teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:みい  投稿日:2015年 9月 4日(金)23時26分50秒
返信・引用
  二十代の社会人。女です。
職場の方から脱毛症を指摘されて病院に行きました。

今、4センチとのことでした。
全然気づいていませんでしたので教えていただいた方には感謝しています。
でも急に進んだのか、週明けには2人から指摘されました。
職場ではちゃかした感じで「なっちゃったんです(笑)」と明るく伝えましたが
内心は不安だし、1人で薬を塗ったときに泣きました。
家族にも言えずに隠しています。

原因のストレスにも心当たりなし。
治った人の体験談をネットで読んで不安を打ち消しています。

愚痴を書いてしまいましたが、少しでも脱毛が少なくなるサプリや漢方をご存知だったら教えてください。
 
 

こんばんは~

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 9月 4日(金)23時19分40秒
返信・引用
  まだ暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

娘の髪が順調に生えてきたのはいいのですが、ウィッグが少し浮くような感じになってきました。
でも生え方がまばらなので、ウィッグをせず学校へ通うのは嫌みたいです。
何か良い方法はないでしょうか?
 

まっちさんへ

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 8月30日(日)15時10分1秒
返信・引用
  ご家族も大した事ないと思って軽く言われたのだと思います。
私も以前なりましたが、500円位のは、病気だと思ってませんでしたから
内蔵疾患より良いですよ
気になる様でしたら、少しお金かかりますが、ウイッグもあります。お洒落感覚で考えてはどうでしょう
私は、病院は  日本皮膚科認定の皮膚科専門医を探して通いました
ほとんど40になるかならないかの若い先生でした
年配の良い先生もいると思いますが、医者選びは悩みますね
私は脱毛部分が広がったので、アレルギーや甲状腺の検査もしました
塗り薬は、初めは みどり色の育毛剤でしたが、途中からステロイドです
あの育毛剤も無臭なら良いのですが女性には気になりますよね
脱毛、余り気にしないで、お互い頑張って過ごしましょう
 

四つ葉さんへ

 投稿者:まっち  投稿日:2015年 8月30日(日)12時53分37秒
返信・引用
  四つ葉さん、お返事ありがとうございます。

大学生というのもあり、すごく周りの目を気にしてしまっていて、半年もかかるのか、とくじけそうになりますが、悩んでいても仕方ないですよね。治すことに頭を切り替えていこうと思います。

家族に伝えたとき、少し笑いながら記念に写真でも撮っとく?と言われ、とても傷ついた記憶があります…。
ですが、そんな珍しいことでもないのですね。とても励みになります。

治療法はその箇所に注射をする、ぐらいしか知らなかったので、紫外線治療も考えてみます。
また近いうちに病院に行こうと思っていたので、不安要素をできるだけ解消できるように打ち明けてこようと思います。

私だけじゃなく、みなさんも悩んでいることを知り、ともに治療を頑張る気力をいただけました。ありがとうございます。
また悩みや不安が生まれたたきは、お話聞いてください。
 

まっちさんへ

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 8月30日(日)10時43分47秒
返信・引用
  はじめまして
私も脱毛症で2月から治療中です。
以前にも二回ほどなりましたが、半年位で、自然に治りました
私の周りにも円形脱毛になった事のある人が何人かいますし、珍しい病気ではないと思います。
以前は、液体窒素で治りました
今は、4カ月程 エキシマ紫外線療法してましたが、余り効果なく、今は、同じ紫外線療法のナローバンドUVをしてます。
初めはショックですが、神経質にならないほうがいいですよ。
500円位なり隠せますから大丈夫だと思いますよ
聞きたい事あればこちらでも、色々な情報もらえると思います
何でも聞いて下さい。
お互い めげずに頑張りましょう
 

Re: 初めて投稿します

 投稿者:まっち  投稿日:2015年 8月30日(日)08時13分37秒
返信・引用
  LOVEさん、お返事ありがとうございます。

ほんとに不安で、今もシャンプーをした時に髪の毛が抜けると、「円形脱毛症だから抜けるんだ」と考えてしまいます。
病院には発覚した時に行き、進行している様子はないからと、フロジン液を処方されました。
確かに見つけた円形脱毛の所は治ってきてはいるのですが、他の所の髪の毛が抜けてきて、薄くなってるように感じています。過敏になってるんですかね>_<

美容師さんは、最初怪我したから禿げてるのかと思われたみたいで、すごく気を遣っていただきました。

今はフロジン液だけでは不安に感じているので、スピルリナの錠剤をネットで注文しています。

やはりみなさんは新しい髪の毛が生えてくるのに3ヶ月から半年ほどかかりましたか?>_<
 

Re: 初めて投稿します

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 8月30日(日)03時05分52秒
返信・引用
  まっちさん、初めまして!
とても不安になりますよね。
私も、この掲示板で救われました。
皆さんの治療法・普段の過ごし方など、いっぱい教えてもらいたいです。

