投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


四つ葉さん、LOVEさんへ

 投稿者:はな  投稿日:2015年 7月28日(火)22時09分4秒
返信・引用
  早速の返信ありがとうございました(ToT)
お二人の優しさ、とってもとっても嬉しかったです!!

昨日、いてもたってもいられず、皮膚科の噂をかき集めてセカンドオピニオンへ行ってきました。
最初に行った皮膚科では、他の部分の確認や周りを引っ張って確認もせず、不安が残る診察でしたが、昨日はじっくり髪を診ていただき、ゆっくり相談にものっていただけ、不安も解消しました(^-^)

脱毛がない=今は進行してなく、発毛もあるので気にしすぎず様子をみるよう言われました。

お二人の心強いお言葉を胸に、娘の為に頑張っていこうと思います!!
四つ葉さん、LOVEさんも暑いですがお体に気を付けて、お互い頑張っていきましょう(^-^)

本当にありがとうございました(;_;)
 

こんにちは(^^)

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 7月27日(月)16時25分8秒
返信・引用
  はなさん初めまして!
私も小学2年生の娘が脱毛症です!

娘が円形脱毛症になった時には、私も不安でパソコンで調べたり、他の病気ではないのかな?と夜も眠れなくなりました。

でも脱毛症は人によって違うらしいですよ!
抜け方や、治療も違うそうです。
娘は、かぶれ療法・紫外線治療・漢方薬を飲んでいます!

はなさんの娘さんも早く治るといいですね!
暑いので、はなさんもお身体には気をつけて下さい(o^^o)
 

はなさんへ

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 7月27日(月)11時23分32秒
返信・引用
  はなさん  はじめまして、娘さんの脱毛心配ですね
円形脱毛は、複数あっても、広がらない時もありますし、一つ二つが広がる場合もあり分かりません
私は 薄くなった部分が広がり、ウイッグで誤魔化してます
私は、焼津ですが、脱毛外来は浜松  磐田にあるみたいですね。
今日も紫外線治療で通院中です
私が通った病院は、原因となりそうな病気の検査の説明もなく、診察 治療する所がほとんどで、こちから言って、アレルギーや甲状腺の検査とかしてもらいました
静岡なら良い病院ありそうですが、娘さん脱毛が広がらず 早く治るの祈ってます。
 

小2娘の脱毛症

 投稿者:はな  投稿日:2015年 7月27日(月)00時48分36秒
返信・引用
  2週間前、頭を痒がるので見ると小指の爪ほどの小さな円形脱毛を見つけてしまい、皮膚科で処方されたステロイド軟膏を付けていましたが、おとといいつもより多目の抜け毛(入浴時30本ほど)があり、昨日、うなじ左側付近が薄くなっているのを見つけました(>_<)
単発型で治りかけていると思っていたのでショックは大きく、同じ左側の前髪や耳付近も薄い気がして夜も眠れません。
入浴時の脱毛を感じたのはおとといくらいで、ふだんはあっても5本程度、毛を引っ張っても抜けないし、進行していないように思うのですが、全頭型へ移行してしまうのではないかと心配です。
フルタイムで仕事をしており、静岡在中のため、脱毛専門の病院は通いづらいので困っています。

皆さん、脱毛症はどのように進行されましたか?
その時の不安はどのように解消されましたか?
 

LOVEさんありがとうございます( ^ω^ )

