうか。朝起きたら髪の毛は大丈夫だろうか。もう不安で潰れそうです。
一層の事  剃って髪の毛の事忘れたいです。
>
>
 

子供の脱毛

 投稿者:とも  投稿日:2016年 6月13日(月)13時58分39秒
返信・引用
  辛いです。息子が脱毛になってから3カ月ちかくなります。なかなか脱毛も治まらず
毎日 落ち込みます。血液検査も問題なく
現在は免疫療法をしています。
良くなっているとは思えません。
40%近く抜け落ち 坊主にしたらいいのか
悩んでます。サッカーをしているので
カツラはありえないです。もう限界です
 

りんさん

 投稿者:LOVE  投稿日:2016年 5月26日(木)17時02分18秒
返信・引用
  そうなんですか!
それなら後は行くだけですね!w

初めて行く病院は不安が多い
かもしれないけれど、りんさん
が他の治療もしてみよう!
と思ったんだから大丈夫!
前だけを見て一歩進んでみて
下さい!

きっと、いいきっかけになると
思いますよ!

来週は娘も病院の日です!

また、何かあれば書いて下さいね!
 

LOVEさん

 投稿者:りん  投稿日:2016年 5月25日(水)22時24分53秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます!
わたしが現在通院してる病院は市民病院です。だから小さな病院では無いのですが、設備がなくて…。新しく行こうと思っているところは、すでに目処がついています!

 

(無題)

 投稿者:LOVE  投稿日:2016年 5月25日(水)13時49分3秒
返信・引用
  ともみんさん始めまして!

抜け毛は、すぐにならない
そうですよ!
2・3ヶ月してから抜けます。
それも人それぞれだと医師に
言われました。
病院へ行ってみて下さいね!


りんさん
お久しぶりです!
りんさんは何処にいてるの
ですか?
近ければ病院を教えてあげる
事は出来ますよ!
でも、今は大きな病院へ行くと
なると紹介状無しでは受診を
出来ないので、まずは近くの
皮膚科からになると思います!
 

(無題)

 投稿者:りん  投稿日:2016年 5月24日(火)02時18分8秒
返信・引用
  >>ルルレモンさん
はじめまして!わたしもお笑い芸人のネタについて共感します。やっぱり笑いの対象なんだな~と悲しくなりますよね。でもいつの間にか気にならなくなっています。わたしは高校の時の卒業アルバムにもしっかり脱毛してる自分が残っているのがつらいです。いつかこの写真を見ても笑える日が来るのかな??


>>みなさまへ
今通院している病院では、塗り薬と飲み薬のみ(病院に設備がないため)の治療をしています。でも、皆さんの書き込みを見て、他の治療法も試してみたいと思い、病院を変えようかなと思っています。
でも一人暮らしのため、1人で新しい病院に行くことになるのですが、自分のことを自分で話すことに勇気がなかなか持てません。図々しいのですが、みなさまに背中を押してもらいたくて(;_;)おねがいします!
 

はじめまして

 投稿者:ともみん  投稿日:2016年 5月20日(金)00時03分56秒
返信・引用
  初めて投稿します。 30代女です。                                                                                 私は人付き合いが苦手で、そのせいもあって、前職場でいじめや嫌がらせがあり、ストレスからホルモンバランスを崩し不正出血がありました。                                                                                                                    今は転職し、職場を変えて半年になります。                                                                            先月位からやっと不正出血が治まってきて、少しほっとしてたのに、本日お風呂上がりに円形脱毛症ができていることに気が付きました。                  直径3~4センチ位でしょうか。ハゲの周りの毛を少し引っ張ると2,3本やっぱり抜けるので、これからどんどん広がっていくのかなと思います。                おまけにハゲたところの皮膚が頭皮湿疹みたいに少し赤く炎症を起こしてるみたいです。触ってもそんなに痛かったり痒かったりはしませんが、場所が頭頂部より少し右よりのところで、このまま進行したら落ち武者みたいな髪型になるのかな・・・。と心配です。                                           数日様子見て病院行こうとは思ってますが、前の職場のストレスがだいぶ緩和されてきていたのに何故今更ハゲなんかできるのでしょうか?                              

