投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 中学生の円型脱毛症です

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年10月29日(木)22時50分56秒
返信・引用
  みこさん初めまして!
私は、小学2年生になる娘が汎発性脱毛症で大学病院へ通院しています。
本当に辛いですよね。
なりたくてなったわけではないのに、笑われたり嫌なことを言われたり…

医師に頭部から皮膚組織を採取する組織検査をすることで、より正確な治療方針を決められると言われてましたよ。でも、かなりの痛みがあるそうで娘には辛いだろうと諦めましたが…。

何年かすれば、きっと今よりも いい薬が出来ますよ!
私も諦めてません。食事や睡眠、今出来る事をして、早く娘がウィッグの無い生活を出来たらな!と思ってます(o^^o)
また、いい情報があれば教えて下さい!
頑張りましょう\(^o^)/
 

中学生の円型脱毛症です

 投稿者:みこ  投稿日:2015年10月29日(木)20時18分31秒
返信・引用
  私は遺伝で
小学三年生から脱毛症になり
一時期ウィッグを使ったりもしていました

中2になった今も 髪で隠してなんとかって感じです…。

弟は2歳頃からで 私とは比べ物にならないほど酷く、髪があるのはほんの一部です。
そのせいでいじめられたりもしたことがあり
本当に可哀想でした。
その度に私が助けていたけど悲しくて泣いてました

遺伝でも治るんでしょうかね?
小学三年生からずっと治らないところがあって困ってます?
 

お久しぶりです

 投稿者:あっぷ  投稿日:2015年10月22日(木)23時31分11秒
返信・引用
  こんばんは~美香さん(*´▽`*)

平成23年に発症してから早いもので4年になります。全頭になってからは、再発の繰り返しですが、また短髪になりました。抜けながら生えているためすごく不安です。
皮膚科に毎週通っているので、いろいろ予定を組んだりはずせない用事とか不便です。
生えてこないわけではないけれど抜けてしまうので、予測不可能です。
美香さんはお元気でしょうか?パワフルで優しいママのハートフルなメッセージを思い出し書いてます。頑張りすぎないように適度に!過ごしましょう。
 

Re: 強くなりたい

 投稿者:よしみ  投稿日:2015年10月20日(火)17時47分43秒
返信・引用
  LOVEさんへのお返事です。

> LOVEさんお久しぶりです!
いつも暖かいメッセージありがとうございます(*^^*)
>凄く嬉しかったです!
結婚はしなくて本当に良かったと思いました。


泣きたいときは泣く!これは本当大事ですよね。
私はどうしても、弱音を吐いたりできないというか、、、周りがいつも、強いよねー、悩みなさそうー等と言われてしまい、なかなか吐き出しにくくなっちゃってます(-。-;)

LOVEさんとお子さんは本当頑張っておられます!
私もいつか治ることを信じて毎日を大切に生きていきたいと思います!(^-^)

これからも宜しくお願い致します。
 

Re: ゆっくり

 投稿者:よしみ  投稿日:2015年10月20日(火)17時40分15秒
返信・引用
  ぴょんさんへのお返事です。

励ましの言葉ありがとうございます!(>_<)
今までも病気をして立ち直ってきたので、今回も髪はなくなっても、私は私。

分かってくれる人もいる、この掲示板で同じ境遇のかたと話すことで救われる気がします。

これからも書き込みして、悩みをぶちまけることもあるかと思いますが宜しくお願い致します!(^-^)/
 

お久しぶりです!

 投稿者:あー  投稿日:2015年10月14日(水)08時11分56秒
返信・引用
  ちょうど2年前に投稿させていただいたあーです。当時7センチのものが2つ出来てしまったと投稿していたのですが、その後更に2つ増えてしまい4つ円形脱毛がありました。大きくてもなんとか隠せていたのですが、1つがつむじの横に出来てしまい隠せなくなってしまいました。なので黒いアイシャドウで隠していました。1年近く皮膚科に通い治療をしていましたが、妊娠をしてつわりがひどく、皮膚科に通うのをやめてしまいました。そしたらまさかのあれよあれよと髪の毛が生えてきて、気がついたらもうどこに円形脱毛があったのかわからないぐらい生えてきました!ここまでくるのに2年半かかりました。でもきちんと生えてきました。今はありませんが、産後の抜け毛が凄くちょっとドキッとしています(°_°)!
時間はかかるかもしれませんが、いずれ生えてきます!根気強く頑張って下さい!!!
 

