teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:10/84 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

北アルプス紅葉

 投稿者:きつきつぼ  投稿日:2012年10月15日(月)21時57分24秒
  通報 返信・引用
  先週の連休10月5~8日で北アルプス双六岳(2860m)三俣蓮華岳(2841m)へ撮影山行へ行って来ました。
今回は私一人テントでの山行で、いつも一緒のTさんはトレールランの大会に備えて特訓中で、この季節いつもほったらかしにされます。
連休なので予想通り山小屋は混雑した模様でテント山行で正解でした(小屋泊まりの人に聞くと、布団1枚に2人の混雑)。
北アルプスは丁度紅葉の見ごろで、ナナカマドの紅葉が素晴らしかったです。
6日の夜半に強風が吹き荒れ、バラバラバラと音がするのでテントから外を覗いてみると吹雪いていて、朝テントから出ると真っ白で、2~3cmほど積もっていました。
この季節になると高山では何時、雪小僧が舞い降りてきてもおかしくない時期なので、防寒対策は万全で出かけました。
下界に下りてニュースを聞くと、この日が中部山岳部の初冠雪だったようです。

画像は
1枚目 鏡平から見た槍ヶ岳
2枚目 ナナカマドの紅葉と鷲羽岳 双六岳巻き道より
3枚目 双六岳中腹の紅葉と槍が岳



 
    (tachiaoi) お久しぶりです きつきつぼさん
双六岳方面へ行かれたんですね!
綺麗な紅葉の写真ありがとうございます。
Tさんはトレイルランですか!元気ですね!
私も来年は、この時期の北アルプスを計画しようかな…。
初雪と紅葉が見事だった事でしょうね!
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/84 《前のページ | 次のページ》
/84