teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:88/180 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: (無題)

 投稿者:川カッパ  投稿日:2010年 9月14日(火)15時56分42秒
  通報 返信・引用
  > No.95[元記事へ]

夢人さんへのお返事です。

> 誰か地元の方、本当のことを教えてくださいませんか。毎年遠路遥々球磨川に出かけておりますが、このあいだ気になる話を聞きました。「あんた達は、この球磨川で釣った鮎を食べるのか・・・・・」って。地元の人はまず食わんよ、今でこそ見た目に澄んでいるように見えるがつい最近までは臭くて汚い川じゃったとよ。尺アユ、尺アユって騒ぐが、そら肥やしが効いた魚じゃけん大きくもなるよ。うそだと思うならその辺の人に聞いてみたらって。言われガッカリして帰りました。川辺川は全く大丈夫だよ。どうせなら川辺に行きなさいって。親切丁寧に教えて頂きました。おとり屋のおじさんも地元の方のようですが、そんな話は全然されません。まあ、所詮おとりやさんも商売ですからね、本当だとしても言わないでしょうけれど・・・・・・。その辺の所、どなたか正直に教えてください。もう球磨川で釣る気持ちがなくなりそうです。確かに球磨川で釣っている釣り人はほとんどが他県のかたばかりでした。

夢人さんへ

球磨川、(合流点より上流の球磨河)のことではないかと思いますが?
地元では、いろいろな方がおられます。川辺川上流の五木の方は、川辺川下流の鮎は食べられない、川辺川筋の方は、球磨川の鮎は食べられない、人吉の方は、球磨村の鮎は食べられない、球磨村の方は、八代の鮎は食べられないといわれます。
当然、環境によって、鮎の食味も変わりますが、釣り鮎ですと、2~3時間おとり缶に入れておきますと、鮎の腹の中の、コケも消化をいたしますので、食味には変わらないと思います
尺鮎は、食べる環境がよくありませんと、尺鮎まで育ちません。
球磨村の瀬戸石ダム上流では、網に尺鮎がたくさん掛かりますが、そこで育ったものではなく、川辺川、球磨川のコケの環境がいいところで育ったものです。
川辺川は、水質日本一ですが、球磨川も10番以内にははいっています。
この川で、だめなものでしたら、日本でいい川は、何本もないと私は思います。
まあ、がっかりせずに、釣った鮎を食べてみてください!!それで評価をください!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:88/180 《前のページ | 次のページ》
/180