近況のつぶやきです

 投稿者:ほっちゃ  投稿日:2015年10月 8日(木)21時48分39秒
返信・引用
  かぶれさせる薬を毎週ぬりに通ってます。
上の方は白髪まじりの毛がだいぶはえてきましたが
側面はまだ白髪の産毛です。

だいぶ自分の顔を見れるようになりましたが
はぁーー(  -。-) =3ですよね。

気長に待つしかないんですよねー
髪がある頃、髪の量が多くてイヤだったんですが
ふさふさの毛がなつかしいです。
 

はじめての・・・・

 投稿者:松田  投稿日:2015年10月 8日(木)20時28分23秒
返信・引用
  はじめて円形脱毛症になりました。ショック・・・  

Re: お久しぶりです。

 投稿者:美香  投稿日:2015年10月 6日(火)09時32分47秒
返信・引用
  > No.1380[元記事へ]

麻里さんへのお返事です。


麻里さんおはようございます
妊娠出産で円形脱毛症が治る場合もたくさんありますよね
私も治ってはないけど、できにくくなったように感じます

弟さんの死
ショックでストレスになるのは当たり前です

私には子供の死を経験したことがないので、麻里さんの気持ちは想像することしかできません

ストレスを少しでも軽くする方法に関しては、私は今ヨガをやっています

朝子供を学校に送り出した後、DVDを見ながら冥想し、ストレスを抜くようにリラックスする時間を設けています

かなり癒されます

ヨガの音楽や語りを聞いているだけで、日ごろの嫌な事を手放し、解放できるように感じます

体を動かす事はとてもスッキリするので、一度やってみてはいかがですか

今は動画で無料のヨガ映像があるので、お金もかからずおすすめです

麻里さん!無理に頑張ろうとせず、嫌な事は嫌
面倒な事は、やらない!これも大事です

お子様の事、心よりお悔やみを申しあげます

美香



> 美香さん、お久しぶりです。
> 始めて書き込みしてから5年半経ちました。
> 2年前に第1子を出産してから完治しました。
> 妊娠出産てすごい!と思った程です。
>
> 今年の4月に第2子&第3子となる男の子の双子を出産したのですが、弟の方が病気により天国に旅立ちました。(この双子の妊娠出産では入院や手術、転院や管理入院と、それはそれは色々ありました。。が、書ききれないのではしょります(^^;)
> 息子の死を受け入れられず、私には相当なストレスだったようで、円形脱毛症が再発してしまいました。
> 症状は昔と似ていて、ちっちゃいのが複数出来るタイプです。
> 今の所5箇所程です。予備軍が1箇所ありますが(笑)内3箇所はすでに生え始めています。経験上、気にしないのが一番ですし、ほっといても生えてくると分かってはいるのですが、やはり息子のことを考えない日はないので、精神的に厄介です(^^;
> 子育てに追われてる中でストレスをためない方法や、時間が取れない私にも髪のために出来ることはありますか?(´×ω×`)
> アドバイスを貰えたらと思いコメントしました。
 

お久しぶりです。

 投稿者:麻里  投稿日:2015年10月 5日(月)21時22分23秒
返信・引用
  美香さん、お久しぶりです。
始めて書き込みしてから5年半経ちました。
2年前に第1子を出産してから完治しました。
妊娠出産てすごい!と思った程です。

今年の4月に第2子&第3子となる男の子の双子を出産したのですが、弟の方が病気により天国に旅立ちました。(この双子の妊娠出産では入院や手術、転院や管理入院と、それはそれは色々ありました。。が、書ききれないのではしょります(^^;)
息子の死を受け入れられず、私には相当なストレスだったようで、円形脱毛症が再発してしまいました。
症状は昔と似ていて、ちっちゃいのが複数出来るタイプです。
今の所5箇所程です。予備軍が1箇所ありますが(笑)内3箇所はすでに生え始めています。経験上、気にしないのが一番ですし、ほっといても生えてくると分かってはいるのですが、やはり息子のことを考えない日はないので、精神的に厄介です(^^;
子育てに追われてる中でストレスをためない方法や、時間が取れない私にも髪のために出来ることはありますか?(´×ω×`)
アドバイスを貰えたらと思いコメントしました。
 

ゆっくり

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年10月 3日(土)07時58分43秒
返信・引用
  よしみさん、こんにちは。私も全頭脱毛しています。また、眉毛も睫毛も身体中の毛が抜けました。
セファランチンなどの免疫力あげる薬を飲んで、ステロイド液を塗っています。ストレスで、血圧は上がるし、パニック障害も起こすし、さんざんな1年です。毎日薬ばかりで凹みます。

こればかりはなったものにしかわからない辛さがありますよね。
嘘みたいにシンドイけど、命はとられない、ほとんどの人が時間がかかっても治る、という話を信じて、毎日頑張ってます。

毎朝ほぼツルツルな頭を見るとあーーーー、って感じ。この掲示板に来て、辛さも喜びも分かち合っていきましょう。強くなったほうがいい時もある、でも、ダメだー!という時は、泣いて愚痴言って落ち込んで、同じ境遇の仲間同士慰め合うのもいいんじゃないかな?

