teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


豆まき登山とはいいですね!

 投稿者:山好き爺メール  投稿日:2012年 2月10日(金)18時40分3秒
返信・引用
  こんばんわ。
豆まき登山とはなかなかいい山行ですね(^-^)
思い思いのお面をかぶって、楽しかった様子が目に浮かびますよ。
吉和冠山の積雪は2mになっていると聞きましたが羨ましいです。
僕は昨年5月に、汐谷から松の木峠に歩いて以来行けてませんが、雪の冠山もいいですね!
雪山は深入山・小室井山と比婆山しか行ったことがなく、ワカンもないのでいつもレンタルのスノーシューです。
仲間が雪山に行かない奴ばかりなのでいつも単独です(トホホホ・・・)
やっぱり、今度ワカンを買おうかなぁ・・・
 
    (tachiaoi) ようこそ 山好き爺さん
吉和冠山、雪の時期もなかなか良いですよ!
豆まき山行は、広労では恒例みたいです。
比婆山も今頃はいいみたいですね!
今度はそちらへ登ろうと思っています。
 
 

吉冠

 投稿者:suwa  投稿日:2012年 2月 8日(水)21時25分48秒
返信・引用
  雪の吉冠楽しかったですね。
マムも冬眠中だし。
吉冠って夏とは全く違う表情が見れる魅力ある山ですよね。
がっつり積雪があったのにフカフカ故に山頂直下でのシリセードができなかったのが残念ですが。
今季もう一度くらいは雪山を楽しめたらいいなぁと思っています。
また一緒に行ってくださいね。



 
    (tachiaoi) 吉冠お疲れ様でした。
楽しかったね!
雪の吉冠、いいね!好きになりました。
今度、雪の比婆山を歩きませんか?
都合の良い日を教えてください。
 

白木山もまだ雪でしたか・・・

 投稿者:山好き爺メール  投稿日:2012年 2月 5日(日)19時00分22秒
返信・引用
  こんばんわ(^-^)
昨日は白木山に行かれたようですね!
ほどほどの雪で楽しめましたね。
雪の白木山はもう二年ほどご無沙汰です。
僕も昨日は山の仲間と「千年杉」を観に、久地の岳山に行って来ました。
岳山も雪が残っていましたが、白木山ほどではなかったので楽勝でした。
昨年、東郷山の「四本杉」を観に行きましたが、今回の「千年杉」も
それにひけをとらない見事な大木で感動しました。
山頂手前の展望台からは、広島南アルプスの山並みが全部見渡せて
なかなかいい眺望でした。
もしまだでしたら、是非一度行ってみて下さい。
 
    (tachiaoi) ようこそ 山好き爺さん
雪を期待して行きましたが、期待に答えてくれました。
登山者も少なく、この日も楽しめました。
白木山は登り応えがあって、トレーニングには
持って来いの山ですね!
距離は短いが、急登で嫌がる人もいますが・・・。
以前、火山に登った時に頂上にいた人に
「岳山」を勧められた事があります。
千年杉見事ですね!
今度登ってみようと思います。
 

良かったですね!

 投稿者:山好き爺メール  投稿日:2012年 1月22日(日)21時41分37秒
返信・引用
  こんばんわ。
首の調子も良くなって山に行けるようになって良かったですね!
でも、まだ寒いのであまり無理しないよう徐々に馴らして下さい。
僕も、その一週間前に山の仲間たちと武田山~火山を縦走してきました。
ちょっと寒かったですけどね。
去年は九重に行けなかったので、今年は絶対行くぞ!と気合いを入れています(^-^)
それから、比婆山でのニアミスの話ですが、僕らは毛無山からそのまま下山しました。
何しろ、山ガール軍団をもう一度見たかったもので。エヘヘヘ・・・
 
    (tachiaoi) ようこそ 山好き爺さん
テニスはまだ禁止されていますが、山歩きは大丈夫です。
毎日、接骨院に通っているお陰で順調に良くなっています。
今年は九重へ行かれるんですね!
私は去年、ミヤマキリシマの頃、3回挑戦して
3回とも霧と大雨で見られませんでした。
今年も行きます。九重のミヤマは見事ですからね!
 

こんばんわ。

 投稿者:山好き爺メール  投稿日:2012年 1月11日(水)21時26分19秒
返信・引用
  実は、昨年の夏にニアミスしてるんですよ^-^
8/28に、山の会のジジイ4人で牛曳山~毛無山に行った時です。
毛無山で山ガール軍団に遭遇して、ラッキーだったな~なんて言いながら下山したんですが、その丁度下り始めに貴女たちを追い越したんです。
その時は気がつきませんで、ブログを見て、アレッあの時に追い越した美人二人組だ・・・と初めて気がついた次第です^-^
分からないもんですね。
次にどこかの山で出遭ったら、多分分かる思いますよ。
楽しみにしています^-^
 
    (tachiaoi) ようこそ 山好き爺さん
そーだったんですかぁ!もしかして真っ直ぐ降りませんでしたか?
私達は、出雲峠の方へ向かったんですが・・・。
間違っていたらごめんなさい。
今度、お会いしたら分かると思います。
何処かの山でお会いするかもです!
 