 投稿者:ままです  投稿日:2015年 7月25日(土)23時49分55秒
返信・引用
  LOVEさんへのお返事です。

LOVEさんもお子さんが脱毛症なんですね。
気持ち凄く良く分かります!
女の子だと特にかも知れませんが、ジロジロ見られたり、すれ違いにざまの二度見なんてしょっちゅうで気にしていたらキリがないくらいです。
でも写真を撮るのは酷いですね...
私が男だったらきっと殴ってるところです!
そうゆう心ない人達は自分が同じ苦しみに合わないと分からないんでしょうね。
いつか苦しむがいいっ(♯`∧´) と思って、どうにか頑張ってやり過ごしていきましょう!
でも我慢ならないときはこちらでまた愚痴を言いあわせて下さいね ^_^
会話がちょっとささくれだってしまったので、お詫びに娘に聞いたちょっとだけ心安らいだ話をひとつ。
娘が人通りの多い街中に出かけた時の事。
オープンカフェにちょっと目立つニューハーフの方が居たそうで、道行く人達にジロジロ見られていたとか。娘もついつい目を向けてしまったらちょうど彼女と目があって、娘の帽子や顔を見た彼女に「がんばってね!」って言われたそうです。娘も突然の事にビックリしたけど「がんばります!」っておじぎしてきた。って言ってました。
たぶん普段から、良くも悪くも人にジロジロ見られてしまう彼女の言ってくれた頑張って!は病気の事も、見られる事も色々含めての頑張って!だったんだろうって思います。娘にも良い人に声をかけてもらって良かったねって話してました。
娘が脱毛症になってから人の嫌なところばかり見えてしまうけれど、人間捨てたもんじゃないかな?って思えた出来事でした( ^ω^ )
梅雨があけたら毎日の猛暑で、イヤな事があると余計にイライラしちゃいますが、汗疹や熱中症に気をつけて頑張って乗り切りましょう!!
また何かあったら話聞いて下さいね ^_^
投稿ありがとうございました。
 

四つ葉さんありがとうございます( ^ω^ )

 投稿者:ままです  投稿日:2015年 7月25日(土)22時34分28秒
返信・引用
  四つ葉さんへのお返事です。

励ましの言葉ありがとうございます( ^ω^ )
みなさん少しずつ症状は違っても、同じ苦しみに耐えて頑張っているんだと思ったら、弱音を吐いていてはいけないんだ!と気持ちを少し強くする事ができました。
ありがとうございます。
娘の治療は正式な名前は分からないのですが、ドライアイスの冷気をかけるものと、わざと皮膚をカブレさせるもの。飲み薬はセファランチン、ザイザル、グリチロン配合錠。塗り薬はアンテベートローション、フロジン、です。
以前、運良く脱毛症では有名な先生に診てもらっていたのですが横浜に転勤されてしまって、横浜まで受診に行こうかと思ったら、カブレの治療は今の大学病院じゃないと出来ないからって言われました。病院によって治療が違うんですね。
どの治療も即効性がないので何が効果があるのかわからないのが正直なところです(~_~;)
早く良い治療法が見つかるといいですよね。
毎日暑いので帽子もウィッグも蒸れてしまいますから、汗疹や熱中症に気をつけくださいね。
また落ち込んだ時には話を聞いてください。宜しくお願いします(o^^o)
 

こんにちは(^^)

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 7月25日(土)15時18分9秒
返信・引用
  ままさん、初めまして!
私も小学2年生の娘が脱毛症になり、学校へはウィッグで通っています!

本当にいろんな人がいますよね!
娘は眉毛も睫毛も無いので、指さされたり、笑われたり…気になるなら直接話しかけてもらえますか?
と思ってしまいます!( ̄▽ ̄)
先日も、家族で外食をしていたら、向かいの席の人が、自分の子供の写真を撮るふりをして、娘の写真を撮られました!
流石にブチ切れてしまいましたが、謝ってもらえませんでした。
何の為に写真を撮ったのか?
もう、今でも怒りがおさまらないです!
私と一緒の時には守ってあげれるけど、娘が1人の時には不安でたまりません。

私も、娘が睫毛や眉毛まで抜けた日には、毎日泣いてました。外へも出れませんでした。
けれど、娘は悪い事も人に笑われるような事もしていません!
今、出来る事を娘にしてあげれるようにと主人と頑張っています!

ままさん!娘さんが完治した時に、嫌がらせしてきた人達を笑い返してやりましょう!

少し怒りがおさまりました!笑
またお話聞いて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします!
 