なかなか世の中の全員に理解してもらうのは難しいですよね。でも、職場でカミングアウトして、私は何も言われず、逆にたすけられています。いろんな人がいます。
大丈夫、みんなで頑張ろう!!三月に抜け始めて全身無毛になった私は、眉毛と睫毛は復活しはじめ、頭は白い産毛から黒い毛が弱々しいけどほんの少しですが出てきました。
ゆっくりでいいから、治ると信じていきましょう?

http://6420.teacup.com/kbm92624/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpyonntyann999.blog.fc2.com

 

Re: 強くなりたい

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年10月 2日(金)06時34分24秒
返信・引用
  よしみさん、お久しぶりです(*^^*)

文章を読ませてもらって泣きました。
御結婚の事…私はしなくて良かったと思いますよ!大好きだったとは思いますが、結婚は好きだけではやっていけません。
家族が病気、事故、死ぬ!ような事になれば家族で支え合い、乗り越えていかなければなりません。
しかも息子に「彼女が1番辛いのだから、支えてやりなさい!」とか言えないのか?
そんな人の痛みのわからない両親のいる家に嫁がなくて良かったと思いますよ!
私の娘が同じ事をされたら、訴えますね。

私も娘が脱毛症になってから、友達がいなくなりました…。けれど、理解してくれて助けてくれる仲間が出来ました。
定期的に落ち込んでないかとランチに誘ってくれたり、TVでウィッグの事をしていたら教えてくれたり、娘のケアの為にわざわざ時間を作って遊んでくれる人もいます。
病気がきっかけで、いろんな事を教えてもらっています!

よしみさんも泣きたい時には我慢したらだめですよ!私は外で娘が笑われた時には、その場で泣きましたよ!
今では、笑われたら言い返せるようになりました!「何か楽しいか?」と!(♯`∧´)

今日も1日、頑張りましょう(? ??_??)?
 

Re: 大丈夫?

 投稿者:もも  投稿日:2015年10月 1日(木)23時50分57秒
返信・引用
  ぴょんさん、こんにちは。

自分が告げないように、周りも隠してるのかな?と思うこともありますが、
本当に周囲に経験者がおらず…1人で悶々と悩む日々でした。
円形脱毛について病院で先生とは話しますが、やはり違いますので。

こうして同じように悩んでいる方と交流できるのは、
下手に隠すこともなく、本当に気持ちが少し落ち着きます。

これだけ辛いのに、保健が適応しないとか、治療法が確立されてないとか。
どうにかして欲しいところです。。それでも頑張ります。

コメントありがとうございました!
また小まめに、掲示板に遊びに来ます。
 

Re: はじめまして

 投稿者:もも  投稿日:2015年10月 1日(木)23時34分25秒
返信・引用
  > No.1373[元記事へ]

LOVEさん、こんにちは(^^♪
コメントいただけて、嬉しいです。

LOVEさんのお子さん、まだ小さいのに…。
大人でも辛いのに、ほんと頑張られてますね(>_<)
私も負けてちゃダメだなぁ…って、元気をもらえました。

そういう冷やかし、本当に失礼ですよね。
経験したら、そんなこと絶対出来ないはずです。

前向きなコメント、ありがとうございました。
私も頑張ります!





 

強くなりたい

 投稿者:よしみ  投稿日:2015年10月 1日(木)22時34分27秒
返信・引用
  久しぶりの書き込みです。

あれからお毛はどんどん進み髪は本当になくなりました。
受け入れないとと思いながらも、気持ちがついていきません。

髪の事で結婚の話も相手の両親にも反対され破談。
きっと彼も髪がなくなった私が醜く見えたようです。
顔を見て話しすらしなくなってましたから。

きわめつけには、若い子逹が私を見て 髪がないとか女として恥ずかしい。死んだほうがまし。きもいと言われる始末。

ウィッグしてもばれた時には、まわりは噂ばかりする。

気持ちに余裕がないせいでストレスMAXです。

今の友達も大好きですが、やはり
同じ悩みを抱えた友達が欲しいですね。

愚痴ってしまいました。すみません(。>д<)
 

大丈夫?