しかし、美容師がお客様に直接言う事はダメだと聞いていますが…。

病院へは行かれましたか?
私は、医師の話すことが素直に信じられませんでしたが、病院へ行くことで少し気持がラクになりました。

まっちさんも早く治るといいですね(o^^o)
また、お話聞かせて下さい。

 

初めて投稿します

 投稿者:まっち  投稿日:2015年 8月29日(土)15時08分14秒
返信・引用
  はじめまして。

私は大学4年生の21歳で、つい2週間前に美容院で円形脱毛を指摘され気づきました。
今は就活や部活、バイトに卒論と、ストレスが絶えず、きっとその影響でできたのだろうと思います。
指摘されたときはとにかく恥ずかしくて、そして髪の毛が無くなっている、抜けていく現実を受け止められませんでした。
周りに言うと少し笑われ、軽い症状のように言われますが、500円玉サイズのはげがあることが、私には死ぬほど辛いです。
それがストレスになったのか、最近は少しでも髪の毛が薄いところを見つけると、過敏になってしまいます。
早く治したい気持ちでネットを見ていると、このホームページを見つけました。
悩んでいるのは私だけじゃないってことを知って、少し心が軽くなった気がします。
皮膚科で処方された薬では不安なので、おすすめされていたサプリも飲んでみようと思っています。
今の不安な気持ちを吐き出したく投稿しました。
長文失礼致しました。
 

Re: 高校生の娘

 投稿者:きなこ  投稿日:2015年 8月19日(水)21時33分45秒
返信・引用
  LOVEさん、こんにちは。

娘はかぶれ療法のみです。アレグラを気が向いたときに内服しています。
自己免疫疾患なので、免疫力を上げればいいのか?と思ったりしますが、運動部だし、食欲あるし、風邪ひかないし、脱毛以外は健康なのになぁと思います。アレルギーもごく軽いものだと思います。

亜鉛ですね、ちょっと試してみようかなと思います。

治るのか?よくわからないですが、娘の人生が幸せになることのみを祈っています。
LOVEさんの娘さんも同じくです。
さらさらの娘の長い髪が懐かしいです・・・

またつらくなったら聞いてください。
ありがとうございました。
 

頑張りましょう

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 8月18日(火)17時46分1秒
返信・引用
  お盆明け、やはりウィッグは暑いですね。
お子さんが脱毛症だという投稿は本当に可哀想で、自分のことはさておき、涙が出そうです。

体質改善が出来るといいのかな。わたしもあかちゃんのころからアトピーでいつも肌荒れに悩まされて来ました。昔は完全食品とかいって、卵毎日食べてたし(笑)

結局アトピーと付き合いながら、治さなかったから、大人になって脱毛症を繰り返してます。今、小さい子は、なんとかアレルギーを起こさない体質になってほしいと思います。幸い私の子供はアトピーでませんでしたが。

私も病院でかぶれ療法勧められてますが、まだ決心がつきません。根本的な体の強さを作れないものか?喘いでいます。プラセンタの錠剤と、カツウラ化粧品(昔からありますよね)の養毛剤をペタペタつけてます。
亜鉛もいいみたいですね。オススメ亜鉛のサプリメントご存知だったら教えてください^o^

すこしでも、今より快復して、秋を迎えたいものです^o^

http://pyonntyann999.hp-tsukurumon.jp

 

Re: 高校生の娘

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 8月18日(火)15時09分29秒
返信・引用
  きなこさん、初めまして!
私は小学2年生の娘が脱毛症で、睫毛・眉毛まで抜けてしまいました。
初めて円形脱毛症になったのは2歳前でした。その時から繰り返して、今回に至ります。

その度に、いい病院があると聞けば行きました。けれど、アレルギー体質だからとか、ストレスからきてます…とか。
幼児にストレスがあるのか?と何度も思いましたね。

きなこさんの娘さんは、かぶれ療法以外に治療はされてないのですか?
娘は、紫外線治療・かぶれ療法・飲み薬(セファランチン錠1mg・柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒・小建中湯エキス顆粒)です。

後、漢方専門の医師が、夏場は大人でも気付かないうちに体調を崩しやすいみたいですよ。
娘も、夏が終わる頃から抜け出しました。

娘は小さいのでサプリなどは無理ですが、亜鉛もいいみたいですよ(o^^o)
早く良くなるといいですね!
まだ暑い日が続きますので、きなこさんも無理なさらないようにして下さいねm(_ _)m
 

高校生の娘

 投稿者:きなこ  投稿日:2015年 8月18日(火)09時19分32秒
返信・引用
  はじめて投稿します。

娘は去年の6月頃に脱毛症発症、秋には全頭脱、かぶれ治療(DPCP)で今春にはほぼ生えそろっていました。が、また去年と同じ時期に再発し、今は脱毛中です・・・
脱毛時期に鼻水やくしゃみが多くなり、アレルギーが悪化すると脱毛につながるのでは・・・と思っています。

年頃の娘がウィッグ&帽子で登校しているのを見るとホントつらくなりますが、娘はそれなりに部活や学校生活を楽しんでいるようです。回復期は気持ちも楽でしたが、脱毛中は落ち込みます。しかし娘は私の心配がイヤみたいなのでなるべく平静を装っています。