ままさん はじめまして( ^ω^ )

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 7月24日(金)22時31分9秒
返信・引用
  ままですさんへのお返事です

私は、2月頃から抜け始め 全頭ではありませんが、ほとんど抜けました
辛い気持ち良く分かります。
でも娘さんが一番辛いでしょうね
私は、ウイッグしてますが、ほとんどウイッグと帽子してます。
ズレやすいので大変ですが(*^_^*)
女の子でしたら、髪の毛も長いですし 可愛いのもありそうで、ウイッグだと分かりにくいのではないでしょうか?
大学病院の脱毛外来で治療って良いですね。
私は、近くに脱毛外来の病院がないので、個人病院から市民病院の治療です
今は、ステロイドのローションと紫外線の治療です。
辛くなったら またこちらに来てくださいね。
治るの信じて 娘さんの大切な時間前向きに頑張りましょう

 

はじめまして( ^ω^ )

 投稿者:ままです  投稿日:2015年 7月24日(金)02時08分2秒
返信・引用
  私の娘は中学3年の2学期、ちょうど受験が目前に迫ったころに脱毛症を発症しました。はじめはうなじのあたりが部分的に脱毛してるのを見つけて、急いで皮膚科に行ったものの進行が早く、あっと言う間に全頭脱毛になりました。それからもう1年半以上が経ち、娘は高校2年生になりました。治療は近くの大学病院の毛髪外来に月に一度くらい通っています。
ウィッグは買ってみましたが、もしとれたら?という恐怖が大きくて使っていません。普段はガーゼキャップの上にコットンキャップを被って生活しています。
脱毛症と向き合ってから今日までホントに色んな事がありました。そのほとんどが娘には辛いモノで、良かった事なんてひとつもないように思います。
でも娘は私の前で泣きません。中学校でふざけて帽子をとられた時に保健室で少し泣いたそうですが、脱毛症の事で私の前で泣くことはないんです。もしかしたら見ていないところで泣いているのかも知れないけれど...
だから私も娘の前では泣かない事にしました。帽子をとられた日は娘を抱きしめて大泣きしてしまいましたが、その後はいつも笑顔で前向きな姿を娘に見せる様にしてきました。なってしまったものは仕方ない!必ず治るから頑張ろう!って。
でもやっぱり辛いです。
ホントに辛いのは娘なのですが、私には脱毛症を治してあげることも代わってあげることもできません。
せめて出来るのは外出した時に娘の前に立って歩くこと、心ない人からの視線を少しでも遮ること、ジロジロ見てくる人を逆に見返すこと(大人気ないですが)くらいと、心配する事しか出来なくて、母親なのに何も出来ない事が情けなくて辛いです。
同じ年頃の可愛い格好をした女の子を見るだけで涙が出そうになります。風になびく髪の毛。当たり前だったことが当たり前でなくなると人間は弱くなってしまいますね。
この掲示板を見つけて他の方の話しを泣きながら読みました。みんな娘と同じように辛いのだと分かりました。
脱毛症の治療には最短でも2年は必要ですと先生に言われて、長期戦になるんだと覚悟はしていたのですが、長いと気力が保たなくて、最近ちょっと弱気になってしまっていたので、この掲示板に会えて良かったです。
誰にも言えずに溜まっていたことを書いた感じなので、ネガティヴだったり、文章がへんだったりします。申し訳ありません(~_~;) でも書いたらちょっと頑張れそうな気がしてきました。頑張るのは私じゃなくて娘なので、私は娘の応援とサポート、娘が不安にならないように、泣かずに前向きに頑張らなくちゃと思います^_^
また辛くなったらお世話になります。
みなさんもどうか前向きにがんばってくださいね。
 

Re: こんにちは~♪

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 7月17日(金)20時13分28秒
返信・引用
  LOVEさんへのお返事です。

ウイッグやはり毎日洗っているんですね
私も、ほぼ毎日ウイッグ専用シャンプーとリンスで洗ってます
買った時は、一週間に一度で良いと聞きましたが、とても無理ですね(*^_^*)
フレアフレグランスも使って匂いごまかしてます。
今日も 病院へ診察に行き、効果あるかわかりませんが、ナローバンドUV治療と膠原病の検査をしてきました
娘さん早く良くなって、親子で良い夏休みになるとよいですね。
 