http://qqnq

 

Re: (無題)

 投稿者:ますみ  投稿日:2016年 5月19日(木)17時50分31秒
返信・引用
  > No.1428[元記事へ]

LOVEさんへのお返事です。

バリカンで刈る!いったんリセットするってことですね!!
半分以上抜けているとはいえ、なかなか勇気がいります!!(笑)
チクチクしたりするのかしら?
やってみようかなーワクワク♪

情報、ありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:LOVE  投稿日:2016年 5月16日(月)16時04分42秒
返信・引用
  こんにちは!

ルルレモンさん、ありがとう
ございます!
本当に、早く良い治療法を研究し
薬を作って欲しいです。


ますみさん、初めまして!
生えてきた髪が元気がない!
とのことですが、娘もそうでした。
だから、バリカンで2回ほど
刈りました!
医師にも、そうすると髪質が変わる
と言われましたよ(o^^o)

よければ試してみて下さい!

もうすぐ梅雨ですね。
雨だと気分も落ち込んでしまい
ますが笑顔で過ごせますように!
 

はじめまして

 投稿者:ますみ  投稿日:2016年 5月15日(日)23時06分16秒
返信・引用
  はじめまして、ますみと申します。
2年前から多発性脱毛症で、3分の2くらいの髪が抜けてしまいました。

抜けても生えてきたりしますが、その分ほかの部分が脱毛する。
生えてきた髪の毛も元気がない感じ。
白髪も増えました。

あちこち検査しましたが、特に異常はなし。
やっぱり自己免疫疾患とのこと。

自分の髪の毛を自分で攻撃するなんて、不思議ですね。。。
ま、歯を攻撃されて歯が抜けるよりいいっか、とは思いますが(笑)
 

Re: (無題)

 投稿者:ひよこ  投稿日:2016年 5月 8日(日)16時13分41秒
返信・引用
  LOVEさんへのお返事です。

LOVEさん返信ありがとうございます!

そうなんですか、、

もし医者にすすめられたら頑張ってやってみたいです。

やはり痛いのですね。。怖いですが頑張ります。

ありがとうございました!

お互い治るようにがんばりましょう!!!
 

はじめまして。

 投稿者:ルルレモン  投稿日:2016年 5月 2日(月)16時31分42秒
返信・引用
  26歳の娘が多発性円形脱毛症です。
去年の二月に円形の脱毛を二個所見つけ、近所の皮膚科を受診しましたが脱毛はどんどん大きくなり、5月には微熱 頭痛 関節痛を訴えるようになりましたので、膠原病の専門医のいるクリニックへ行きました。
脱毛は自己免疫疾患が原因らしいとのことで、7月に二週間入院して点滴治療(ステロイドのパルス治療)をしました。
脱毛した部分に発毛がみられたのでプレドニゾロンを徐々に減量していったところ、また脱毛が始まりました。
副作用で顔がパンパンに膨らんで見る影もなくなりました。
ここの掲示板の皆さまもそうですが、人生で一番美しく輝いているはずの若いときにこのような病気になってしまいとても辛いです。
りんさんとLOVEさんのやり取りを読んで泣きました。
お笑い番組を見ていて、髪の毛がないことをネタにしている芸人さんがいますが、そのコントを見るのも辛いです。
書きたい事はたくさんありますが、ここまでにしておきます。
また、時々ここへ来たいと思います。
皆さまどうぞよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:LOVE  投稿日:2016年 4月29日(金)14時00分29秒
返信・引用
  ひよこさん初めまして!

私の娘が眉毛に局部注射で治そう
と頑張ってもらったんですが…
ダメでした!
7歳の子供には怖いですよね!
母親としては、早く娘が治り
周りの子供達と同じように
オシャレをさせてあげたい!
と思い焦ってしまいました。

局部注射、されたらどうですか?
痛みはあると思いますが効き目は
早いと医師が言われていました。

是非、頑張ってみて下さい!

早く治ることを心よりお祈り
していますm(_ _)m
 

/73