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年10月 1日(木)21時49分50秒
返信・引用
  ももさん、こんばんは!若いのに大変な思いをされていて、可哀想? ここには、同じような境遇の人がいるので、泣き言も、悩みも、喜びも、いろいろお話ししはしょう!かくいう私は50
過ぎのおばさんですが、全頭脱毛で、尼さん状態ですよ。ウィッグ医療用の
かぶって気長に生えるの待ってます。
円形脱毛症は人によって効くものも違うみたいです。いろいろ試すのも、大切、ここでは辛い気持ちを分かち合って少しでも笑顔でいられるようにね。

http://6420.teacup.com/kbm92624/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpyonntyann999.blog.fc2.com

 

Re: はじめまして

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年10月 1日(木)16時20分18秒
返信・引用
  ももさん、はじめまして(o^^o)

私は、小学2年の娘が汎発性脱毛症になり治療中です!
昔から円形脱毛症も繰り返していたので、お気持ちがすごくわかります。
風でハゲが見えない髪型にしたり、帽子は10個ほど買いました。

でも、どんなに隠そうが笑う人はいます!
前回も書かせてもらいましたが、家族で外食している時に携帯のカメラで娘を撮られた事もあります!
本当に嫌になりますよね!

辛くなった時には、ここに来て下さい!
優しい人達ばかりですよ(o^^o)
私も、この掲示板で元気をもらっています!
何でも聞いてみて下さいね!
 

はじめまして

 投稿者:もも  投稿日:2015年 9月30日(水)23時00分3秒
返信・引用
  30代前半の社会人、女です。
社会人になってから10年ほどの間に4回発症、
今月上旬に5回目の円形脱毛を発見して治療中です。

ここ3年ほどは発症せず、やっと完治していたと思ったのに。
7月に転職した影響か、再発してしまいました。

円形脱毛は初めてではないですが、やはり見つけた時はショックでした。
家族にも言えず、これ以上広がったら…という不安、
隠すのに必死な毎日に疲れてきたところです。

周りに円形脱毛症の経験者もおらず、ネットであれこれ調べたりするうち、
こちらにたどり着きました。

約1ヶ月ほど、セファランチンの服用とフロジン液にステロイドを塗って生活していますが、
もちろん劇的な変化がある訳ではなく…気持ちを立て直すのに、もう少し時間が掛かりそうです。

抜け毛対策や育毛効果があると知り、黒豆・アーモンドなど…意識して取り入れてます。
みなさんが脱毛対策にされていること、気持ちを紛らわせるためにされていることなど、
何かあればぜひ教えてください。
 

みいさん、こんにちは。

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 9月 6日(日)08時07分13秒
返信・引用
  若い一番いい時に、辛いですね。
私はおばさんだけど、それでもかなり泣きましたもの。

円形脱毛症は、いろんな治療法あるけど、どれが効くかは人によって違うようですね。でも、みいさんのくらいなら、すぐ治りますよ!
私は繰り返していて、今が一番酷いけど、最初は
知らないうちに治ってました。
症状に出るより何ヶ月も前のストレスが引き金になると聞きました。
自覚はなくても、つねに心身共に健康であることを心がけると、いいんじゃないかな?わたしは子育てやらなんやらで、そんな間も無くたぶんストレスを蓄積しちゃったのかな、と反省しています。
サプリですが、私はプラセンタと亜鉛を飲んでいます。
すぐに毛が生える特効薬ではないと思うけど、飲みだしてから元気になったし、産毛も出てきたので、悪くはないと思っています。
あとは、食生活でネバネバ系のものを摂るとか、調べてみてもいいですよね。
1日も早く、良い方向にいくことを祈ってます^o^

http://pyonntyann999.blog.fc2.com

 

みいさん はじめまして

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 9月 5日(土)01時15分20秒
返信・引用
  私も治療中なので、不安な気持ち良く分かります。
初めは私もビックリで自分が?という感じでした。
軽い人なら自然に治ってしまうので軽ければ病気のうちに入らない感じですよ
自然に治ると良いですね。
私は、処方箋とサプリは、マルチビタミンを飲んでますが、亜鉛が良いという人もいます、後  黒ゴマとか
漢方は  桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)
柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウ  を皮膚科で出してくれるところがあったので飲んでましたが、私は肝臓の値が上がり、私には合いませんでした
ツムラの漢方でしたので、皮膚科に相談すれば処方してくれるかもしれませんよ
余り気にして、それがストレスになっても良くないですよ
髪の毛伸ばして隠せば、きっと大丈夫ですよ
不安になったら  またこちらに来て下さい。
優しい方達いますよ
お互い頑張って治しましょう。
 

/74