こんにちは~♪

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 7月17日(金)11時53分36秒
返信・引用
  四つ葉さんへのお返事です。

四つ葉さんお久しぶりです(o^^o)
書き込み少ないですが、きっと見てくれている人はいると思います!
私もそうでした!読んでいるだけで元気をいただいていました(*^^*)

ウィッグ匂いますよね!
傷み具合が気になるので、毎日水洗いで3日に1度専用シャンプーで洗っています。
水洗いだけでは嫌なので、専用の消臭スプレーと トリートメント効果のあるスプレー(いい匂いのする)をしていますよ!
無駄に買わされましたので!笑
多分、ファブリーズでも大丈夫のような気がします…。

またお話聞かせて下さい( ´ ▽ ` )ノ
 

ぴょんさん LOVEさん

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 7月16日(木)14時09分3秒
返信・引用
  みなさんお元気ですか?
病気の情報交換したくてこちらに来ましたが、訪問者の方  余りいませんね
暑い時期になり、ウイッグも辛い時期になりましたね。
LOVEさんのお子さんが、顔赤くして帰ってくるの分かります。
人より辛い思いして文句言わず頑張って、エライですね
お母さんも大変でしょうが、頑張ってください。
治療の効果はどうでしょう?良くなってますか?
ぴょんさんも、どうですか?良くなってますか?
この病気は、治療が合って、効果が出る人と出ない人がいるのか?生えてくるの待つしかないのでしょうか?
わたしは、薄毛状ですが、なかなか生えてきません
ウイッグ着用は、初めてで、匂いが気になり毎日ウイッグ洗ってますが、この時期ウイッグは、毎日洗ってますか?
これから台風過ぎて暑い日が続きそうですが暑さに負けず頑張りましょうね

 

訂正?です。

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 7月12日(日)10時35分36秒
返信・引用
  LOVEさん、返信ありがとうございました。実はHPやブログなどの作り方に奮闘してまして、FBのページは「コメントする」というところに書いていただければ良さそうです。

ここと同じような掲示板は、http://6250.teacup.com/pyonntyann/bbs
に作りました。
あとは、全くジャンルが変わりますが、私は子育て終わりつつあるので、その軌跡を「履歴書に母と書こう!」というのも最近つくりました。http://www.pyonntyann999.hp-tsukurumon.jp
頭がここいう状態だと、当初は引きこもりがちだったんだけど、最近はなんだか後ろ向きな自分が悔しくなって、いろいろやって、没頭してる間に髪の毛が生えて来ればいいかな、と思うようになりました。

お子さんも、夏は本当に可哀想です。熱中症にならないように、なにか対策があるといいですね。私はパニック障害も併発したので、通勤時辛い時は、小さな保冷剤を持参して首すじとかに(ハンカチで包んだりして)当ててます。
LOVEさんも心痛に倒れないでね。おこさんにとっては、お母さんが側にいてくれるだけで、落ち着けるはずですから。では!またお話ししましょう^o^ぴょん

http://pyonntyann999.hp-tsukurumon.jp

 

暑いですね

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 7月11日(土)18時35分0秒
返信・引用
  ぴょんさんへのお返事です。
FB?みたいになの見ました!
返信の仕方がわからず…こちらに書きました!σ(^_^;)

毎日、蒸し暑いですね。皆さんは体調はいかがでしょうか?
娘が学校から帰宅すると顔が真っ赤です。ウィッグが蒸れるみたいですね…。
早くウィッグをしなくて生活出来るようになってほしいです。


皆さんも、体調には気をつけて下さいね!
 