再発防止のために、日頃から気をつけていることがあればアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。
 

ひまわりさんへ

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 8月16日(日)19時57分9秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます。
横浜ですか~私は静岡の焼津なので無理そうですね。
近ければ通いたかったです
近辺で、鍼灸医院を探しましたが、痛みに対する治療を得意とする様な所が多く、治療費も高いので、ちゃんと実績がある所を探すの大変そうです。
紫外線療法やステロイドやっても、生えてくる体質に  ならないとダメな様な気がします。
息子さん  良くなって良かったですね~(*^_^*)
貴重な情報ありがとうございました
 

Re: ひまわりさんへ

 投稿者:ひまわり  投稿日:2015年 8月16日(日)05時20分24秒
返信・引用
  四つ葉さんへのお返事です。

四つ葉さん。
お返事遅くなりごめんなさい。
愛息がお世話になった針灸院は 日吉(横浜市)にあります。わずかにすけていた部分も完全に生えそろいました。
体質に 東洋医学があう場合 とても効果あると思います。息子は ドライアイスもステロイド塗り薬も 全く効かなかったんです。

四つ葉さんに安心できる日が1日も早く訪れるようお祈りしています。頑張って下さいね。
 

ひまわりさんへ

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 8月14日(金)23時30分23秒
返信・引用
  針灸で治ったのですか…良かったですね~
お住まいはどちらでしょうか?
私も、西洋医学でダメなら東洋医学かと思いましたが、情報もなく、検索しても分からず 皮膚科に通ってます。
。治せる医者に出会いたいですね
 

小学生息子円形脱毛

 投稿者:ひまわり  投稿日:2015年 8月14日(金)14時07分42秒
返信・引用
  私の息子は小学6年です。5年生の後半に10円玉大の円形脱毛がひとつできました。
すぐに皮膚科で 飲み薬と塗り薬を頂きましたがどんどん広がり、 ドライアイス治療しても効果はあまりなく 今年6月には頭部の4分の1ほど 抜けてしまいました。
知人よりとても腕のいい針灸院を紹介してもらい 藁にもすがる気持ちで 針灸治療をお願いしました。
針とお灸の治療で 一週間で抜け毛がとまりました。  それから うぶ毛がはえだし、どんどん太い毛になっていきました。今 ほとんどわからないまでに回復しています。
治療には相性があるのは 事実です。私も息子も脱毛と苦しみながら日々もがいていました。
針灸療に出会えて 回復できたことを ひとつの情報として お伝えしたいなと思いました。
皆さんの 髪の毛が生えてきますように。
 

LOVEさんへ

 投稿者:ほっちゃ  投稿日:2015年 8月13日(木)23時01分4秒
返信・引用
  お返事ありがとうございました。
小さい娘ちゃんが脱毛なんていったい何が原因なんでしょうね。
その後娘ちゃんはどうですか?

今日はかぶれさせる薬塗ってきました。
経過がどうなるのやらわかりませんが
ツルツルのとこがはえることを祈るしかないですよね…
かゆみがどんなもんなのか不安ですけどね

ただいま実家に帰ってきましてのんびりしております。
明日は仕事なのですが嫁ぎ先と違って窮屈さがないので楽チンです。\(^_^)/
寝坊ができるのがうれしいです。

またお互いに頑張りましょうo(`^´*)
 

Re: 円形脱毛症多発

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 8月13日(木)01時35分44秒
返信・引用
  よしみさんへのお返事です。

よしみさんも大阪なんですね(o^^o)
私も大阪で、阪大病院へ通院しています!

初めて娘が脱毛症になった時には、知識がなかったのでネットで調べて、アレがいいなら聞いてみて、コレは子供には副作用が強いから無理だし…とか、やってました(^^;;
でも、ほとんどは医師に言われたとおりの治療法か、漢方ぐらいですね。
信じて治療するしかないみたいです!

よしみさんも頑張って下さいね(o^^o)
こうして皆さんとお話出来ることで、元気になれます!
また、お話聞かせて下さいm(_ _)m
 

ぴょんさんへ

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 8月12日(水)19時43分44秒
返信・引用
  SADOBE治療  私も説明受けました
頭に薬塗ってかぶれさせる治療ですよね
保険適用外でしたが、治療するにあたり  同意書が必要だったので、リスクがあると感じでしまい
薄毛状態なので私は見送りました
私は、紫外線療法も余り効果ありませんが  生えて来るの、体質が変わるの待つしかないのでしょうか?
お互い頑張りましょう。
 

よしみさんへ

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 8月12日(水)19時35分20秒
返信・引用
  もしかしたら、私も同じ状態の頭かもしれません
女性なら ウィッグしても分かりにくいのではないのでしょうか?
髪質が良さそうなのは高い感じがしますが…
休みは、外出したくない気持ち分かります。
今年の夏休みは天気に恵まれましたが、結構家にいます
ウィッグ試されてはどうですか?気持ち変わってくるかもしれませんよ
お互い 頑張って治しましょう
 

レンタル掲示板
/74