宮島

 投稿者:ランボー  投稿日:2012年 1月 9日(月)19時50分38秒
返信・引用
  今晩は!
宮島レポ拝見しました。
着実に回復されているようですね。
無理をしないでユックリと養生してください。
こちらは今日、雪山を楽しんできました・・・
 
    (tachiaoi) ようこそ ランボーさん!
弥山は娘が登ったことがなく、熊本へ帰る前に
登りました。荷物を全部持ってもらったので
何とか歩けました。やっぱり山はいいですね!
時間が経てば傷は治るので、体力だけは落ちないように
気をつけています。
 

初めまして!

 投稿者:山好き爺メール  投稿日:2012年 1月 7日(土)17時15分28秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます。
昨年末に修行僧さんのブログから立ち寄らせて頂きました。
修行僧さんや、気ままな山登りさんと同様に、色んな山に行かれてるようで
勉強させてもらっています。
いつも広島の山がメインですが、九重には毎年行っています。
昨年は、65歳記念で43年振りに穂高に単独山行して来ました。

ところで、tachiaoiさんは長崎のご出身ですか?
爺も今は広島ですが、産地は九州の唐津です。
これからも、時々立ち寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。

写真は、今年の元日に山の仲間と緑井の権現山に初登りの
時のものです。(赤いヤッケが爺です)

 
    (tachiaoi) ようこそ 山好き爺さん(なんか変ですね!ごめんなさい)
初めまして!私の拙いHPを見てくださり、ありがとうございます。
我家は転勤族で、今は広島に住んでいます。
出身は、山好きさんと同じく九州は長崎です。
広島にいるうちに、中国山地を登ろうと頑張っています。
山歴は、主に富山に住んでいたせいもあって北アルプスを
くまなく歩いていました。
南アルプスや百名山もそれなりに・・・。
これからも、「満天の星」をよろしくお願いします。
どこかの山でお会いできたら嬉しいですね!
 

黒岳

 投稿者:ランボー  投稿日:2011年11月11日(金)09時42分43秒
返信・引用
  お早うございます!
黒岳レポ拝見しました。
生憎のお天気でしたが仲間とそれなりに楽しめましたね。
2006年に行ったときを思い出しています・・・
私どもは11/3西中国山地でした。

http://ranboutekuteku.web.fc2.com/MtRecord/kurodake061030/kurodake061030.htm

 
    (tachiaoi) ようこそ ランボーさん
今年は九州山行は、すべて雨に祟られました。
春先のミヤマキリシマも見られずじまい・・・・
でも、さすがに九重の紅葉はきれいでした。
曇っていても見応えがありました。
ランボーさん達は、聖湖付近の山でしたね!
こちらも見事な紅葉でしたね!
 

貝採集の季節

 投稿者:きつきつぼメール  投稿日:2011年11月 3日(木)21時39分20秒
返信・引用
  tachiaoiさん、こんばんは。

底引き網や刺し網漁の解禁で、いよいよ貝採集の季節が始まりました。
採集と標本作りで、これからのシーズンは貝で忙しくなります。

と言う事でこの前、土佐へ貝の採集に出かけてきました。
初めて採集した貝もあって楽しい採集ができました。
帰りには、その日に揚がったハモやアマダイ、ヒラメ、アマエビ、モイカを買って帰り、ハモは湯引き、アマダイは半身刺身で半身は焼きで。ヒラメは勿論薄造り。
冷凍しても味の変わりにくいアマエビとモイカは後に刺身に。
日本酒が進みます!!

画像は今回初採集のクルマガイと言う貝の仲間です。
図鑑や文献を調べましたが、学名が分かりました。大きさは4mm前後。
底引き網に入ったヒトデが飲み込んでいました。
網目から抜け落ちる微小貝はヒトデや魚が餌として飲み込んだものを探すのが一番確実です。
 
    (tachiaoi) ようこそ きつきつぼさん
綺麗な貝ですね!
貝の採集の季節がこれからだとは知りませんでした。
なんか、夏のイメージがありますよね!
この貝は、ヒトデが食べていたんですか?
それを吐き出させたんですね!
すごい!
貝も魅力的ですが、魚をGetしたのも魅力的ですね!
私はこちらの方が気になりました。
あっ、もちろん貝もステキです!
日本酒も!
 

お久しぶりです

 投稿者:平六メール  投稿日:2011年10月19日(水)20時23分47秒
返信・引用
  いつも読ませていただいています。
tachiaoiさんから目覚めさせていただいた味噌作り、今回の観察会で50杯分の豚汁で
皆さんへも食べていただきました。
話題性があって、魅力たっぷりで、テンションが上がりました。
ありがとうございました。
タクさんも協力していただいて、楽しい観察会を終えました。
これからも負けないようにハッスル、ハッスルしま~す。

http://blog.goo.ne.jp/hei6hei6/e/68ae53bbcfd302c0ccd42f8e4c936769

 
    (tachiaoi) ようこそ 平六さん
16日は八幡岳で自然観察会でしたよね!
タクさんのブログで気になっていたんですが(参加しようか)
、ちょっと疲れていたので止めました。
本当は参加したかったです。
豚汁も出るということで・・・笑
また、機会があったら是非参加したいと思っています。
 

レンタル掲示板
/9