Re: FB

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 7月 6日(月)19時21分27秒
返信・引用
  追伸。FBじゃなくて同じような自分自身の掲示板でした。
集まれ円形脱毛症!で検索してください。もっと話し合えたらいいな、とおもっています^o^

http://pyonntyann999.hp-tsukurumon.jp

 

FB

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 7月 5日(日)15時14分4秒
返信・引用
  いつまでもジメジメと鬱陶しいですね。ウィッグが蒸します(汗)
脱毛症を発症して、この掲示板を見つけて、とても気持ちが楽になりました、症状は相変わらず、産毛たちが頑張ってはいるものの、頭は尼さん、眉毛は少し復活、まつ毛と下のほうはまだツルツルです。産毛もまた抜けるかもしれないし、白髪もあるのでまだまだ先は長そうです。

意外だったのは、こういった脱毛症の人や家族が集う場所があまりに少なかったことです。やはり、人に言いたくはない症状ですものね。
私はFBを使っているので、そちらでこの度「集まれ円形脱毛症!」というページを作りました。
こちらの掲示板とともに、いい治療法や助け合い、何かの励みの場になればと思っています。

機会があったら覗いてください。ぴょん。
 

(無題)

 投稿者:LOVE  投稿日:2015年 7月 1日(水)05時42分37秒
返信・引用
  幸 辛さんへのお返事です。

小学2年の娘が、幸 辛さんと同じで2年前に脱毛が始まり眉毛・睫毛まで抜けてしまいました。
今では、漢方と治療のおかげで少しずつですが髪が生えてきましたが、抜け出したのが小学校入学の前だったので、学校へ行かせるのはやめようかな?と本当に心配でした。
今でも、学校でイジメられていないかな?
体育の時にウィッグがとれないかな?
などと心配ですが、娘は学校が楽しい!と言って学校へ行っています!


食事はどうですか?
娘は好き嫌いがあったのと、とりあえず食が細くて大変でした。
今は、髪の事を考えて自分から何でも食べています!

病院へ行かれたほうがいいですよ!
頑張りましょう(^^)
 

幸辛さんへ

 投稿者:四つ葉  投稿日:2015年 6月30日(火)22時49分31秒
返信・引用
  幸 辛さんへのお返事です。

> 円形脱毛を隠すの辛いですよね
脱毛は、原因が分からない人もいますが、他の病気が原因でなる人もいるみたいです
私は、金属アレルギーの検査と、膠原病こうげんびょうと甲状腺の検査をしました、すべて陰性でしたが、
検査は、お金も少しかかりますが、何もしないで治るの待つより親に相談して病院に行くのお勧めします。
こちらで相談したら良い病院教えてくれるかもしれませんよ…
お互い  頑張って治しましょう
 

中2です

 投稿者:幸 辛  投稿日:2015年 6月30日(火)20時48分2秒
返信・引用
  私は1度、5年生のはじめに円形脱毛になり、すぐに治ると思っていたのですが すべてなくなり
学校にウィッグをつけて行っていました。
毎日が怖くて不安で仕方なかったです
友達にいいたかったけどゆったら馬鹿にされそうですいえませんでした。
中1の3学期までつけてて三学期でとれすっごくすっごく嬉しかったのですがまた、2ヶ月後ぐらいに見つかり
病院にいきました。 そしていま円形脱毛は進んでいて毎日すごくて。 指を通すと5~10本とか普通に抜けるようになってます。
なにかアドバイスがほしいのです。
いま毎日が幸せでストレスは溜まっていないです。
これはびょういんにいって自然に治すしか
ほうほうはないのでしょうか??
よかったら教えてください。
 

おはようございます

 投稿者:ぴょん  投稿日:2015年 6月25日(木)07時31分48秒
返信・引用
  皆さんお元気ですか?お仕事お休みでお天気が良さそうなのでお洗濯ものに専念しています。

心無い他人の視線や言葉は特にお子さんはとても傷つくけど、他人に対しては決して同じことはしない大人になれると思います。お子さんの早い回復を願うばかりです。
かく言う私の頭もてっぺんに産毛が生えてきましたが、あとは今朝を持って綺麗な(笑)坊主になりました。落ち込むけど、出家でもしないとこんな経験はないと思うことにします。今日も一日頑張りましょう^o^
 

/73